« 楽しみなインテルと、馬鹿げたルール | トップページ | 刺激の連鎖 »

2009年9月17日 (木)

気になるニュースにコメントしてみます。

チャンピオンズリーグ開幕!
我が愛するインテルはバルセロナとドローでスタート。
まだビデオ見てないので何も言えませんが、殆ど守りに費やした様子。
それでも、選手、特に前線が総入れ替えした状態ですし、向こうは自他共に認める最強チーム。
インテルはセリエAでチームの熟成を進めている状態ですから、まずドローでよしでしょう。
勝負は決勝トーナメントです。
 
さて、いくつか気になるネタがあるのですが、気分転換というか、いつもと少し変えて簡単なコメントで何件か潰そうと思います。
 
その1、鹿島-川崎の再開試合について。
後半29分からの再開という判断は妥当だと思います。チケットの払い戻し可も妥当だと思います。
そもそも試合を中止したのが判断ミスなのか?
自然条件が相手ですから、判断はかなり難しかっただろうと思います。
中止にしたくないから中止の判断決定まで時間が掛かったのだろうと思いますし、どう判断しても批難は出たと思いますので、私はあの試合での審判、マッチコミッショナーの判断は尊重したいと思います。
 
その2、ベストメンバー規定についてもう一言。
要らない規定であることは間違いないと思います。
他のブログでコメントされている方の意見もありましたが、規定で定める以前のこと、原理原則の世界のことだと思います。
例外扱いにしなきゃいけないケース(レギュラーが集団疾病にかかった時とか)が簡単に想像できる規定なんて意味ないと思います。
 
その3、ヴェルディの経営権譲渡。
読売グループのプロスポーツチームの経営方法は、読売ジャイアンツの経営の仕方を見てもあきらかなように、大金を使うことだけ。
お金がないと何もできないように見えてしかたありません。
新しい運営会社には、この厳しい経済状況のなかで経営というものを世間に示して欲しいです。
 
その4、極めて悪質なプレーには試合後罰則適用ありについて
セリエA見てると、テレビで反則シーンとか暴力行為やマナー違反なんかが映ることが多く、それにより試合後罰則が課されることはよくあります。
これはいいことというか、普通だな、今までなかったのが変だと思いますね。
先日のパルマ戦でも、マイコンが観客席に向かって何かを怒っているシーンが思いっきり映っていてちょっとヒヤヒヤしましたが。
審判だって、常に全ての選手を見ていられるわけでもないので、見落とすシーンくらいありますよ。
見落とした審判はどうなのって意見もありましたが、審判だから全部見てなきゃいけないってのは人間の生体構造上ムリですよ。
だから、それをフォローする意味でいいと思います。
 
その5、大分のサポーター入場禁止に、について
どんな横断幕を掲げたのか知らないので横断幕の内容についてはコメントしませんが、自分の経験からいってちょっと気の毒な気もします。
何でか?....昔、そういう類の横断幕を掲げたことがありますが、そのころは何も罰を科されなかったので。
内容にもよりますが、酷いヤジよりはずっと理性的な手段だとも思うところもあります。
 
その6、ここからはサッカーじゃないですがF1のルノーの八百長について。
昨年のシンガポールGPで当時所属のピケが指示を受けて故意にクラッシュ。
レースにペースカーが入ったことで、同僚のアロンソが優勝できることになったというもの。
当初、ピケの告発を嘘として告訴するとコメントしていたルノーは一転して事実と認め、代表やディレクターが退任しました。
最近、F1は見ていませんが、まずこの人達はスポーツに対する愛情がないのだとしか思えません。
ひどい。
 
その7、イチロー。
NHKでまた特集やってくれないかな。
 
その8、政権交代。
なんか途上国のクーデターとかで起きる政権交代(ちょっと昔のフィリピンみたいな)をリアル体験してるような気分。
クーデターなんかじゃないし、革命でもないのに、なんかそんな気分。
なんかワクワクするし、この新しい政権を国民として支えなきゃみたいな責任感みたいなものがなんか沸いてくる。
なんか新聞読んだり、ニュース見たりが楽しい。
 
その9、最後。のりぴー。
すこし太ったんじゃね?

|

« 楽しみなインテルと、馬鹿げたルール | トップページ | 刺激の連鎖 »

コメント

お疲れ様です。m(__)m

栃木においでになりますか?。

私は決定です。

お久し振りですし、お会い出来たら嬉しいです。

もし、お会い出来た時はよろしくお願い申し上げます。

投稿: 大橋 | 2009年9月18日 (金) 00時45分

VHDへの参加条件として
来期のスポンサー料5億4000万(?)を2ヶ月以内にまとめないとJリーグ退会となるわけですが
たった2ヶ月でそれだけのスポンサーが確保できるとは考えられないんですよね・・・
サポは何かしらアクション起こすんでしょうか?
ただフリエの時の様な盛り上りにはなりそうにない気がします
いろんな意味で嫌われてるクラブですし・・・
関東での試合が減るので署名くらいは協力するんですがね
金は払わんけど(笑)

投稿: まるは | 2009年9月18日 (金) 01時07分

2億は確保できてるようですが、選手のリストラも濃厚ではスポンサー候補への訴求力も薄いでしょうし、VHDの人脈がどこまであるかでしょうね。
3億は微妙だな。

栃木は行きます。よろしく。

ちなみに水戸は家の用事で参戦できないと思います。

投稿: AWAN渦帝 | 2009年9月18日 (金) 08時03分

この記事へのコメントは終了しました。

« 楽しみなインテルと、馬鹿げたルール | トップページ | 刺激の連鎖 »