« 第2クールどうでしょう、ヴォルティスの場合。 | トップページ | ヴォルティスのホームゲームじゃないの? »

2007年5月12日 (土)

最近オークションで買ったもの

今週は奥さんの仕事の都合で水曜から3日間は娘と2人で過ごした。
当然仕事も保育園もあるわけで、朝弱い娘を機嫌よく起こすのは大変であったが、どうにか乗り切った。
夜は翌朝を見越して早く寝かせる必要があったので、水曜などはナビスコカップの結果を無視していたほどだった。
 
そんな水曜はオークションで売りにでていた大塚FCのJFL時代のユニフォームの入札が〆だったので、寝かせるのと入札のチェックを並行せねばならず大変であった。
何とか1枚はゲット。しかし落札に失敗したものもあった。
何故だかはわからないが、先々週くらいから大塚FCのユニフォームの出品が多く、品物の写真と、昔のJFLイヤーブックを比較してこれは何年ものとか確認するのは結構楽しかった。
他にも驚くのはJFLのチームのユニフォームの出品はいくつかあるが、10年以上も前のものが目立つのが驚きで、そのデザインと今のサッカーユニフォームのデザインを比較すると当時のデザインの潮流の違いも明らかでこれも興味深い。
 
最近はオークションで欲しいものを探して買い物をすることが増えている。
といっても、生活ですぐに使うものではなく、昔買いそびれたものである。
 
最近のヒットは漫画家の鴨川つばめの作品で「DタウンCロック」という作品を買ったこと。
40歳前後の人には鴨川つばめという名前には懐かしさがあるだろうと思う。私が小学生ごろに週間少年チャンピオンで「マカロニほうれんそう」という大ヒット漫画を世に出した人だ。
しかし活躍の時期は以外に短く、「マカロニほうれんそう」の連載末期には鴨川自身の消耗が作品に露骨にでていて、最終回はサインペンだけで仕上げるという驚きのものとなった。
彼は、並行して月間少年チャンピオンに「ドラネコロック」という作品も出していたのだが、「DタウンCロック」は「ドラネコ」の連載終了後、1年後その続編として作られた作品で登場人物も同じだ。
雑誌は少年キングだった記憶がある。しかし、マカロニ末期同様作品に力がなくほどなくして連載は終了した。
私は「マカロニほうれんそう」も好きだが、「ドラネコロック」の方がより好きで、当然単行本は持っていたのだが、Dタウンの単行本は売っている本屋を見つけられずに販売終了を迎えていた。
オークションで買い物を始めた昨年末くらいから何度か出品を見つけ、入札していたのだがことごとく失敗していたのが、先日めでたく入手することができた。
今までは入札価格の高騰についていけなかったのだが、今回は私以外に誰も入札しないという幸運にも恵まれ、予想していた価格の半分ほどで買えた。
 
他には、小鷹信光という作家の小説で「探偵物語」を買った。
これも私と同年代の人にはわかると思うが、松田優作主演で日本テレビで放送されていたドラマ「探偵物語」の原作である。
これも1度失敗していたもので2度目の挑戦で獲得。
 
もう買うものはないかなと思っていたのだが、先週大塚FCのユニフォーム出品があった。持っていないシーズンのものがあったので様子見していると続々と新規出品が出てきて、そのうちの2枚に興味がわき入札を行った。
1枚は大塚FCの応援を始めた頃のユニフォームでマルハ氏も持っているルコック製にシャツ。
もう1枚は01年シーズン頃のミズノ製のシャツで、選手のナンバーとネーム入り。後日入手後、再度記事に書こうと思うが、その選手は私にとって特別な選手であったので、他の人間には渡せないという気持ちが日ごとに高まっていき入札することにした。
もう金額ではないという感情も日ごとに高まり、総力戦の心構えであったのだが、幸運にも私以外の入札はなかった。
ルコックの方は前述したが競り負けた。こちらは行けるところまで一応いったので、競り落とした人におめでとうと言いたい。
 
残念なのはせっかく競り落としても実戦投入に場があまりないことである。仙台戦は微妙だし、その後はしばらく行けそうな試合がこないし。
ちなみに私はサッカーシャツは高額で競り落としてもお宝としてタンスにしまうことはせず、実使用する主義である。
だって、そのためにシャツは作られたんだから、その方がシャツも喜ぶでしょう。そう思いません。
 
今日は関東隊時代のメンバーのお見舞いに行くので、徳島の試合をテレビでナマ観戦はできません。今夜遅くビデオで見てから記事を書こうと思います。

|

« 第2クールどうでしょう、ヴォルティスの場合。 | トップページ | ヴォルティスのホームゲームじゃないの? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第2クールどうでしょう、ヴォルティスの場合。 | トップページ | ヴォルティスのホームゲームじゃないの? »