« 天皇杯の季節 | トップページ | 隠れファンのリベンジですか?今日のゴールショー。 »

2009年9月24日 (木)

横断幕に負けた。

今季5度目の3連勝未達。
なかなか難しいもんですな。
ただ、あくまでこの試合ではと断ってだけど昨日の試合を見ていると、お互いの持ち味が真逆というか、アビスパの特長と同じものがヴォルティスにはなくて、ヴォルティスの特長と同じものがアビスパになくて、だから結果はドローというように思えた。
何となく覚えてるんだけど、同じようなことをこのブログ書いた記憶がある。
つまり、その時期からあまり進歩していないのかもしれません。
 
昨日の試合見てて、アビスパのサポーターが何かの横断幕を掲げているのに気づいた。
それは特別強化指定の大学生選手、永井謙佑に向けたメッセージだった。
”アビスパサポーターは永井謙佑と一緒に日本一を奪る事を望んでいる。”
その永井選手は横断幕を見て、今日は絶対に勝ちたいと思ってピッチに出たそうだ。
 
個人的なイメージなんだけど、アビスパって不良っぽいイメージがあるんだよね。
男から見てちょっとカッコよくない?っていうような。
それでいて、山の手っぽい不良でもないのね。
イメージでいうと、ジャニタレにいるイケメンで不良っていう作られた不良イメージとは違う、モテそうにないけど漢っぽい感じかな。
昨日の横断幕はいかにもそれっぽくて好感が持てた。
試合を面白くしたのが、その永井だったのもよかったと思う。
逆に徳島ヴォルティスに永井みたいに横断幕を掲げられる選手がいないし、永井の横断幕みたいなことするイメージが、俺個人が感じるところ、徳島サポーターからまだイメージできないのが残念に思えた。
試合ではチームに差を感じなかったけど、サポーターとしては、俺個人として”負け”を感じる試合だった。
とゆうか、ああいう横断幕を”作ろうぜ”と動き出せるサポーターの空気に嫉妬した。
あの横断幕はカッコよかったし、試合を面白くした。
 
ただ、彼等の置かれた状況は非常に酷だ。
昨日の試合で3位以内の可能性が消えてしまった。フロントは昇格をシーズンアタマに掲げていたのにだ。
サッカークラブは優秀で誠実なフロントあってこそだと思うが、彼等はそれに恵まれていない。
多分、今後も当分恵まれないと思う。
永井の横断幕が出てしまうのも、ああまでしないと今のフロントでは大学卒業時(彼は今3年)に獲得できないかもしれないからという意識を感じもしたのも事実。
その点では徳島ヴォルティスは恵まれている。
評価点を付けるには、社長も1年目だし、体制も財政も十分とはいえないのでまだ早いが、間違いなく誠実だ。
決して昨年までのフロントが不誠実だったというのではない。もちろん不誠実に見えた部分もあったが。
でも今の社長は誠実に我々に応対してくれる。ありがたいことである。
フロント、サポーター、現場(チーム)がキチンと信頼関係が出来ていれば、徳島ヴォルティスのこの先は明るいと思う。
 
今回はよくわかんない文章だったかも。すいません。
昨日は子供の友達が大勢来てて、UNOの相手をさせられつつ試合を見てたもんですから。

|

« 天皇杯の季節 | トップページ | 隠れファンのリベンジですか?今日のゴールショー。 »

コメント

実家は福岡ですが、
福岡の闇は根が深そうです。

その辺はまた、お会いした時にでも…。

北九州は応援してあげたいと思うんですけどね。

あの横断幕が伝えたいこと…。

渦帝さんの仰るとおり、ズバリだと思います。

福岡は荒療治しかないかなと…。

投稿: 大橋 | 2009年9月25日 (金) 01時33分

コメントありがとうございます。
福岡もそうですが、大分、ヴェルディとフロント絡みで揉めているクラブが増えてきましたね。
JFLにいる準会員クラブも苦しいクラブが多いですし、Jクラブのあり方が転換期なのかもしれませんね。
この手のテーマは総統にお願いした方がいいかもしれませんが。

投稿: AWAN渦帝 | 2009年9月26日 (土) 18時07分

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃん。

である(-_-)ゝ

まあね・・・簡潔に言えば、
金が無くなってくるとごたごたするのよ。

基本的に地方の資本でやっていく事って、
限界があるわけよ・・・。
日頃、都会に居る方々には分からないだろうけど・・
本当に地方には金がないの・・・。
川崎Fのサポは陸上競技場が嫌だって、専スタ作れなんて言ってるけど、
我々からしたら、ナイター照明がついてる陸上競技場さえ無いのに、贅沢な話だなとは思うよ。ホームにしてる宮崎市営競技場だって、市債を発行して作った競技場だ。
つまりは市の予算が無くて、市民に借金して作ったスタジアムなわけね・・、宮崎市が管轄する陸上競技場が老朽化のために使用できなくなった為に、
宮崎市の持ち物として陸上競技場が無い時代が有ったわけですよ。代用というか変わりに使っていた施設の宮崎県営陸上競技場だって38年前のもので・・・
まあ、その中でサンマリンだけがサンサンと輝き使いもしないのにプロ野球仕様になっていると言う矛盾。
百姓の納屋にロールスロイスがシートかぶせてある状態ですよ。


投稿: 総統 | 2009年9月28日 (月) 00時09分

サンキュ!総統。
横断幕の件についても何かコメントくれると嬉しいんだけど。
 
ブログ見たけど、原稿書いてた本ってあの本のことだったんだ。
ちなみにペンネーム何で書いてんの?
6日が創刊号なんでしょ。誰が漫画にしてくれてるの?

投稿: AWAN渦帝 | 2009年9月28日 (月) 00時29分

話がずれたので、修正しますが・・・
基本的に地方球団が地方の資本でやっていく事が前提と言わないまでも、
必然的にそうなってくるわけです。
そして、未曾有の大不況・・・
どうしてもパイが小さくなって来るわけですね・・・

必要経費含めて最低限かかる費用は減らないわけですよ・・
パイが大きい時の計画だから・・
減らせるのは選手の年棒だけ・・・
と言う具合ですね。

そこで、やっかいなのが自治体から多額の金を借り、天下りスタイルで経営している球団はやばいですね・・・

経済のうねりにフレキシブルに対応できる経営が出来ないわけですね・・・
福岡とか大分とか・・・

そう言う意味では、子会社的に親会社から社長に入っている企業はまだ良いかもです。
本業がシビアな企業はもっと良いです。
そう言った意味では単年ではなくて、
継続的に予算が組める親会社のある企業は恵まれていると思いますね・・

今ごたついている、チームの多くは母体がない・・母体のない企業はこのご時世では厳しいですね。
市民チーム市民チーム言うけれど、
外国の市民チームは本当に支える市民が居るわけです。
残念ながら、日本では市民はまだジャイアンツのお客さんと体質は変わらないと思いますし、じゃあ、ドイツのヴォウルクスブルグは、純粋な市民チームではなく、
川崎F、ガンバ大阪やマリノスの様な企業の色が強く残っているチームです。
結局はJリーグの言っている企業の色を排除することが美学のようなチームでは、
やっていけないと言うことが、
17年の中で分かってきたんだと思います。
ただ、市民チーム市民チーム言ってきたことで、だいぶ企業とスポーツの関わりに変化が出てきた事は良いこと・・・
ただ、その地域地域によって、考え方ややり方がもっとフレキシブルに有るべきで、
それを画一的なJリーグ基準に合わせて行くのではなく、読売は読売のやり方でやりたいようにさせれば良かったのだと思う。
そこでダメなら自然淘汰されるのだから・・
これが自然淘汰の形なのかな・・・
これが読売ヴェルディだったら、こうはならなかったかもしれないと思う。
読売はユースの伝統では他のJリーグではまねできないのだから、
JFLでヴルディのトップは武蔵野ぐらいの強さで、やれることを証明すれば良いと思うだ・・・。

10月11日はヴェルディの墓標を立ててやりましょうチーン(-_-)

すっかり話がずれてしまった。

また、修正するわ・・・

投稿: 総統 | 2009年9月28日 (月) 01時00分

>サンキュ!総統。
横断幕の件についても何かコメントくれると嬉しいんだけど。

まあ、こんな事言うと誤解を招くと思うけど・・・
徳島のサポーターはまだそこまで成熟していないんだろうな・・
でも、アビスパはJFLの頃から不良っぽくって格好良かったよな。
そこにはね、本当の不良がそこに居るかどうかだよね・・・

その不良のスタイルも地域性があって良いと思うんだ。
暴走族っぽい不良であったり、チーマー風であったり、それはリーダーの指向性だと思うけどな。

>ああいう横断幕を”作ろうぜ”と動き出せるサポーターの空気に嫉妬した。

私はリーダーが率先してその空気を出せるか・・我が輩はそこだと思うな・・・。

我が輩は不良ではないけど、お笑い的社会的なアウトサイダーでしょう?
自分が変わった格好しているから、頼みもしないのに、みんなかぶりものをして来ちゃうわけ・・・
だから、誰が口火を切り面白くさせるか?
大ダンマクでもチャントでも・・・
ロッテだって、みんな示し合わせて持ってきてるわけでは無いと思うんだな・・
それぞれが、それぞれの意志で持ってきてると思うんだ。
だから、ロッテファンは格好良いと思うんだよ。
徳島がそうなるまでには時間は掛かるでしょうね・・・ゴール裏で黒いTシャツなんか来てるやつにはセンスのセの字も感じないけどな、我が輩は。
そう言うやつが主流じゃ徳サポからは、インテリジェンスがありウィットに効いてしかもパッションが乗った横断幕出ないと断言するよ。

投稿: 総統 | 2009年9月28日 (月) 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天皇杯の季節 | トップページ | 隠れファンのリベンジですか?今日のゴールショー。 »