« Jリーグの開幕はすぐそこに | トップページ | 還る人あれば... »

2007年2月20日 (火)

インテルっていったらアンブロ、ではヴォルティスは?

昨日のちばぎんカップでは柏レイソルはニューデザインのユニフォームを着ていました。
番号が右胸に付いていてちょっと斬新でした。ジェフのユニフォームもニューデザインぽかったのですが、アウェイ仕様だったのと、去年のユニフォームを知らないのでよくわかりませんでした。
 
私も今まで色んなレプリカユニフォームを買いました。インテルだけで20着くらいあるかもしれません。
ヴォルティスは5着くらい。関東隊はアウェイ中心だったので当然アウェイのレプリカユニフォームを多く買いました。

 

Intershirts_1 最近、ヤフオクでインテルの古いサードユニフォームのレプリカを買いました。97-98シーズンにUEFAカップを制した時のユニフォームです。当時そのレプリカの日本での流通量が少なく入手できなかったのですが、ヤフオクで今になって購入したのでした。
気に入っていた理由としては、最近こそイタリア杯を連覇したり、たなぼたでスクデット取ったりして、今期もスクデット確実な状況ですが、それ以前は前述のUEFAカップまで何も取れない時代が続いていました。

だから、そのレプリカに愛着があったのと、何よりアンブロ製の当時のいくつかのユニフォームはデザインに色んな細かい細工というか、遊び心が込めてあって楽しいデザインだったからです。
クラブ名を模様に織り込んでたり、透かしが入ってたり。
材質こそ吸湿性ゼロでしたが、本当にかっこよかった。今みたいに普通にスポーツショップに売ってたりはなく、海外サッカー専門店じゃないと買えなくて、しかも高価だったので、なおさら憧れたのでした。

 

しかし、高機能新素材のユニフォームが出現すると、遊び心のあったデザインは各メーカーから急速に消えていきました。インテルもアンブロからナイキに変わり、その波に呑まれました。
ショックを受けた私はナイキになってから数シーズンはレプリカを買いませんでした。
当時ロナウド(現ミラン)がいて、彼の年俸の半分をナイキが肩代わりしていてたのですが、ロナウドとナイキはセットのようだったので、アンブロをインテルから追い出したのはロナウドのせい、と本気で思っていてロナウドを嫌ってました。
その後、(勝手に)ロナウドとナイキとは和解しましたが。

 

Interumbro ずっとインテルはアンブロといったこだわりを持っていたので、インテル/アンブロものをユニフォーム以外でもスタジャン、ハーフスウェット、トラックトップなど色々持ってます。先日もヤフオクでジャケットを購入。かっこいいし、サイズぴったりなので気に入ってます。
インテルではありませんが、アンブロではニット帽、フリースなど今も愛用しています。

 

 

ではヴォルティスはというとみなさんはどこのイメージでしょうか。

Vortisad 私が応援を始めた頃、大塚FCはルコックだったので、そのイメージが今でもあります。
ルコックのユニフォームはずっと持っていなかったのですが、あの人がある日突然一着送ってくれたのでした。しかもレプリカじゃなく選手支給品。とても嬉しかったです。
以降毎試合着ていたので最近はボロボロになってきましたが、やっぱり着てナンボでしょ。

 

Vortisl でもさすがに痛みが激しいので、今年は昨日実家で見つけたアディダスのレプリカにしようかと考えています。
開幕までもう少し。
ユニフォーム達もワクワクしているような気がします。
 
 

 

 

Zamorano1_1 余談ですが、ヤフオクで買ったサモラーノ引退記念ユニフォームも気に入 ってます。白はネットショップで買いましたが、赤はヤフオク で購入。色以外にも微妙にデザインが違っています。
これはサモラーノマニアの私には宝物

Zamorano1back Wappen

Zamorano2

|

« Jリーグの開幕はすぐそこに | トップページ | 還る人あれば... »

コメント

ずいぶんとご無沙汰してました。渦帝殿。

 突然ですが、年末に閉鎖したブログを再開しようと、今、準備をしております。一応、アドレスを添付しておりますので、よろしければお寄り下さいませ。

 勝手ながら、リンクを張らせていただきました。もし、ご迷惑であれば、その旨連絡をお願いします。

 体調も少しずつ回復してます。

投稿: ike | 2007年2月22日 (木) 20時23分

待ってたよ。

投稿: AWAN渦帝 | 2007年2月22日 (木) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Jリーグの開幕はすぐそこに | トップページ | 還る人あれば... »