« 自衛隊祭り | トップページ | 木のおもちゃ »

2006年8月13日 (日)

今すべきこと

また、負けてしまった。
何連敗だとか、上と何点差だとかいうレベルではない。
前半良し。後半ダメ。で、試合は負けの繰り返し。

”いい加減に成長しなくては”とは玉乃のコメント。
ベテラン、中堅が多い割には危機感と一体感の無さを最近の徳島から感じる。
どこかのチームに似てませんか。私はジーコジャパンと同じ匂いを感じるんですけど。
じゃ今のチームでヒデは誰って、玉乃のことを指すのか?いや、違う。玉乃のコメントからはヒデにはない遠慮とゆらいでいる気持ちが見える。
”どうにかしたいが、今の俺には...。”
そんな心の表情が見える。

どうすりゃいい。ひとつ冷静に必要なものを考えてみよう。
まず、ゲームのリズムを作れる選手が欲しい。冷静な戦術眼とキープ力を持ったボランチが。J2ではリカルジーニョみたいな。ワールドクラスだと昔のパウロ・ソウザみたいな。

山形戦を見てて思ったのだが、チーム全体が前半はいい、後半はダメという流れに最初から飲み込まれているような気がする。
後半になると最初から受身になってるもの。で、そういう時ってあせって攻めたりせずに時間を掛けてもいいから一度落ち着かせてから攻めればいいんだけど、今ってリズムが変えられない。
ボールを奪ってからの攻撃の展開にしても、前半は前から積極的に守備ができて全体がコンパクトなので、前線への展開をショートパスで速くできるから効果的だが、後半は守備陣が引いてしまうので前線が孤立してロングボールで放り込む形になり、チャンスが作れなくなっている。
だから後半は焦って攻めずに落ち着いて押しあげていくほうがいい。ましてや昨日のようなリードして後半を迎える展開ならばね。
でも今はいないなあ。アンドレはそういうスキルがまだない。まだ若いかな。
今年はそういう人材探すの難しいかもね。

サポーターとしてできることは?
しちゃいけないことはわかるが、効果的なことは難しいね。
唯一効果が望めるとしたら、サポーターとフロント、現場の対話かな。そういう場を作ってもらうしかない。
あとは、応援の規模を大きくすることかな。人を集め、大きな声を出す。これじゃないかな。ホームのサポーターには頑張ってもらいたい。
泡魂ドウヨ。もっと君達自体の組織を大きくすることが今求められていると思うよ。最低でも常時動員が30~40人(アウェーに10人)はいないと。コールリーダー自体の能力じゃなくて、コールリーダーを支える地盤の方が大事なんだから。

去年もこういう状況があり、今年も大きな泥沼が2度目。選手がこういう状況に流されているとしたらヤバイ。
草津とも愛媛とも離され、最下位が濃厚になりつつある。
去年もこんなことを書いたが、一体誰が今のチームの中心なのだ。闘い方の軸もなければ、集団の軸も見えてこない。
バンディエラ(旗頭)が見えにくいチームは他にも多い。それでも勝つチームがいるが、今の徳島にはバンディエラが絶対必要。
でなきゃ、一度チームで1つになりなおすしかない。

|

« 自衛隊祭り | トップページ | 木のおもちゃ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125870/11414495

この記事へのトラックバック一覧です: 今すべきこと:

« 自衛隊祭り | トップページ | 木のおもちゃ »