« 今日の敗戦から始まる気がする。 | トップページ | それでも攻撃的にいけ。 »

2008年5月 5日 (月)

獲れんのか!?GW潮干狩り決戦の行方

GWも後半です。
実は1日に来週から異動ということが知らされました。つまり2日しか時間がないということになったわけです。
この間に自分の担当業務の古い資料を処分したり、仕事の引継ぎなど全てこなさなくてはなりません。
実際、そんなことは不可能です。でもできる限りのことをしなくちゃいけません。
とゆうわけで1、2日はフルスロットルだったのです。
しかも2日は夜千葉マリンスタジアムに観にいく予定になっていました。
あまりにタイトなスケジュールに悲鳴があがりそうな私は、2日の昼、雨の天気予報を見ながら思わずこんなことを考えてました。
「雨で野球が中止になればいいのに。」
こんなことを思うほど余裕がなくなっていました。
そんな私の願いも届かず、雨はさして強くならず野球は予定通り行われることになりました。
 
そんなこんなで引継ぎ作業を7時半まで行った後、千葉マリンへ
家族3人で観る予定でしたが、子供が行かないと言い出したため、奥さんのお母さんに子供を頼み、奥さんと2人で観戦となりました。
 
この日はいつもと違う席で見ました。レフトスタンドに新しくできたスタンドデッキです。Standdeck2
ここはテーブルと椅子が用意されていて、座って飲食しながら観戦できるのです。但し、その代わり立って観戦はできません。
まあ、疲れ果てているときにはうってつけだったかもしれませんが...。
しかし、試合はマリーンズが2安打完封負け、スタジアムに着いてから1本もヒットがでないまま終わってしました。
それも試合は8時45分に終わるというこれまでの観戦歴で最短に近い短時間観戦。
なんだったんだという夜でした。
 
その日は奥さんの実家(千葉)に宿泊。
翌日朝早くから出かけなくてはいけないからです。
行き先は船橋三番瀬海浜公園、潮干狩りです。
奥さんが子供に体験させたいと希望して行くことになりました。
しかし、朝8時からスタートなので、駐車場に早く入りたい(かなり混雑するらしいと聞いていた)ので早朝6時ごろには行くと奥さんが言いました。
正直体はきつかったですし、雨は降ってるしで、明日は雨の中潮干狩りなのかと少しブルーでした。
 
が、神様はそこまで厳しくなかったようで、潮干狩りが延期になるほどの雨となりました。
 
そして今日です。
やはり朝早く船橋三番瀬海浜公園に向かいました。
が、朝7時の段階で公園近くは大渋滞。全部潮干狩り組です。
どう考えても駐車場には入れそうにありませんでしたが、ちょっと裏道に入り公園に近づくと、幸運にも警備員さんが周囲の道路上に路注場所を指示してくれました。
おかげで公園の直近に車を泊めることができてラッキー。
公園の周囲は工場や倉庫ばかり。連休中なので建物の門の前や、トラックが通れなくなる場所に泊めなければ基本OKのようでした。
 
Siohigari_007 支度を整え海岸に向かいます。
ここは4月から6月まで潮干狩りができます。
当然、天然ものではなく養殖ものを毎日夕方に漁師さんが撒いているのでしょう。でなきゃとっくの昔に獲り尽しているはず。それくらいの人出でした。
で、そんなとこでアサリが獲れるのか?
運良く撒かれた場所を掘り当てないと、ボウズはないにしろ、夕飯の味噌汁分を確保できるくらいしか獲れないのではと思いました。Siohigari_006
 
で、結果は...。
 
奥さんのお母さんが上手いことポイントを掘り当てたことで開始30分でカクヘン状態に突入。まだ8時半で3キロ近く収穫。
Siohigari_008 たくさん獲り過ぎても返って困るので、はや潮干狩りはフィニッシュモードになりました。
そもそも前向きでなかった私もこれではいくらなんでもつまらんと、散歩がてらに海岸の先などを回り適当に掘りながらポイント探しをして遊びましたが、結局9時半ごろには撤収。Siohigari_009
これから公園に向かう渋滞の列を横目に帰宅しました。
 
その後、収穫したアサリはお隣さんとかで山分け。
我が家では私が初の体験ということで、自分でボンゴレを作ってたべました。
Siohigari012 初めてにしてはまあまあいい出来栄えだったと思います。
アサリもおいしかったです。

|

« 今日の敗戦から始まる気がする。 | トップページ | それでも攻撃的にいけ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の敗戦から始まる気がする。 | トップページ | それでも攻撃的にいけ。 »