« 来季はチャンスじゃねえのか、と思う。 | トップページ | 新加入選手、イラッシャ~~~~イ »

2008年12月21日 (日)

もうすぐ今年も終わり。

クラブワールドカップの決勝を見ていました。
前身トヨタカップ時代からそうなのですが、どっちのサポーターも少ないので応援の声が少ない静かな決勝戦でした。
2000年にボカ・ジュニアーズがトヨタカップに出場したときはアルゼンチンからボカ・サポーターが大挙来日し、国立競技場はそれはそれは賑やかで、試合そのものより本場南米の応援の空気を体験できたことの方が収穫大でした。
ずっと昔にマンチェスターUtdが来日して浦和レッズと駒場で試合したんだけど、そのときは東京近辺のUtdファンが集まりました。
そのときのUtdファンの印象って酔っ払ってるって印象しかなくて、試合に関係なく「アンディ、アンディ~コ~ル~♪」とかヘロヘロな声で誰かが歌い始めると、周りも同じように歌いだしていたっけ。
 
で、試合は退場者を出したけど、前の選手の個で打開する攻撃と、カウンターのケアを重視する守備陣の姿勢は変えないで戦えるUtdが先に点を取って逃げるという定石な展開でタイトルをモノにしたように見えました。
キトも決して悪くなく想定した展開だったんだと思うんだけど、Utd相手にはちょっとキツかったかなと思います。
 
さて、徳島ヴォルティスは放出モードから獲得モードへと切り替わり、今週はいろいろと動きが表面化してくるようです。
ウワサはいろいろ出てきていますが、シーズンが始まってどんなサッカーができるのか?が大事なので顔ぶれで喜び過ぎないようにしないとと自分に言い聞かせています。
ただ、20人近く空き枠ができているので、そこにどんな名前が入ってくるのか、次は誰?次は?とか楽しみですよね。
 
そろそろ年賀状作んなきゃ。
毎年仲間内向けはサッカー主体のデザインを考えてるんだけど今年はどうしようかな?
 
今日はあまりネタもないし、やる気もあがってないのでこの辺で。

|

« 来季はチャンスじゃねえのか、と思う。 | トップページ | 新加入選手、イラッシャ~~~~イ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 来季はチャンスじゃねえのか、と思う。 | トップページ | 新加入選手、イラッシャ~~~~イ »