« あやかちゃんを救おう3 | トップページ | 新春特別企画 »

2005年12月31日 (土)

2005年も終わり

私にとってとりわけサッカー絡みで激動の1年が終わろうとしています。

徳島は念願のJ参戦を果たし9位でフィニッシュしました。いろいろな意見があると思いますが私はよくやったと思います。現状ではJ1昇格するには経験も戦力も足りないなかでの9位は十分に価値があると思います。会社も初年度を上手く乗り切ったと思います。

来年はどのような戦いとなるのかはわかりませんが、あえて予想すると

・リーグ中期で3位まで浮上。

・6~8位でフィニッシュ。

というのが私の予想です。まず選手層が薄いのと、けが人が来年も多そうだなと思われること、多くの選手が高齢で若いラッキーボーイ的な選手が出てきそうに無いということが理由ですが、是非ともいい意味で裏切って欲しいと思います。

会社がサポーターをうざがっていて言うことを聞いてくれないという意見を聞きました。それについて私なりに考えたことを簡単に書きます。

Jにあがるといろいろな人間が選手や会社と関係を持ちます。中にはご意見番みたいな存在になってチームに発言力を持とうとする人間も出てきます。そういう人はしょっちゅう事務所にやってきてはこうしろ、ああしろ、俺にまかせろって言うんですね。

サポーターの意見を優先して聞いちゃうと、こういう輩に「俺の言うこと聞かないのに、何故あいつらの言うことは訊くんだ。」と突っ込まれちゃうんですね。だから、言うことを訊いてもらえるようにするには人間として信頼関係を築いてからでないと難しいと思います。

だから来年はまずフロントの人達と仲良くなるようにしてください。いい印象をお互いが持てるようになってからでないと話は聞いてもらえないと思います。

また、念願のカード、柏対徳島がJの舞台で実現することも見逃せません。柏にとっては再建の年です。まず選手、フロント、ファンやサポが理解し合えるようにしなくてはなりません。難しい問題ですが、来年末には愛されるチームとなっていて欲しいです。

決して選手への妄信的な愛情ではチームは再建できません。

 

このブログを始めて半年たちました。関東隊をモデルにした「ゴール裏物語」も始めました。どのくらいの方が読んでいるのかわかりませんが、来年も続けますのでどうか読んでください。

来年は自分を縛ることなく、やりたいことを挑戦していきたいと思います。

それでは皆様よいお年を。

|

« あやかちゃんを救おう3 | トップページ | 新春特別企画 »

コメント

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。今日は早速、駒沢で一緒にフットサル観戦でしたね。

私も今年は、固定のチームにこだわらず「一人のサッカー好き」として、Jから女子リーグにフットサルまで、幅広くフォローしていきたいと思ってますんで。

スタジアムで顔を見たら、声をかけて下さいね。

投稿: ike | 2006年1月 4日 (水) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125870/7930989

この記事へのトラックバック一覧です: 2005年も終わり:

« あやかちゃんを救おう3 | トップページ | 新春特別企画 »