« 神様と私 ~神様とネクタイと私、と島津~ | トップページ | 水戸戦を振り返って »

2009年3月14日 (土)

雨ニモマケズ、風ニモマケズ....デモ水戸ニハ...

待ちに待った今季初参戦であった。
昨日は10時半過ぎまで働き、12時に帰宅。
楽しいことの前ってのは苦労が付き物ではある。
 
そして翌朝、つまり今朝、水戸に向けて出かけた。
ところが.....電車が動いてない。
それは、まるは氏のメールによる第一報から始まった。
艱難辛苦の水戸への道の始まりであった。
「常磐線が動いていない。」
昨晩から続く強風で東京圏JR線は至るところで朝から運休状態となっていた。
まるは氏は上野駅から常磐線に乗って水戸へ、私も同じく柏から常磐線に乗る予定だった。
ところが常磐線が動かず、水戸へ向かうことができない。
そこでまるは氏が別の手段を探してきた。
「東京駅から水戸行きのハイウェイバスがあります。これを使えば試合開始前に着けます。」
この時点で8時半。バスは9時40分。迷ってる時間はない。
そこで、私は柏から東武線で流山おおたかの森へ移動、そしてつくばエキスプレスで東京方面へ向かった。
東京方面まで速いと聞いていたが30分掛からず秋葉原につく。
そして、9時25分に東京駅に着いた。バスに乗って水戸へ。
どうにかこうにか11時50分に水戸駅に着いたのである。
「ヴォルティスサポーター、なめんなよ。」
思わず言いたくなった。誰に....?
 
雨ニモマケズ、風ニモマケズ....デモ水戸ニハ負ケテシマイマシタ。
 
ありとあらゆる面で水戸に劣っていた試合だった。
水戸は走っていたし、水戸は局面で強かった。
水戸はパスミスが少なかったし、何より積極的だった。
ピッチとか、ジャッジとか、組織の成熟度とか連携とかいろいろあるんだとは思うけど、それ以前の問題だと俺は思ったね。
結局、水戸の強い気持ちに圧され、自分達を失ったね。
どっかに舐めた気持ちがあったんじゃないの?
俺たちはやれるって意識に負けたんじゃない?
それが弱さになって自分達のサッカーを潰したね。そう見えた。
本当は大ブーイングされても仕方ない試合だよ。マジで。
誰かに君たちのせいじゃないよ、頑張ったよなんて言って欲しいなんて思って欲しくないね。
自分達で負けた試合だよ。他の誰のせいでもない。断言できるね、俺は。
 
試合後の出待ちで社長や倉貫くんに話したけど、今日の試合は何で負けたのかみんながよく理解しないと今日の負けは何の糧にもならないよ。
まだ49試合あるからなんて言ってると、これからも同じ理由で同じような負け試合が何度も起きると思うね。
今のチームはポテンシャルがあると俺は思ってる。
でも、こんな負け方しちゃうんだ。
その弱さってやつを理解して乗り越えないといけない。
それができるチームだと思ってる。
今日の負けを価値ある負けにして欲しいね。

|

« 神様と私 ~神様とネクタイと私、と島津~ | トップページ | 水戸戦を振り返って »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 神様と私 ~神様とネクタイと私、と島津~ | トップページ | 水戸戦を振り返って »