トップページ | 2005年8月 »

2005年7月31日 (日)

バルセロナ対Fマリノス

今日は久々のサッカー観戦でした。バルセロナ対Fマリノス戦を観に日産スタジアムへ向かいました。

その前にマリノスショップに勤めている友人のH君に会いに。

ここ数ヶ月心配掛けたことがあったので積もる話をしました。たまたま来ていた共通の友人のNさんにも会えていろいろ話をした後、スタジアムへ。バルサ側自由席、2階のスクリーンの真ん前に座りました。ここだと全体が見えるのと、10年以上某サッカー場のこのアングルの席でサッカー観てたので、同じアングルで観ないと観戦感が鈍るのが理由。

生バルサを観るのは2回目。といっても1度目は何年か前に来日したバルサのフットサルチーム(幕張で日本選抜と試合)でしたが...。当時、フットサルでGKをしていた私は試合前の練習でわざわざバルサのゴール裏に座り、シュート練習の外れ球を受けてみようと挑戦。1発だけ飛んできた球をパンチングした思い出があります。

試合は攻めるバルサ、守る(引く?)マリノスてな感じで進みます。てゆうかもう少しマリノスはライン上げて中盤で勝負してほしかった。プレマッチなんだから。

バルサのサッカーは初めて観ました。マニュアルの無いサッカーって感じで楽しそうでした。バイエルンとは全然違うサッカーで、こういうサッカーでリーグ制覇できるんだから人気でますな。まあ、1試合観ただけで全容がわかるわけないんで今期はもう少しテレビで見るようにしようかなと思いました。でもディフェンスはザルっぽかったです。失点のシーンなんか特に。中盤で相手のクサビをディレイしてるのに戻らない人多いし。

試合の結果は関係なく、楽しめた試合でした。やっぱ生サッカーはいいわ。マリンスタジアムの空気もいいけど、サッカーの感覚は格別。

| | コメント (2)

トップページ | 2005年8月 »