« 最近気になるサッカーネタ、再び。 | トップページ | 神様と私 ~楽しいJFL昇格レース予想~ »

2008年11月11日 (火)

末期的で、むなしくて、腹も立ち...でも冷静にならなきゃ。

最下位確定後の初のホームゲーム。
相手は苦手の山形。しかも現在J1自動昇格目前でモチベーションも極めて高い状態。
普通に考えりゃ負けるだろと思うよね。
でもまあ、少しでも健闘してくれんじゃねえかと希望を持ってみた。
結果はあの通り。もうどうしようもないんだなというのが再認識させられただけ。
 
試合後、サポーター側で作成した質問書・要望書が社長に渡された。
これには私も項目のアイディアを考えるのに参加させてもらった。
ありがたいことに1つ末席に加えてもらえた。
2chでも話題になっていたが⑤が私の質問。
(詳細は各サポータークラブのサイトで見てください。)
⑤の質問の意味についてあらためて説明しておくと、要は本気で補強に動く覚悟があるのかという問い。
そりゃ他チームのレギュラークラスなんか簡単に獲れないさ。当たり前。
でも、選手補強のために練習設備も整えたと社長は言ってたでしょ。
そうでなくても強くなりたきゃ、獲れる獲れない以前にその気を見せないとね。
今いる選手にだって、自分の地位を脅かすような存在が現われなきゃ、自分は安泰だと思うよね。
で、向上しないまま。危機感もなし。これじゃ変われない。
 
私はヴォルティスが勝てない最大の原因はフロントにあると思っている。
いや、ヴォルティスに限らず勝てないチームってやはりフロントに大きな原因があるんだと思う。常識だけどね。
その中で、フロントに気持ちみせて欲しいという意味が質問の本意かな。
 
質問状のアイデアは熊谷での試合後にミーティングで話して決まった。
その後、社長が辞任表明したので正直困った。
辞める人に出すことの意味は確かに無い。
着陸態勢に入ったところで滑走路そのものが無くなったようなもんだからね。
でも、出すしかなかったと思う。だから質問項目を考えた。
出してくれた地元のサポーターはつらいシチュエーションだったと思う。
なんて言っていいか言葉が出ない。感謝なんて言葉は安っぽすぎる。その場にいないのが申し訳ないような気持ち。
 
でもね、出してよかったと思う。
バス囲んでも何も起きないよ。
囲んでさらに悪くなったケースしかないもん。
だからといって何もしないわけにもいかない。
現場にしたって、ミノさんは去年、一昨年の監督よりは信用できた。
ブログに質問したら答えてくれるしね。
他の皆の真意はわかんないけど、ここのブログも読んでくれたうえで、質問に答えてくれる人を信用しなかったら俺自身を否定することにもなるしね。
だから、なるべく冷静に物事をすべきだと思ったし、関東圏のこれまでに試合のミーティングでもその意味を込めて話してきたつもり。
それに、徳島みたいにサッカー、とくにサポーター文化の浸透度がまだまだの地域で、J1がいるような成熟した地域でやるような強行な抗議行動はヴォルティスの首を逆に絞めるだけだと思う。
ゴール裏サポーターがそれをして自滅するのを期待してる人も他所にはいるかもしれないしね。
 
それから、2chで読んだ社長やスタッフに対応がどこまで本当かはわかんないけど、半分信じるとしてもなおさら強行策に出てもいい結果は出ないね。
読んでる限りだと、サポーターが舐められているというより、フロントが一番バラバラなんじゃないかと思う。
誰もが責任から逃げようとしているような、そうでなきゃお互いに誰も信用していないような。
冷静になれてないんだろうな。
高本社長も出向者だからね。なりたくてなった社長でもない。
41歳っていったら、同い年だから何となく精神年齢も含め近いし、同じサラリーマンだしね。
なんとなく気持ち読めるんだよね。
大きなストレスに強い年齢でもないんだけど、大きなストレスと向き合わないといけない年齢でもあるんだよね。
心病んじゃう人が同じ年代に多いのも偶然じゃないと思うんだ。
ノイローゼなんじゃないって意見もあったけど、あながちハズレではない気もする。
 
サポーターの立場として、社長の対応に腹が立つのもわかる。それと無力感もね。
でもまあ、あらためて末期的な状態だなと感じるに至り、誰かが大人にならないと解決に向けて前進しないだろうね。
今のフロントはそれが期待できる状態じゃないね。
ならサポーターしかないでしょ。一番冷静に見れてるんだから。
 
去年はこちらが冷静さを欠いている感もあったけど、今年はフロントの方が病的だね。
簡単な状況ではないよ。
一つ一つやっていくしかない。

|

« 最近気になるサッカーネタ、再び。 | トップページ | 神様と私 ~楽しいJFL昇格レース予想~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近気になるサッカーネタ、再び。 | トップページ | 神様と私 ~楽しいJFL昇格レース予想~ »