« ニシオカツヨシのさけび、ライトスタンドのさけび。 | トップページ | ラッキー・ハロウィン »

2009年9月28日 (月)

続・ニシオカツヨシのさけび、ライトスタンドのさけび

昨日の夜あげた記事に総統がいろいろ書いてくれたんでその返信を書こうと思うんだけど、コメント欄に書くには勿体ないんで、あらためて記事にして書こうと思います。
 
まずは、コメント欄にもある総統の意見。
***************************************
おりゃあ、西岡の言ってることはおかしいと思っているよ・・・
 
ロッテのファンは正しいと思うな。
 
持ち上げる横断幕は良くて、こき下ろす横断幕はダメってフェアじゃない。
 
そのダンマク見て腹が立ったって、立てるならお前の今期の成績だろうって・・・
一般人が一生稼げない年棒をもらっておきながら、チャンスに打てないならその長い髪を切れ!
 
それに許せないのが「子供の夢を壊す」って子供を引き合いに出すなって、
そんなダンマクで子供の夢は壊れません。
第一「解任」って読めないだろ。
そんなことより、チャンスに三振してるお前が夢を壊すわ・・。
そして清水の成績はファンに腹を立てらる成績か?
 
おりゃあ、西岡にがっかりだね・・・。
怒りを向ける矛先が違う。
良いときはファンと分かち合い、悪いときは罪は自分でかぶるんだよ。
そこでファンがお前じゃない俺達も悪いって言うなら話は別だけど・・・
こんな成績で言えないけどって、頭に付けるくらいなら言うな・・
 
3割30本30盗塁失策ゼロ!
この成績をもって言うべきだな・・・。
 
投稿: 総統 | 2009年9月28日 (月) 03時47分
***************************************
 
で、昨日のマリンで起きたことを含め整理してみると見えてきたこと。
 
総統のいうように、持ち上げる横断幕はよくて、批判する横断幕はダメってのは確かにフェアじゃない。
それにああやって、試合でのインタビューで全員に聞こえるように横断幕をやめてくれって言っちゃうと、”涙の訴え”みたいになって横断幕が掲げられている事情をよく知らないファンは西岡の意見を丸呑みしてしまうだろう。
女性のファンなんか泣き出しちゃうしね。
そして泣いている女性ファンをテレビがこれみよがしに探して映像にしちゃう。
これで、”悪いのはライトスタンド”って刷り込みができちゃう。
批判する横断幕は悪いって点だけデフォルメされて、その背景を知らない、そんなことより選手が止めてって言ってんだからやめるべきって考えが大勢をしめちゃう。
その背景はチームの将来に係わる問題になるかもしれなくてもね。
 
西岡や他の選手が「気持ちはわかるが」って冠詞をつければつけるほどその傾向は増すんだよね。
「こんな成績で言えた身分じゃないが」って文句もダメ。
先に自分を卑下したら、一般のファン、特に女性はそれだけで泣きだして刷り込まれちゃう。
それで一番喜ぶのは批判されているフロントなんだよね。
自分達を敵視する人間達を何の手も下さずに社会悪にできちゃうから。
 
ヒーローインタビューでライトスタンドを批判するなら、彼等が訴えている問題について内側の人間として暴露するくらいの勇気まで欲しかったなと思う。
そこまでしていたら、西岡がああまでされることはなかったかもしれない。
でもそこまではできないだろうね。
それやったら、プロ野球みたいに親会社絶対の世界では永久追放されちゃうだろうからね。
翌日ライトスタンドが掲げた横断幕に書いてあったようなトラブルを持ち出されてね。
 
それができないなら、ヒーローインタビューの席で言う前に直接彼等のところに行ってサシで話をするべきだったと思う。
そういうのも十分勇気ある行動だと思うんだ。
それもできないなら、やはり言うべきじゃなかっただろう。
 
もちろん、西岡が言ったことは正しいことも含んでいる。
でも、結果としてその正しいことを盾にしちゃったことも事実だと思うんだ。
西岡は批判を受けることは覚悟していたかもしれないけど、ライトスタンドだけが悪者になって、彼等が訴えたいことをかき消してしまうかもしれないことまでは覚悟していなかったかもしれないね。
そこんとこは(極端に言えば)野球しか知らないとか、大金の年棒を貰って(今も乗ってるかは知らないけど)ハマーに乗ってるよう生活していて適当な言い方じゃないけど庶民感覚がないとかあったかもしれない。
これも適当じゃないかもしれないけど、バカ正直すぎたのかもね。
 
ライトスタンド側、とゆうかファンが自分達の意見を訴える場合、横断幕ってのは数少ない自分達の考えを確実に周囲に示せる手段なんだようね。投書なんかは無視されちゃうからね。
横断幕に使った単語とかでもう少し気を配るべきだったものはあるかもしれないけど、彼等は自分達の憂いをできうる手段で表現して訴えてきただけ。
誰のためにこんなことをしているかって言ったら選手のための部分もあったはずだしね。
ただ、野球づけの選手より、ものごとの駆け引きに長けていると思うライトスタンドの当事者さんたちには落としどころというか、巧く西岡の訴えを自分達の流れに利用する手もなかったかなという気も少しするかな。
 
どうかな、総統?

|

« ニシオカツヨシのさけび、ライトスタンドのさけび。 | トップページ | ラッキー・ハロウィン »

コメント

全くその通りだね・・・

しかし、なんて言うか、スポーツ新聞の番記者っていうのは、
一番身近にいるから、選手サイドの気持ちで
記事を書いちゃう。
あんな事、普通に考えて西岡は全然ダメだよ。

横断幕に対して怒っているのがロッテの選手の総意なら、おりゃあロッテの選手すべてがおかしいと思う。
少なくとも、バレンタインはそうは思っていないのだから・・・
発言するなら、西岡の個人責任で言うべきだと思う。

なんちゅうかな・・・所詮スポーツ選手の空気感なんだよな・・
我が輩も一流から三流まで、多くのスポーツ選手を知ってるが・・・
スポーツ選手って気を許せば気を許すほど、
「?」って言うことが多いんですね。
だから、ジャンクスポーツなんて番組が成立するんだけどね、あれは、あれだけのアスリートがいかに庶民感覚とずれているかが、
あの番組のおもしろさだったりするんだけど、それだけアスリートの感覚はおかしいんです。

ただ、その分野で考えれば、秀でているわけだから・・・そこはリスペクトしますよ・・。

ただ、人間形成の中で野球しか知らない人間は、どっかおちてますよ。
そのあたりまで期待しちゃいけないんだろうけど、
だからこそ、西岡は結果を出して言うべきだな。
しかも、ロッテのファンは目も肥えてるし、
そんな選手の甘えは許さないよ。
西岡は当分ファンに絶対許してもらえないよなあ~。
髪を切った方が良いよ・・

これは、どんなチームにも言えるけど、
負け始めると雰囲気が悪くなるんだよなあ~。

投稿: 総統 | 2009年9月29日 (火) 01時42分

MVPの人のブログも読んでみたし、西岡に訴えに感動した人のブログも読んでみた。
俺的にはMVPの人の言っている記事の方が理解できる。
積もり積もった思いの中味まではわからないし、わかるなんて言ったら失礼だと思うんだけど、似たような経験はあるから彼等の思いの深さは感じられる。
来年のマリンは大変そうだね。
 
ロッテが”あの議事録”の通りに千葉から出て行くなんて言い出したら、西岡は野球少年の夢を壊さないでとフロントに言えるかね。
マリンが昔の川崎球場みたいになる気がしてきた。

投稿: AWAN渦帝 | 2009年9月29日 (火) 22時09分

西岡にだんだん腹が立ってきた・・・

投稿: 総統 | 2009年9月29日 (火) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニシオカツヨシのさけび、ライトスタンドのさけび。 | トップページ | ラッキー・ハロウィン »