« 徳島のサポーターでよかった | トップページ | 悪いユメ »

2007年12月 4日 (火)

エンジョイ・サッカー

今週は昇格・降格でいろいろと多い1週間になっています。
Jリーグは終わったが、入替戦はあるし、高校サッカーもある(千葉県予選の決勝はとても楽しみなカード)わけで、さらに来週はミラン対レッズ(になりゃいいが)、23日はミラノダービーとまだまだ今年のサッカーは終わらない。
じつに楽しみな12月です。
もちろんダービーは勝つからね。
 
JFLからロッソ(名前は変わるらしい)とFC岐阜が昇格が決まりました。
そうですか....というのが正直な感想で、来季どうやってチームを浮上させるかを考える方に忙しい。
総統は岐阜の昇格に納得がいかないらしいが、やらせてみればいいと思う。
 
もっと面白いのはこの2チームが去ったJFLで、徳島にゆかりのあるバンディオンセの敗退は残念でしたが、ファジアーノ、ニューウェーブ、Mi-Oと興味深いチームが3つも昇格してきてくれた。
来期のJFLは今季以上に面白そうだ。
できれば東京近郊のチームに昇格してほしかったが(ヴォルティスアマは別ね)まあ、いいや。
もっとも東京圏はみんなJに上がっちゃったからもうないよね。
第3者として勝ち負けに関係なく、JFLでしか味わえないいろいろな地域カラーのサッカーを楽しみたい。
 
でも、徳島サポーターとしては勝ちにこだわるよ。
勝ち負けにこだわることを止めるってことは、苦労しても向上することをやめて楽に走ることだと思うし、楽な生活は自分を堕落させるよ。
向上することを目指すことにしたから家族の長になって自立することを選んだんだから。
サポーターをする楽しさ、サッカーの楽しさってのは高い位置を仲間と目指す苦労を共有することにあると思うから。
伝えるものじゃなくて、一緒につかむものさ。
これはオレの10年以上のこれまでのサポーターライフでの確信。
だからオレは仲間に恵まれてるいるわけさ。

|

« 徳島のサポーターでよかった | トップページ | 悪いユメ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125870/17276202

この記事へのトラックバック一覧です: エンジョイ・サッカー:

« 徳島のサポーターでよかった | トップページ | 悪いユメ »