« 憧れの赤対赤 ~レッズ対アントラーズを観る~ | トップページ | 高校サッカーがゆく先は »

2007年1月 1日 (月)

総統とゆく年末高校サッカー

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年もアワン渦帝のブログをよろしくお願いします。
 

Sn340380 初日の出の写真が撮れました。

 
年末といえばといえば紅白...、じゃない高校サッカーですね。
大晦日は盟友の宮崎ショックボーイズ総統と柏の葉競技場に高校サッカーを観にいきました。
私のお目当ては八千代-国見ですが、総統は第2試合の宮崎県代表鵬翔高校がお目当て。
宮崎愛あふれる総統なら当然です。
総統はお后(きさき)と王子が帰省中とのことでロンリーオヤジなのだそう。ロックも降格し、寒風が心にしみる総統をおもてなしするようにと私めの賢妻はご馳走代を出してくれました。
てなわけで総統とゆく高校サッカーin柏の葉。
 
さて柏駅で総統と合流、私の車で柏の葉へ向かいましたが、競技場周辺は大渋滞。しかしながらそこは地元。
抜け道を駆使して競技場に近づきましたが、なんと駐車場は満車。Jの試合では使用していない広い駐車場まで満車とのこと。1回戦屈指の好カードですから人出もハンパじゃないことに気付きますが、この時点でもまだ人出を甘く見ていました。
公園の駐車場を断念した私たちは地の利を活かし、遠くからの方があまり知らない公園裏手の大型洋品店の駐車場をお借りしまして競技場へ。駐車待ちのみなさんスミマセンネ。
公園の裏手から競技場へ向かうと、メインスタンドにぎっしり人が入っているのが見えました。こりゃスゴイことになってナイ、と総統と語らいながら歩いているうちに競技場に着きました。既に試合は始まって20分近く過ぎていました。
柏の葉競技場はメインスタンドはもちろん、ホームゴール裏からバックスタンドまで、Jリーグ開催時以上にギッシリと人が詰まっていました。こりゃスゴイ。軽く1万人はいます(今朝の新聞で17000人だったと判明)。

Kasiwanoha  

 

ホームゴール裏の一角に席を決め、観戦開始。総統は焼酎を取り出し飲み出します。周りの人にも配り、すぐに隣の人と意気投合。これが総統の真骨頂。永年この人を追い越すために頑張っているが、こうゆうとこは勝てません。
試合は総統の飲みと同じように快調に攻守が切り替わりながら進みます。前半、八千代高校は国見のフィジカルの強さを活かしたサッカーに呑まれるような展開に苦戦。しかしながら後半になると八千代が山崎を中心に好機を度々作りました。しかしながらゴールが遠い。隣で総統は「アーッ!」とか叫んでいます。
車で来ているので飲めない私は隣でお茶をすすりながら冷静に試合を読んでいました。元々八千代有利と読んでいた私にとって前半は少し予想外でしたが、後半は想定通り。しかし最後まで点が入らなかったのが予想外でした。
結局PK戦で八千代高校が勝利。国見高校は初の1回戦負け。総統は「コミネさんはVファーレンに夢中だから。」
とか言ってました。
 
そして総統お目当ての第2試合。宮崎県代表鵬翔高校と福島県代表尚志高校の対戦。
驚いたのは第1試合が終わっても半分近く観客が残っていたこと。柏の人っていつのまにかこんなにサッカー好きになったんだあ。総統とも「Jリーグが目指す風景の一つだね」と2人で感心。
徳島もこうなってほしいね。
 

Sn340377
試合は鵬翔のペースで進みます。そんな鵬翔のイレブンに私は逸材を発見。
1年生ながらスタメン、ストッパーを務める横山文也。身長185センチの大型の体躯はひと際目立ちます。
尚志の前線へのフィードにはほとんど競り勝って跳ね返します。体の入れ方や相手をブロックする技術も高校生レベルではありません。調べるとU-16代表に選ばれていることが判明。
私はいつのまにか「あの20番すごいよ。素晴らしい。」と総統に興奮気味に何度も話しかけていました。
試合は翔鵬が何度も絶好機を迎えながらゴールを決められず、またもやスコアレスのままPKへ。
そして鵬翔は惜しくも敗れました。

Sn340378 左写真中央の長身が横山選手です。
 
夕食に向かう車中で総統が宮崎関係のサッカー友人に横山選手の話をすると、既に地元では有名らしく、既にガンバが接触済みというウワサも。U-16にも選ばれてるものなあ、当然Jのチームチェックしてるよなあ。
アワン渦帝、久々にサインが欲しくなった選手を見つけました。みなさん、横山文也、覚えておきましょう。
 
さて、その後南柏で総統としゃぶしゃぶを食しながら、サッカーから野球、いろいろな話題で語らい今年を締めくくりました。
総統、来年は(てゆうか今年は)いい年になるといいね。
 
そんな総統が教えてくれたエイちゃん伝説~~~~!!ヨロシク。
 
エイチャンがロックフェスに出演。共演はあのレッド・ホット・チリペッパーズ。
初めてレッド・ホット・チリペッパーズを観たエイちゃんはスタッフにこう感想をいいました。
(この後はエイちゃんのものまねで読んでください。)
 
 
「あのホッチリいいね。ホッチリ。」
 
 
以後、エイちゃんの周囲ではホッチリで通っているとのこと。
誰か教えてやってくれ~!!
 
新春。

|

« 憧れの赤対赤 ~レッズ対アントラーズを観る~ | トップページ | 高校サッカーがゆく先は »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125870/13286572

この記事へのトラックバック一覧です: 総統とゆく年末高校サッカー:

« 憧れの赤対赤 ~レッズ対アントラーズを観る~ | トップページ | 高校サッカーがゆく先は »