« 疲れ果てた週末 | トップページ | 開幕前なので言いたい »

2008年2月18日 (月)

迫りくる甥っ子の脅威

妹一家には9歳になる男の子がいる。
私は「たっちゃん」と呼んでいる。私にとっては甥っ子だ。
たっちゃんが小さい頃は妹夫婦は母と私と一緒に暮らしていたので、当然たっちゃんも一緒だった。
それはそれは大層可愛がり、ヒマさえあればあやしていた。
ウチは一家揃ってサッカーに夢中であったこともあり、当然たっちゃんも0歳からサッカーに触れて育った。
イタリア旅行のお土産に幼児用のインテルのシャツ(10番バッジョ仕様)を買ってきてあげた。
それを着てロベルト・バッジョがゲスト出場したJOMOカップを観にいったところ、幼児がバッジョを着ているのでエライ人気だったのを覚えている。
母は孫がカワイイカワイイと褒められるので嬉しそうだった。
今日はそんなたっちゃんの成長が、おじちゃんこと私に脅威として忍び寄ってきた話である。
 
先日のことである。
実家に一度帰ったのだが、そのとき妹一家と一緒だった。
実家には私が住んでいた頃のテレビゲーム機が残っている。当然ウイイレのようなサッカーゲームもある。
ちなみにゲーム機はプレステである。プレステ2でも3でもなく、プレステ。
だからウイイレも2000年頃くらいのソフトである。
たっちゃんは実家に来て暇があると、ウイイレをしている。
9歳になったのでゲーム機の遊び方も手馴れてきて、大人と同じ様に操作できる。
 
初めて、プレステをやらせてあげた時はまだ保育園児で、当然ゲーム機の操作なんかできない。
その頃は「”○”を押してごらん。キックするよ。」とか教えて、蹴らせることを教えたりしていた。
が、幼児とは言え恐ろしいもんで、あるとき偶然打たせたシュートはバイタルエリア付近からキレ~~~~なループを描いてキーパーの頭を越えネットへ。
たっちゃんの初ゴールは、おじちゃんですら決めたことがないウルトラシュートだった。
ご存知だと思うが、ウイイレはゴールをメモリしておくことができる。
それを家族全員で繰り返し繰り返し見ては「スゴイ、スゴイ」と連発。
たっちゃんはその頃ゴールの意味すらわかっていなかったが、みんなして褒めまくるので嬉しそうだった。
 
で、今である。
ゲーム機の操作も手馴れていて対戦できるレベルなので、いっちょやってみようかと声を掛けた。
当然、おじちゃんは自分が負けるなどとは全く思っていない。
たっちゃんはレイソル。
最近はたっちゃんの専用機と化していたので、気が付くとエディット選手がワンサカ作られていた。
おじちゃんはマリノス。
「エジミウソンて誰だ?あ、原田慎太郎がいる。サブに入れとこ。」そんな感じだった。
実はキーコンフィグが以前と変わっていた。
試合を始めてから、それに気付き戸惑うおじちゃん。
特にスルーパスのキーが変わっていることで、攻め手を欠いてしまい苦戦。
すると、カウンターを度々喰らうハメに。
で、1対2の局面で迂闊にボール保持者にタックルに行き、逆にパスされドフリーで抜かれ、キレ~~~~に先制点を喰らってしまった。
普段ヴォルティスの試合では、こういう迂闊なプレーはするなと声に出しているはずなのに、ウイイレでプレーしているとそういう初歩的なことが出てこないのである。
そこを突かれて痛恨の失点をしてしまった。
”マズイ”
おじちゃんは完全に余裕をなくしてしまった。
 
もはや相手が9歳であることは頭から消えて本気モード。
”一刻も早く、同点にして、逆転ゴールもぶち込まねば。”
鬼のような猛攻を仕掛けるおじちゃん。
9歳では思いつかない、バイタルエリアを横に動いてマークをずらしてシュートという動きまで使って9歳の守るゴールに41歳が猛攻を仕掛ける。
それでも思うように枠を捉えられず、焦りは増していく。
 
前半終了間際、コーナーキックからのヘディングをキーパーが弾いたボールに詰めて同点に。
そのまま前半終了。ほっとするおじちゃん。
 
後半も猛攻モード。ここで甥っ子に越えられるわけにはイカン。アタマん中それだけ。
で、またもコーナーから逆転ゴールをぶち込む。
ほっとするおじちゃん。
さらにカウンターからクロスをアタマで合わせ3対1に。やっと余裕が出てきて、残りわずかで思い出したように原田を投入。そのまま試合終了。
が、失点は自分のミスのくせに、自分のゴールは守り方の難しいコーナー2発と、力技のヘッドである。
試合が終わってしばらくしてから複雑な心境に。
コテンパンにしてたら実に大人気ないことになっていたわけで、今でも大好きな甥っ子を泣かした可能性すらあるわけである。
ヒドイおじちゃんである。
 
次回はもう少し手を抜いてやろうかな。
でも、そうするとコテンパンにやられそうな気がするんだよね。
情けないね。

|

« 疲れ果てた週末 | トップページ | 開幕前なので言いたい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 疲れ果てた週末 | トップページ | 開幕前なので言いたい »