« 学ぶこと多き週末、祝日の勝利に活かしたい。 | トップページ | ヴォルティスに何が必要だったのか少しわかった。 »

2008年9月23日 (火)

悔しさがあり、喜びもあり。

ちくしょう!またやられた。悔しい。
う~ん、どうすりゃいいんだろね。
前半は決定的なピンチを身体張って守ったのにね。
一回のミスがまたも致命傷に...。
 
今日の試合はあるアイディアを持って日立に行った。
前日イーストのアベくんにも相談したアイディア。
それは試合前、サポーターに挨拶に来た選手にこの試合に挑む気持ちを喋ってくれと頼むことだった。
簡単な言葉でもいい。でもサポーターに一言喋ってもらいたかった。
なぜこんなことを考えたのか?
試合前に行ったミーティングでも説明したが、説明足らずの部分もあったかもしれないのであらためて説明しようと思う。
 
今チームは16試合勝ち星がない。そんな状況の中で選手がサポーターと一体感を持って戦える気持ちになれるだろうか。
負けるとまた罵声を浴びるのか?
そんな気持ちを持ちながら挨拶に来るとしたら挨拶もそこそこにアップに戻りたいというネガティブな気持ちを試合前に持っていないだろうか?
それでは選手とサポーターの間に溝ができたまま試合に挑むことになるまいか?
溝がないとしても、こんな苦しい状況のなかでもっと一体感を強めて試合に挑めないか?
そこで、選手からサポーターに言葉を発してもらえたら、サポーターも盛り上げられるし、サポーターが選手の言葉で盛り上がれば選手のテンションもあげられるのでは?と考えた。
突然何か喋ってくれ、と頼んで喋ってくれる保証はない。喋ってくれても気の利いたセリフは返ってこないだろう。
でも何か普段と違うことをしたい。
3ヶ月同じ状態が続いている。
とにかく何かを変えてみたい。
選手が言葉を発し、サポーターが盛り上がる、その盛り上がりを選手はポジティブに感じてくれて、そして試合に勝てればそれはただの1勝以上の意義を持つだろう。
次はダービーだ。その前にそういう勝利を飾れたらいいなと考えた。
また、自分にはそう試合に行ける機会があるわけではない。
行けるときに何かしたい。そのチャンスは今日しかない。
 
ミーティングでは皆で真剣に討議した。
要らないんじゃないという意見も出た。
その中で、自分なりに狙いを説明した。
リスクがあることも確かだった。
そのうえで最終的に全員で”やる”ということで合意できた。
そして...。
 
選手は喋ってくれた。
「頑張るので、応援よろしくお願いします。」喋ってくれたのはキャプテンの柴村だった。
高揚感が内側から湧き上がってきた。表立った興奮ではなかったのは想定外だったが、試合への集中力はかなり増していた。
皆も緊張感が高まったと思う。
そしてキックオフまでコール等を全て封印して待った。
試合が始まった。
決定的なピンチを柴村の果敢なスライディングが止める。
前半は優勢でもなかったがファイトしている試合だった。
このまま勝てればよかったのだが...。
 
また敗れた上にアンドレジーニョまで怪我を負い、さらに苦しい状況でダービーを迎えることになってしまった。
だが、こうなったらダービーでやるしかない。
いや、やってもらうしかない。
残念ながら自分は力になれない。
 
悔しい敗戦となってしまったが、徳島からクーカイ、ボーイズ等、日立市という関東でもかなり不便な場所に来てくれたことは嬉しかった。
ボーイズ、ちゃんとこの後フクアリに付きましたか。
ゴトーさん達も気をつけて帰ってください。明日仕事だそうですから。
鳴門のゴール裏は一体となっているとのこと。
勝利するためにチームがこれ以上力をつけることがすぐには難しいのなら、サポーターがもっと強くなって力になるしかないかもしれませんね。
我々関東勢もそうですが、お互いのコミュニケーションを深めてさらに一体となって、激しく、そして楽しく(これが本当は一番大事)応援できればもっと力がでるでしょう。
ダービーの勝利、信じてます。
 
今日は力になれなかったね。
申し訳ない。
でも、ヴォルティスを応援することに絶望はしていない。
落胆することが何度も起きても、絶望することは絶対ない。
今日の日立のアウェイゴール裏にいたからなおさらそう思う。
かなり悔しい試合だったが、ヴォルティスを応援することの喜びもあった。

|

« 学ぶこと多き週末、祝日の勝利に活かしたい。 | トップページ | ヴォルティスに何が必要だったのか少しわかった。 »

コメント

試合には負けたけれども、本当の応援に
ついて、考えさせられました。
AWAN渦帝さんの案が鳴門でも広がれば
いいですね。
柴村は、水戸戦での気持ちを持って
次節のダービーに臨むはずです!

投稿: | 2008年9月24日 (水) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 学ぶこと多き週末、祝日の勝利に活かしたい。 | トップページ | ヴォルティスに何が必要だったのか少しわかった。 »