« 隠れファンのリベンジですか?今日のゴールショー。 | トップページ | 続・ニシオカツヨシのさけび、ライトスタンドのさけび »

2009年9月28日 (月)

ニシオカツヨシのさけび、ライトスタンドのさけび。

今日はプロ野球の話です。
一昨日25日、千葉マリンスタジアムでの出来事。
千葉ロッテマリーンズ対オリックスバファローズの試合。
ライトスタンドにはフロント陣への批判を訴える横断幕が掲げられました。
千葉ロッテの西岡剛内野手は今シーズン7本目の先頭打者ホームランを放ち、チームの勝利に貢献し、試合後のヒーローインタビューに臨みました。
そこで、彼はフロント陣への批判の横断幕が掲げられたライトスタンドのファンに向かって訴えました。
 
”こういう状況にさせてしまった責任は自分達にもあるが、今日も野球少年たちがいっぱい見に来ていると思うし、スタンドの歓声を聞いて、大人になったらこういうところでプレーしたいと思って頑張っている子供たちもいると思うので、その子達の夢を壊さないでください。
僕自身も今年こういう成績で言える立場ではないが、一人の人間として(批判横断幕を掲げる行為は)間違っていると思うので、本当に千葉ロッテを愛しているのであれば、あしたから横断幕をさげて欲しい。
またあしたから応援よろしくお願いします。”
(スポニチアネックスの記事より参照しました。)
 
サッカーでいうゴール裏に相当するライトスタンドの千葉ロッテのファンは世代が若く、Jリーグのサポーターの世代と重なるからなのか白布にメッセージを書いて掲げることがあります。
昨季終盤も実際に見ましたが、今季はボビー・バレンタイン監督の退団、そしてフロントとの確執、成績低迷などが理由のフロント批判の横断幕が度々掲げられてきました。
その横断幕を掲げているライトスタンドのファン(とゆうより応援を仕切っている団体)に西岡選手は止めて欲しいと訴えたのです。
 
西岡選手の発言は勇気ある行為でした。そしてそのメッセージには正しいことが含まれていました。
しかしながら、それはメッセージの当事者には届きませんでした。
昨日、千葉マリンスタジアムでは西岡選手への応援拒否、批判横断幕等があったようです。
正直、試合でこのようなことが起きるかもとは思っていましたが、実際に起きたことは私が予想していたことより辛辣なモノでした。
 
ライトスタンドの当事者達はおそらく一般のファンがあまり知らないような事実、それも西岡選手自身に絡む話も知っているのかもしれません。
ゆえに西岡選手の訴えが彼等に対し説得力を持たなかった可能性もあります。
彼等が横断幕を掲げる理由が単なる怒りの感情だけでないから、西岡選手がああ言い、清水投手も「選手は皆同じ思い」とまで言いながら怒りを収めないのかもしれません。
愛情を持って応援するだけの存在になったら、フロントの思う坪ではないか!と思っているのかもしれません。
ライトスタンドの当事者達も心から叫んでいるような気がするのです。
 
しかし、西岡選手の訴えを私個人としては、自分のことも踏まえた上で、それでも止めて欲しいと訴えた気がしています。
そして、今日自分にこのような反応が返ってくることもありうると予想していた上での行動だったように思います。
だから、私としてはライトスタンドの当事者方には落としどころも探ってほしかったなあと少し思っています。
このようなナガティブな流れが止まらない状況は、かつて私が経験したことと極めて似ているからです。
 
ほんの数年前にバレンタイン監督の下、ファンも選手もフロントも結束して戦い、マリンスタジアムを劇場とさせ、パリーグ、日本、アジアと制覇したあの千葉ロッテマリーンズは今大きな危機を迎えています。
今は、お互いの心の叫びがすれ違っています。
どうにか収まりどころが見つかってほしいなと思います。
 
 
 
さて、今日のような門外漢として書いているような記事も含め、私のブログの記事で気分を害される方がいましたら申し訳ないとは思います。
しかし、ここは私の考えを素直に書く場であり、私もネット上に意見を晒すことについて一語一句に責任を持って書いておるつもりです。
軽く書いているつもりは全くありません。
ゆえにコメント欄を開放し、率直に感想を頂きたいと申し上げております。
したがって、私は私のスタイルを変えません。
それでこれまで信頼を得られていることも事実だからです。
ぜひぜひコメント欄に意見を頂きたいと思います。
そこで実りある討論をし、私が納得できる討論ができれば素直にご意見を受け入れたいと思います。
それもまた私のスタイルであります。
ぜひぜひ説得力のあるご意見で私を導いていただきたいなと思います。
 
(あ、記事書いてたらまた12時回っちゃった。”昨日”って書いたところ”一昨日”に直さなきゃ。)

|

« 隠れファンのリベンジですか?今日のゴールショー。 | トップページ | 続・ニシオカツヨシのさけび、ライトスタンドのさけび »

コメント

おりゃあ、西岡の言ってることはおかしいと思っているよ・・・

ロッテのファンは正しいと思うな。

持ち上げる横断幕は良くて、こき下ろす横断幕はダメってフェアじゃない。

そのダンマク見て腹が立ったって、立てるならお前の今期の成績だろうって・・・
一般人が一生稼げない年棒をもらっておきながら、チャンスに打てないならその長い髪を切れ!

それに許せないのが「子供の夢を壊す」って子供を引き合いに出すなって、
そんなダンマクで子供の夢は壊れません。
第一「解任」って読めないだろ。
そんなことより、チャンスに三振してるお前が夢を壊すわ・・。
そして清水の成績はファンに腹を立てらる成績か?

おりゃあ、西岡にがっかりだね・・・。
怒りを向ける矛先が違う。
良いときはファンと分かち合い、悪いときは罪は自分でかぶるんだよ。
そこでファンがお前じゃない俺達も悪いって言うなら話は別だけど・・・
こんな成績で言えないけどって、頭に付けるくらいなら言うな・・

3割30本30盗塁失策ゼロ!
この成績をもって言うべきだな・・・。

投稿: 総統 | 2009年9月28日 (月) 03時47分

総統、たくさんコメントありがと。

落ち着いて返事したいから今日帰ってから書くね。

ところで本は?
告知もオッケーだよ。いっぱい書いてくれたから。

投稿: AWAN渦帝 | 2009年9月28日 (月) 07時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 隠れファンのリベンジですか?今日のゴールショー。 | トップページ | 続・ニシオカツヨシのさけび、ライトスタンドのさけび »