« ダービーにかける人達の思いで勝てたのかも... | トップページ | 楽しきダービー! »

2009年7月28日 (火)

舞浜のクールでデラックスな夏

湘南戦の日曜、16時過ぎにまるは氏から携帯にメールが届きました。
”今どこですか?”
そのとき私は平塚へ向かう途中で東京駅の東海道線ホームにいました。
”東京駅”と返信。
まるは氏は「あ~、どっかに寄ってたな。」と直感したそうです。
その通り。
東京ディズニーシーで今やっているショー。
『チップとデールのクールサービス”デラックス”』
私はこれがないと夏が始められません。
去年、一昨年と初日(平日!)に休みを取ってまで行っていたモノを体験しに舞浜に朝から行ったのです。Hi3d0632
参考:去年の記事
 
まずお断りしますが、今回の記事は普段のサッカー記事とかなり落差があります。
あくまで番外編としてお楽しみください。
でも読めばあなたも行きたくなること請け合いです。
 
『チップとデールのクールサービス』とは何かを簡単に説明すると、ディズニーのキャラクターであるシマリスのチップとデールが、パークのゲストさん達(お客さんのこと)は夏の日差しの中、暑いだろうからお水を被ってもらい涼しくなってもらおうというイタズラも兼ねた企画のことです。
但し、イタズラ好きの2匹ですから、お水の量は遠慮を知りません。
2005年にレギュラーショーではない小規模なショーとして始まったのですが、好評で翌年からレギュラーショーに昇格。
当初はチップとデール、そしてジャミターズという3人組が船に乗り込み、ゲストに放水するショーでしたが、今年は”デラックス”としてキャストやキャラクターの人数が増え、そして何よりも肝心の水量が何倍にも増えたようなのです。
まさにデラックス。これは行くしかありません。
しかし、今年はいろいろ都合が悪くまだ行けていませんでした。
が、ついに今夏初参加です。気合入りまくりです。
だから湘南戦は...まあ、いいでしょう。
 
今夏のショーは去年までの3回から増えて4回に。ここもデラックスならでは?
内3回はメディテレーニアンハーバーで、1回はパーク内水路一周の形式です。
1回目は9:45から。通常この時間は『ミート・アンド・スマイル』というグリーティングショーをやっているのですが、それを休止させてまで回数を増やす心意気や見事!
さて、今回記事の写真はこの日だけで80枚近く携帯電話のカメラで撮った写真からの厳選を使ってショーを紹介します。
 
既にハーバー内は多くの人がショー開始を待っていました。
「服を搾れるくらい濡れます」とキャストさんもアナウンスしていますが、半分くらいは承知のうえで服のまま。
もちろん私も服のまま。但し、荷物は防水対策はします。
それから携帯。
お水が飛び交う中で携帯を使うというのはリスクたっぷりです。実際、去年私は携帯を冠水させて潰しました。
今回はそれは何としても防がねばなりませんが、写真も撮らねば。
 
ショーは”お約束”のイントロダクションで始まります。
ショースタート前のバックステージでチップとデール、そしてジャミターズの一人が会話しているのがマイクの接続ミスでパーク内に筒抜けになっているシーンから始まります。(ゲストは皆拍手!)
どうやら今年新しく新造した放水船がお水系統のトラブルでショーに間に合わない様子。
困る3人でしたが、「まだお客さんには新しい船は紹介してないから去年の船だけでも大丈夫じゃない?」との結論に達し、ジャンケンに負けた者がショーに出ずに新しい船の番をすることになりました。
負けたのはジャミターズ。
続いて、今回のショーに参加するクールクルーの点呼が始まります。
クルーはクールAからクールZまで。ちなみにクールCはチップ(Chip)、クールDはデール(Dale)、ジャミターズの彼はクールXです。
何故かクールMだけまだ来ておらず...ま、いいかでスルーされます。
そして、いよいよショースタートということで各員は持ち場へ。取り残されるクールX。
「マイクチェック、ヨロシクね~」と声を掛けられブーたれるクールX。
「何がマイクチェックだよ~。...アレ!?マイクのスイッチ入ってる~。もしかして全部聞かれてるう~!?」
お約束の”あ~あ”なオチと同時に♪チャンチャンチャンチャン~と曲のイントロが始まり、ゲストの手拍子の中、ショーはスタートします。
 
まずおなじみの船でチップとデールが登場。Hi3d0697
「みんな~、夏は好きですかぁぁぁぁ?」”イエ~~~~イ”
「涼しくなりたいですかぁぁぁぁ?」”イエ~~~~イ”
「水、掛けてほしいですかぁぁぁぁ?」”イエ~~~~イ”
まずクルーの紹介が始まります。
まず船のクルー、そして陸上のダンサーさんが紹介されます。
Hi3d0636 Hi3d0643 そしてクールGことグーフィー!小型のモーターボートに乗って登場です。
そして謎のクールMは.....?Hi3d0637
ミッキー登場!!盛り上がるハーバー!!
巨大なミッキーの形の扇風機を搭載したHi3d0651 豪快な船で登場するミッキー。
スターの参加に喜びつつも戸惑うチップ&デール。
自分達の存在が圧されているのに気づきます。
そんなところへ、クールXが新造船に乗って登場します。
そしてとっておきのメカ、ロボチップ&ロボデールが登場。Hi3d0649
役者が揃ったところで”お水”スタート!!
「いくよぉぉぉ、3、2、1、スプラアァァァァァァシュッ!」どおぉぉぉぉぉぉんんん!Hi3d0646
 
この後は船がハーバー内をゲストさんに向けて放水しながら周回します。
Hi3d0655 ダンサーさんの周囲が特に濡れるのですが、このダンサーさんもとんだ食わせ者...失礼、お茶目で1回目の放水が終わり、ゲストさんの”もっとお水を~”の声に応えたアンコールことメガスプラッシュのお水が始まると、いつのまにか放水ホースを持って放水に参加。Hi3d0701
かくして、去年まではずぶ濡れにならなかったエリアも今夏はずぶ濡れエリアに。
ハーバー内で濡れない場所はないという、まさに”デラックス!!”。
Hi3d0710 そして去年までの”ずぶ濡れエリア”のリドアイルは、さらに凄いことに!
 
この日は全4回のショーに全て参加しました。内1回はリドアイルにも突入。
4度ずぶ濡れになりましたが、いやぁぁぁぁぁぁ、気持ちいいこと。
天気も雲一つない晴天。Hi3d0656
最高でした。
普段の生活で服を着たまま濡れるってのは気持ちいいもんじゃありません。
でも、みんなで濡れてみましょうよ、というコンセプトに賛同できる人が一箇所に揃うとき、楽園と化します。
サッカースタジアムでも水が飛び交う時がありますが全員に受け入れられない時もあります。
そもそも濡れる場所ではないですしね。
でも、ここは濡れるための場所。
「水、掛けてほしいですかぁぁぁぁ?」”イエ~~~~イ”これだけで成立しちゃうんですねぇ。Hi3d0645
 
いかがでしょうか?Hi3d0707
『チップとデールのクールサービス”デラックス”』
機会がありましたらどうか参加して楽しんでみてください。
8月31日まで今のところやっています。
そうそう、8月30日(日)の横浜戦の日の午前とかはどうでしょう?
参加するときは荷物と携帯の防水対策は万全にしましょう。着替えもね。
せっかくおめかししてもグッチャグチャにもなるので注意。
水着は禁止(下着代わりに着ている人はいますが)なので、雨具を着るか、服のままか?
私は服のままかな。そっちの方が気持ちいいですしね。晴れてるとその内乾くし。
 
てなわけで、湘南戦前の楽しいひとときでした。Hi3d0709
えっ?家族サービスですねって?
いえいえ、この日、娘と奥さんはキッザニアでした。子供一人に対し大人一人しか入れないので私はフリーの身。
Hi3d0681_2 ですから一人で何にも気にせず楽しんできました。

|

« ダービーにかける人達の思いで勝てたのかも... | トップページ | 楽しきダービー! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダービーにかける人達の思いで勝てたのかも... | トップページ | 楽しきダービー! »