« 勝利より、順位より大事なものがチラッと... | トップページ | ちょっとした労で札幌戦は美味になる..かも »

2007年9月 2日 (日)

夏休み最後のマリンで感じたこと。

いよいよ夏休みも終わり...ああ、働いている私たち夫婦や保育園の娘は関係ないですね。
でもなんとなく何かしなきゃみたいな気になるのでした。
 
最近の奥さんは野球、とゆうか千葉ロッテ熱がスゴイ。
おととい金曜日、会社を出たことをメールすると返信が...。
「了解です。今ロッテチャンス。」
およ...。
30分後、次のメール。
「同点」
ちなみにロッテが追いついたのである。この日はオリックス3連戦の初戦であった。
帰宅して私は最初にこう言った。
「そんなに気になるなら明日(マリンに)行く?」
というわけで千葉ロッテの公式サイトからチケットを予約。昨日は千葉マリンに行ってきました。
 
Marine01 やはり夏休み最後の週末とゆうわけでかなりの混雑。座る席がなく通路に腰掛けての観戦となりました。
試合はロッテは清水直、オリックスはデイビーが先発。
清水がちょっと不安定な内容で2回に後藤に一発、6回にも追加点。
一方攻撃陣は5回までデイビー相手にいいところがありませんでした。
でも勝負ごとってのは分からないものです。
0対2で迎えた6回、今江がヒット、TUYOSHIが四球、早川のバントヒットであっという間に無死満塁。
ここで3番ズレータ。
ズレータはセンターへライナー性のフライを放ちます。今江はタッチアップで本塁へ突入。
センターからダイレクトで返球が返ります。タイミングはアウト。私はダメだぁと一瞬思いました。
でも、今江はキャッチャーの日高に体当たりのようにスライディング。
吹っ飛ばされた日高は落球。今江はホームイン。ボールが転々と一塁ベンチ側に転がる間にTUYOSHIも生還して同点になりました。
その後、サブローのタイムリーで逆転すると、5番オーティズはレフト線にヒット。
本塁でサブローと日高がまた交錯。またボールがこぼれてナント打ったオーティズも生還。試合は5対2に。
ここでデイビーから菊地原へ。
でも流れは止まりません。大松がヒット。ベニー死球。橋本倒れた後、今江、TUYOSHIが連続ヒットでとうとう7点目。
試合はこの回の猛攻が効き、7対4でロッテが勝利しました。
この流れをたぐり寄せたのは今江の本塁突入であることは間違いありません。
一歩間違うと無謀でしたし、日高に対しても危険なプレーで何故セーフだったのか私自身信じられない部分もありましたが、勇気あるプレーが勝利をたぐり寄せるのだと今江は教えてくれました。
 
どうでしょう、ヴォルティスの選手達。
勇気を持って攻めるときは前線に押し寄せてみては。
ボールはこないかもしれません。でもここが勝負どころってシーンには勇気を持って体を張ってみては。
京都戦期待してます。
 
さて、話は戻ります。
千葉ロッテは土曜日をキッズサタデー(他にも各曜日ごとに決まっている。)としてあり、子供向けのイベントが用意されている。
試合後、キッズベースランニングといって子供がグラウンドに入ってベースランニングできる企画に娘と参加した。
Kidsrun01Kidsrun02  娘は大きな声で名前を言って、一塁からホームを一周。途中転んだが、すぐに起きて元気に走りぬいた。
Kidsrun04 1人で積極的に走る姿を見ると、先日の那須同様、親として子供の成長を感じてちょっと嬉しくなるのでした。
私自身もグラウンドに入るのは初めての経験だったので楽しかった。
Heroimae この写真は取材を受けるこの日のヒーロー今江。グラウンドから覗けたベンチ裏にたまたま取材中の姿を見つけました。
 
この日の満員のマリンといい、熱心に応援した試合後すぐに明日の試合の入場待ちで徹夜を始める多くのファンといい、キッズベースランニングでグラウンドで楽しく過ごす家族連れといい、地域に根ざすというより、地域と隣り合って生活しているプロスポーツという姿が感じられ、勝利以上にいい気分で家路につけてよかった。Inthemarine02
この日浦和ではダービーに負けて観客が一騒動あったらしい。
どんなに人気があって、いくら地域に根ざしていてもこういうことあると寂しいよね。
こういうことが頻繁に起きたら千葉ロッテみたいに試合後にイベントできないもんね。
Sn341040 今の千葉ロッテと千葉マリンの風景はプロスポーツの目指す姿なのかもね。
この日の風景を見ると、チーム名に親会社名があるとか地域名があるとか、チームはファンのものかとか親会社のものかという考えは本当はどうでもいいような気がする。
 
Hanabi01 夏休み最後の花火。Hanabi02

|

« 勝利より、順位より大事なものがチラッと... | トップページ | ちょっとした労で札幌戦は美味になる..かも »

コメント

 お久しぶりです。私事ですが、今月の16日から異動になります。有料老人ホームの入居者の介護計画立案者になります。要は「ケアマネ復帰」です。少しずつ勉強してます。

 私も8・22の楽天戦に行きました。試合は負けましたが、一つ思ったことがあります。

 マリンは「野球がメインディッシュ」ではなく、「野球もメインディッシュ」なんですねぇ。

 マリーンズが負けても、雰囲気やスタジアムの付帯物で十分楽しめてしまうんですね。

 かなり不思議な感じでした。

投稿: ike | 2007年9月 2日 (日) 17時13分

ikeさん、コメントありがとう。
休日の観客数なんかスゴイのにPRIDE OF ナントカというような世界なんかと違いますよね。
不思議だけど気持ちいい空間ですよね。

投稿: AWAN渦帝 | 2007年9月 4日 (火) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 勝利より、順位より大事なものがチラッと... | トップページ | ちょっとした労で札幌戦は美味になる..かも »