« 広島戦から学んだことを活かせ! | トップページ | 今日の敗戦から始まる気がする。 »

2008年5月 2日 (金)

サクソン!Live at シブヤ!!

昨日(というか既に一昨日)渋谷にコンサートを観に行きました。
ライヴ?コンサート?どっちでもいいか。
 
場所は渋谷のO‐EAST。バンドは去年LOUDPARK07で25年待ち続けた末に待望の初体験となったブリテッシュ・ヘヴィメタルのシンボル、サクソンです。
去年のLOUDPARKは1時間程度の構成でしたが、今回は当然フルセットのコンサートです。
私は去年サイン会でサインを入れて貰ったデニムのベストを着て出掛けました。
 
会場は思っていた以上に観客が入っていて、結構すし詰めでした。
観客層は比較的高めでしょうか。
グッズはTシャツが2種類とパーカーらしきものが1種類。昨年LOUDPARKで買いそびれたのでTシャツを購入。Sn341692
胸、背両方にプリントがあるのが嬉しい。
来日記念シャツはツアーデイト(日程)が載るのが通例。
16年前ロンドンに行ったとき、バンドTの専門店をツアー仲間(みんなメタルファン)と探し当て、レアなTシャツを見つけては大騒ぎ。
猛烈にマニアックなバンドのTの背中にローロッパツアーの日程がびっしり欧州中ツアーしているのが書いてあって大うけしたのが思い出されます。
 
私は後方のサウンドブースの少し横に陣取り。
フロア前方より少し高いところにあること、前の人達が背が低かったのでステージのセンター、つまりヴォーカルのビフの位置がバッチリ見えそうでした。ラッキーです。
 
直後、友人のK君と再会。K君は時々ヴォルティスの試合にも来てくれるのですが、本人は大のアーセナルファン。
と同時にイギリスに年に何度かコンサートを観に行く猛者のメタルファンでもあります。
サクソンは4、5日前にロンドンでコンサートをしたそうなのですが、彼は開口一番、ロンドンに(コンサートを観に)行けなかったことを嘆きました。
彼にとってサクソンの来日公演はその前のロンドン公演からスタートしているようです。
彼にこの後2日の大阪公演に行かないか誘われましたがさすがに私には無理。彼は大阪に行くのは当然のように語ります。
贅沢なことだなぁと感心。
まぁ、家族持ちで家買ったばかり、ローンてんこ盛り、サッカーもありますという状況ですから今回のサクソン公演が今年最初で最後かもしれない身分ではそんな生活、想像すらできません。
 
コンサートの中味は詳しく書きませんが、シンプルに感想を述べると観客もバンドも実に楽しそうな雰囲気のいいコンサートでした。
やはりイイ曲を数多く持っているバンドはいいなあと実感しました。
最近のコア系バンドのコンサートでよく起きるピットやモッシュ、ダイブなど皆無で、代表曲が演奏されるとアタマから全部歌っているファンも結構いました。
みんながサクソンを楽しんでいるといった空気が満ちていて、とても気持ちよく家路につくことが出来ました。

|

« 広島戦から学んだことを活かせ! | トップページ | 今日の敗戦から始まる気がする。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 広島戦から学んだことを活かせ! | トップページ | 今日の敗戦から始まる気がする。 »