« 平日にディズニーランドへ行きました。 | トップページ | インフルAからスタジアムを守れ!! »

2009年4月30日 (木)

大事なのは次の試合に勝つこと

6試合負け無しが続いていたので、久々の負け、それも今季初の3失点。
でも去年までは、当たり前のようにやられ続けてたんだから。
まあ、ちょっと勝てる(負けない?)ようになると、負けることが怖くなるし、負けたときダメージあるよね。
JFL時代の強かったとき年を跨いで1年近く負てけない時期があって、大塚系のBBSがずっと賑わってて強気な発言が多かったんだけど、佐川急便大阪だかに負けたとき、パッタリと書き込みが止まって、それを当時のマネージャのH君に話したら大笑いされたことを思い出した。
 
ザスパの選手はボールを持ってないときも自分で動いてフリースペースを確保する動きを惜しまなかったよね。
気付いたら中盤でフリーで持たれて、そこへ寄せたら次にフリーの選手に繋がれてを繰り返された挙句、最後誰も捕まえられない状態になった。
逆に攻撃時は前に早く繋げられなくて、寄せられてムリに前に蹴って流れを断ち切ってばかり。
まさに完敗。
アビスパ、愛媛には勝てたけど、ザスパにはこの2つのチームにないベースになる崩しの形があったよね。
逆にヴォルティスはここ6試合負けてなかったけど、崩しの形はまだハッキリしてない。
でも、今はまだヴォルティスのサッカーを成熟させている段階。
ヴォルティスが強くなったのは事実だけど、あまりこれまでの結果とメディアの評価に乗せられてしまうのはよくない。
自分達の立ち位置をサポーターが知る上で意味ある敗戦だったと思う。
それに順位が下がったわけでもないしね。
 
大事なのはこの負けを引き摺らず、次の試合にしっかり勝つこと。
けっして次の横浜FCが楽な相手なわけじゃないけど、連敗さえしなきゃチームが上昇する流れは保てる。
まだこれから仙台とも湘南とも甲府とも試合をするわけだし、まだそこらと内容で勝負できるような保証がある強さはない。
だからこそ、次の試合が大事。
次の横浜FC戦に勝つことだけ今は考えればいい。

|

« 平日にディズニーランドへ行きました。 | トップページ | インフルAからスタジアムを守れ!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 平日にディズニーランドへ行きました。 | トップページ | インフルAからスタジアムを守れ!! »