« 日曜日は選挙に...もちろん三ツ沢にも。 | トップページ | ずぶ濡れの8月の向こうに。 »

2009年8月29日 (土)

モンハン選挙

8月は個人的には楽しいことの多い月だったが、世の中は大騒ぎでした。
オシオに始まり、のりピーに振り回され、そして選挙で終わろうとしています。
そしてすぐ次にインフルエンザの影が....。
 
明日の衆議院選挙は歴史に残る選挙になると、テレビが自分とこの「選挙特番を観てね」という番宣も込みで盛り立てています。
確かに選挙特番って面白いんだよね。
でも、シンプルな方が私は好き。
フジの特番はターミネーターのテーマ聞いただけで引きそうになったし(『審判の日』ねぇ?)。
TBSはビートたけしがどれだけ喋ってくれるかが気になる。
テレ朝は司会者が生理的にダメ。当選速報はどこよりも速くなんて売り文句にしてるCMが今流れてて即引いた。
日テレは紳助なんだ。サンデープロジェクトの印象強いんだけど。
なんだかんだ言ってNHK観ちゃうかも。シンプルだから。
 
選挙の投票には毎回ちゃんと行っています。
「どうせ一票しかないから意味ねぇ。」と昔の友達は言ってましたが、だから意味があるんだとも思います。
その友達はあることで某国会議員と知り合いになり、友達が目指しているあることに協力をする言われたらしく、途端にその議員の選挙で票集めに奔走するようになりました。
政治家は支持者に利益供与してナンボ!みたいなことを言っていた彼、今回はどうしているでしょう。
若い頃は「選挙ねぇ。」と確かに思ってました。「一票だからなぁ。」とも。
でも今回は投票率が高くなりそうな予想が出ています。
現在の政権はもうイヤだという感情も当然あると思います。
でも、今まで倒れそうになかったもの(自民党)を今回は君たちの手で倒せるんだよというゲーム感覚がメディアを通じて煽られているような気もします。
モンハンやったことないですけど、モンハンのようにキャラ(民主党など野党の候補者)を使ってモンスター(自民党)を倒すというイメージですかね。強敵を倒せる、倒すという勝利を味わえるから選挙に行きましょうって匂いがしますね。キャラ選択を間違えると勝利者になれない感じもね。

徳島3区はモンスターがモンスターに見えにくい気もしますが。
ちなみに私の住んでるところは民主鉄板!むしろ生まれた街の選挙がスゴイ気になってます。ある理由があってね。
 
もちろん、本当に生活を良くしたい、このままではダメという気持ちが殆どでしょう。

さて、明日のモンハン選挙。
どうなりますやら。
もちろん、同日の横浜戦にも勝ちますよぉ。
それに今晩はミラノダービーですからね。こちらも勝ちしかありえません。

|

« 日曜日は選挙に...もちろん三ツ沢にも。 | トップページ | ずぶ濡れの8月の向こうに。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日曜日は選挙に...もちろん三ツ沢にも。 | トップページ | ずぶ濡れの8月の向こうに。 »