« 勝利を次の糧に | トップページ | 価値ある敗戦となりますように(祈り) »

2009年3月25日 (水)

勝利以上の収穫を得よう。

WBCで日本代表が2連覇!
前回大会の決勝は実家のテレビで一人で見ていたんですけど、今回は仕事中。
昼休みだけ携帯電話のワンセグで見てました。
やっぱり生で見たい気もしましたが、私のところの職場は仕事サボッて観戦するような人はいないんですね。
勝つと信じて仕事に集中!そうすりゃ勝つさ、と自分に信じこませてたら勝ってくれました。
最近は野球ネタ書いてないんですが、プロ野球ももうすぐ開幕なんで、そうしたら少し書こうかなと思ってます。
職場からマリスタがすぐなんで、平日簡単に行けるんです。
去年はあまり行けてなかったんで今年はもう少し行こうかと思います。
 
さて、明日はセレッソ戦。
”水曜、安いよう”とかなんとかキャンペーンやっててチケットが水曜だと安いらしいじゃないですか。
そういうのこっちでもやってくれると嬉しいんだけど。ヴェルディとかさ。
それはさておき、明日のセレッソは言うまでもなく強い。
ここ数年、昇格有力候補なのに昇格できないでいるのは不思議なんですが、自慢の1トップ、2シャドーはとても強力。
この3人だけでも攻撃ができちゃうと思います。
明日は最も脅威の槍、香川が日本代表に選ばれたため欠場。
それでも代役に事欠くわけではなく、明日は苦しい戦いになるだろう。
 
もちろん勝利が欲しい。
だが今回のセレッソ戦はそれ以上に何か収穫を得ることを求めたいし、前節を糧にした部分を見たい。
但し、小細工なしに真っ向勝負して撃沈覚悟でも困る。
長いリーグ戦を戦う上では、状況に応じてリトリートしたり、柔軟に戦い方を変えることが求められるときがくる。
明日は正直押し込まれると思うので、”押されて引く”のではなく、”引いてチャンスを待つ”ような主体的な姿勢の試合をして欲しいと思う。我慢を強いられて、どうにかこうにかドローに持ち込んだとかじゃなく、守備意識をチームで統一させてチームで守りきったという成果が欲しい。
強い相手からは学ぶことが多いので、ここで一歩でも半歩でもチームとしての成熟を得られれば、このあとの岐阜、富山、鳥栖、栃木で最高の結果が得られると思う。
そしてそこから愛媛とのダービーへ一気に...。

|

« 勝利を次の糧に | トップページ | 価値ある敗戦となりますように(祈り) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 勝利を次の糧に | トップページ | 価値ある敗戦となりますように(祈り) »