« 今夜のヴォルティスはロッテより男前? | トップページ | 同じドローでも... »

2007年9月 6日 (木)

神様と私~札幌戦を観る~

「さてと、札幌戦観ようっと。お、今度はちゃんと録れてる。」
”おっ、今日は台風が来るんで早く帰ってきたんじゃな。”
「そうなんですよ、神様。夕方からの打ち合わせが延期になったんですよ。」
”ホレ、お土産じゃ。一緒に見せてくれんか。”
「あれ、珍しいですね。あ、毎度毎度のエルメですね。イスパハンとサンサッションイスパハンですか。」
”久々の勝利じゃからのオ。お祝いというわけじゃ。”
「んじゃ、私は久々にイスパハンにします。お茶入れますね。」
”おお、すまんの。”
「さてまずはイスパハンを...ウン、おいしい。久々に食べると感動的なおいしさですね。こんなにおいしかったっけ。」
”フランボワーズとライチのコンビネーションが芸術的じゃな。ほれ、試合試合。”
「あ、スイマセン。それじゃ...。」
 
****試合開始****
 
”いつもの通りの試合の入りじゃないか?札幌はロングボールと前線の個人突破から入ってきているようじゃな。”
「藤田、縦の突破早いですね。今のクロス危なかったですよ。DFが藤田見てたんでイカタレがフリーでしたよ。」
”ああいう場面ではもっと早くカバーに走らんとイカンよ。”
 
青葉がPKを取られる。しかし、鈴木が西谷のシュートを読み弾く。壊れそうなくらいテンションの上がった表情の鈴木。
「いやぁー、やりましたね。鈴木。」
”こっちじゃって囁いたんじゃよ。、ワシが。”
「えー、それはウソでしょ。今回は。」
”ばれたか。でもこれは大きなプレーじゃったぞ。特にここ最近不調の札幌に与える精神的プレッシャーは大きいぞ。”
「そうでしょうね。スタジアムの空気が変わりましたよね。」
 
徳島カウンターから小林がシュート。こぼれ球を片岡が頭で押し込む。
”今のカウンターは奪ってからが早かったのオ。長谷川に繋いで、すぐ小林にスルー。これで完全に札幌DFは小林を追う動きしかできなくなった。”
「そうですね。この試合の攻撃の特徴はボール離れが早くなったことですね。シンプルでしたよね。」
”中盤での寄せも早かったのオ。奪うまではいけなくても相手を止めることはできていた。札幌が早く繋ぐことが出来ず、焦ってロングボールで前に蹴ることを誘発できた。”
「得点シーンもそうですが、その直前のバイタルエリアで繋いで分厚く攻め込もうとしたシーンが印象に残りましたね。」
”ウム、出して前へ出るという動きが何回か繰り返せてたのオ。”
「札幌のDFはあの場面で止まってましたね。あれが失点シーンの札幌DFの動きに影響を与えた気もするんですが。」
 
後半、札幌が攻め込む。しかし10分近くしのいだ徳島が優勢を盛り返す。
「後半はこの最初の10分でしょうね。よく頑張りましたよ。失点しやすい時間帯でしのいだことで札幌が凹み、徳島が蘇った。」
”前半からもなんじゃが、丹羽が効いていたのオ。”
「持ち味出てましたね。」
 
大島が入っていいシュートを放つ。石田が入り、見事なドライブシュートで2点目。さらに3点目。
「2点目は見事でしたね。めったに入らない形ですけど、何よりスタジアムの空気に与える影響が大きかったですね。3点目は必然ですよ。」
”石田は乗れとるのオ。途中出場時のメンタルがはまってるんじゃろオ。”
 
試合終了。3-0で完勝。ホームで半年ぶりの勝利。
「どこが変わったと思います。」
”解説の田渕龍二も言っておったが何も変わったとらんのじゃないか。しいて言えば中盤でのチェックの出足が早く、相手に速攻をさせなかったことかのオ。”
「そうですね。いい意味でここ数試合と何も変わってないというのが一番妥当でしょうね。田渕くんがそう答えたときは笑っちゃいましたね。」
”いい意味でブレてないということじゃな。今日は結果からゆうと出来すぎの部類じゃろ。”
「ええ、ですから次の草津戦が大事。ぶれないで次も継続させることです。次も勝てるかはやってみないとわかんないですね。まだまだ手探りな部分が目立ちますから。ただ、フィニッシュへの意識は変わってきてると思います。これも大きいです。」
”選手達に進む方向は間違っていないという確信を与えた意味でこの勝利は大きいぞ。もうちょっとやそっと負けても大丈夫じゃろ。”
「その通りだと思います。我々も同じベクトルでやっていくこともこれからは大事ですね。」
 
”最大の収穫はやっぱり買ったことじゃろ。”
「これからですよ、これから。ヴォルティスの嵐が起きるかは。今日の台風みたいなね。」
”あーらぁしが♪待ぁっている♪青く、激しイ、あーらぁしがぁ♪”
「おっ、マニアックな歌知ってますね。」
”だけどぉ、ちょっと待てエ♪時は、まだはーやいー♪”
「もう準備はできたかよオ♪」
”ヒブタを切るのわぁ♪”
”「もオーオーオー、すぐウだぁぜエー♪”」
”なんてナ。”

|

« 今夜のヴォルティスはロッテより男前? | トップページ | 同じドローでも... »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今夜のヴォルティスはロッテより男前? | トップページ | 同じドローでも... »