« Can’t Drive 60 | トップページ | お台場に立つ.... »

2009年7月 8日 (水)

4/2のサッカー

ホームで強いということはとても大事だ。
開幕前のサポミーの議事録かなんかで誰かが「ホームはレギュラーメンバーで勝つ試合を。アウェイはサブメンバーで負けない試合を。」
とか要望を出していたのを覚えている。
その要望自体はアウェイにしか行けない私には「ちょっと待てよ!」的に思ったが、ホームで勝って欲しいという気持ちは理解できる。
とても重要なことだ。
今日はその重要なミッションを確実にこなした試合だった。それ以上でもそれ以下でもなかった気もするが。
 
第1クールで負けているとはいえ、ファジアーノ岡山は草津のようにヴォルティスが苦手とするサッカーをするチームではない。
勝つこと自体は難しいミッションではなかったと思うが、草津戦と異なり自分達で試合を難しくしたように思う。少しだけね。
取り立ててミスが多かったとも思わない。あったとしても相手に決定機を与えるミスはなかった。
でも、チームの力関係からいっても相手にボールを持たせすぎたとは思う。
もっとボールポゼッションできたと思うし、もっとチャンスを作って相手を押し込めたとも思う。
カウンター対策もあって守備意識を高く持って試合をしていたのはわかる。
ただ、そのために小ぎれいに試合をまとめようとしているようにも見え、攻撃時に人数が掛かっておらず、2点目を取れなかった原因とはならなかったか?
ファビオがスタメン出場し、2試合連続で(今度は決勝点として)決めてくれたのはとても嬉しい。
でも、個人的には面白い試合ではなかった。
終盤の空気は、前節の草津戦に似て、今度はこっちがやられる匂いがしていた。
ただ、岡山は草津戦のヴォルティスのような力はまだなかった。
だから1-0で逃げ切れた。
 
ここのところのヴォルティスは決して試合内容はよくない。
ところが、それでも勝ち点はかなりの確率でGETしている。
まだ、連敗もない。
2試合で勝ち点4が取れるチーム。4/2のサッカー。
もうワンランク上、3試合で勝ち点7のサッカーを目指したい。7/3のサッカー。
そうなれば必然的に面白いサッカーになると思うし、観客ももっと増えると思う。
まあ、いまそんな贅沢言ったらバチが当たるだろう。
 
今日は...勝ったからヨシ!!
 
とはいえ、甲府、仙台が勝利を逃したことで、実は今日の勝利はかなり重要な勝利となったと思う。
そして次節、国立でのヴェルディ戦、その次の水戸戦は4位から8位までの5チームの中から、3位、4位に喰い付く権利を得るために極めて重要な試合となると思う。
今日の勝利は、上位を狙う5チームに選ばれた勝利である。
次はどんな試合になってもいいから勝利のみ求めたい。

|

« Can’t Drive 60 | トップページ | お台場に立つ.... »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Can’t Drive 60 | トップページ | お台場に立つ.... »