« 若いってのはいいことだ。( ̄▽ ̄) | トップページ | ワレ考えるは甲府戦の勝利のみ »

2009年6月24日 (水)

サッカー批評を読んで..

大阪から来た少年の活躍で盛り上がりを見せる徳島ヴォルティスは明日アウェイでFC岐阜と対戦する。
FC岐阜というと思い出すことがあるが、まあそれはいいや。
 
最近でFC岐阜というと先日発売されたサッカー批評に掲載された記事が一番印象に残る。
雑誌の表紙には「10年後も残るクラブ、消えるクラブ」という刺激的な文句が使われている。
表紙の文句を見たとき、宮崎ショックボーイズ総統が飛びつきそうだなと思った。
予想通り飛びついたが、内容も我々Jクラブのサポーターにとっても興味深い内容だ。
その中でFC岐阜も記事が組まれており、それは「タイムリミット」という文句が頭につき、最も危機的なクラブという扱いにも見える。
細かい内容は雑誌を買っていただいて各々感じていただいた方がいいと思うので詳しくは書かない。
ただ、私はFC岐阜のような小さなクラブがJに昇格すべきではないとは必ずしも思っていない。
地域に限界があり、観客数もせいぜいこのくらいという天井の見えた環境でのプロサッカークラブは正直ギャンブルにさえならないと思う。
しかし、プロサッカークラブも企業であり、企業であるならば上を目指したいという気持ちは正直理解できる。
昇格しなくてもできることがある、地域密着はできるという考えも間違いではないが、上を目指さないもの下に人や金が集まるはずがないこともこの世の中では常識と言える。
もちろん、ムリをして失敗をして潰れてしまっては論外なので、きちんとしたビジョンと経営判断が出来る人と、きちんとしたプランが必須ではある。
記事を読んでみるとFC岐阜にはその点が欠けていたようにも読める。
ただ、現状は記事で書かれていない部分の苦しいことがもっと多いのだろう。
 
徳島ヴォルティスはこの号の中では記事が書かれていないが、どちらかといえば小さなクラブにカテゴライズされるだろう。
TSVや今季の補強など、投資も多く行ってきた。
春先に社長だったか、今年はかなりキツイ予算を組んでいるという話も聞いた。
徳島ヴォルティスが10年後どうなっているか?それは今は誰にもなんともいえないだろう。
ヴォルティスに限らず、サポーターにとって最も大事なことはクラブが続いていくことだ。
勝利も求めたい、新しいファンを掘り起こせるようなワクワクする補強も期待したい。
でも、それもクラブが存続しつづけるという前提あってのことである。
サポーターには自分達が老いて死した後もクラブが存続しつづけるため、非常に手段が難しいテーマだが、クラブを支え続けなくてはならないだろう。

|

« 若いってのはいいことだ。( ̄▽ ̄) | トップページ | ワレ考えるは甲府戦の勝利のみ »

コメント

>宮崎ショックボーイズ総統が飛びつきそうだなと思った

えれ~飛びついたよ。
本当にJリーグを目指そうという人達に、
無料配布したいぐらいだもの・・・。

>上を目指さないもの下に人や金が集まるはずがないこともこの世の中では常識と言える

その間違った常識を崩すのが革命じゃないか?

良いですか?
茨城県リーグ2部のつくばFCにだって、
ジョイフル本田がスポンサーに付くわけです。そりゃあ、チームはJリーグに行くって言ってますが、上に行くことで金を集めてるわけではないわけです。
ジョイフル本田はJリーグに行くから金を出してるわけではないのです。
http://www.tsukuba-fc.com/

そこの価値観をサッカーファンが理解し、今の価値観を変えていかないと、健全では無いのですね・・・。
そこです。
私が力説したいのはそこです。
上を目指すチームが有っても良い。
しかしながら、様々な理由から目指さない、
目指せないチームも経営が成り立たなきゃいけないのだ。
という考え方。
本来ならば、Jリーグチームは法人です会社ですよ・・。
何で自治体が、法人の赤字を補填しなきゃ成らないのですか?
大分や札幌のように自治体が補填する姿こそおかしい姿だと思わない考え方こそ、
Jリーグ原理主義に洗脳された悪しき考え方なんです。
それに気づいて欲しいのですね。


投稿: | 2009年6月29日 (月) 00時50分

↑は、総統と名乗る長男誕生時にサッカーの試合観てたサッカーバカ親父です。
 
誰が書いてんだかすぐわかるからいいけど名前は書きなよ。直すのめんどくさいから。
 
上を目指さないもの~てのはサッカーに限った話のつもりないんだけどね。J昇格って意味に限ってんじゃなくて向上心って意味なんだけどね。
進歩しようとする心掛けって意味だよ。
何もしようとしない人間に勝手に金が集まってきても金が死ぬだけじゃん。
確かに自治体が赤字補填するのはおかしいよね。
確かにJリーグ目指さなくてもサッカークラブが成り立たないといけないのはその通りだよね。
つくばFCの理念は素晴らしいよね。それはそれでいいんじゃない。
 
ああ、そうか。(ひらめき)
総統は上(革命)を目指してるのに総統んとこにお金集まってこないもんね。
そうか、そういうことか。

ちなみにジョイフル本田は筑波大のユニにもロゴ入れているよね。
ガソリン安いんだよね、ジョイ本って。

以上、AWAN渦帝と名乗る、長女誕生時に”明日の試合行けないなあ”と考えてた男より

投稿: AWAN渦帝 | 2009年6月29日 (月) 21時18分

>総統は上(革命)を目指してるのに総統んとこにお金集まってこないもんね。

我が輩には人が集まってくるから良いのである。
金は、作る才能がある人が作ればいいのである。革命の一番大事なことは、ゆるぎない思想を作る事・・・。
そして、それを実行すること。
金がないなら金が無いなりに・・・
できることをまずやる。
できることをやり続けた上で、
金を持ってる賛同者が参加すれば良いのだ。
金を持ってる人は守るものがあるからひよる。後から参加するか、その革命で金をもうけようとしているだけだ。
革命とはだいたいそう言うものだ。

投稿: 総統!!!! | 2009年6月29日 (月) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 若いってのはいいことだ。( ̄▽ ̄) | トップページ | ワレ考えるは甲府戦の勝利のみ »