« 繰り返し試されて強くなる。 | トップページ | ため息をつくより先に拍手させるほどに。 »

2009年10月21日 (水)

全社で知るトホホなサッカー文化レベル

昨日の午前10時ごろ、総統からメールが来た。
でも、私はちょうど仕事で会議中。会議が終わった11時半ごろに返事をした。
総統のメールの内容は市原臨海に向かってるんだけど、五井の駅からの行き方を問い合わせたものだった。
市原臨海競技場はジェフ千葉がジェフ市原を名乗っていたころのホームスタジアムで、幾度も行ったことがある。
色々な思い出があるスタジアムだが、今はジェフの実質的移転に伴い過去のスタジアム的な存在であり、双方がゴール裏として陣取った仮設スタンドもなくなり、それこそ思い出の場所はなくなったに等しい。
さっきまで夕方からのJFLを見に行くのかと勘違いしていた。
そうか、全国社会人サッカー大会(全社)がやってたんですね。
今日の準決勝で松本山雅FCとツエーゲン金沢が決勝に進み、地域決勝への出場権を獲得しました。
 
携帯のサッカー系サイトで、この全社について興味の沸く話を見つけました。
「ゲキサカ」というサイトで見つけたコラムに書いてあった話なのですが、全社1回戦のAC長野パルセイロ-クラブドラゴンズ戦にてこんな話があったそうです。
運営サイドからユニフォームを着ているファンは着替えさせるか、座って応援するようにしてほしいと指示があったそうです。
この試合の会場はスタンドがなく、サポーターはピッチサイドつまりピッチと同じレベルの場所で観戦、応援することになったのですが、ピッチサイドで選手と同じユニフォームを着ていると紛らわしく、判定に影響を与えかねないからという理由だそうです。
 
実に馬鹿げてますね。
この大会の運営サイドは今のサッカーを取り巻く環境を何も知らないのでしょう。
さらに酷いのはリスクの予測のために出場するチームの人気がどの程度あって、ファンがどの程度やってくるのか考えもしないのでしょう。
さらにさらに酷いのはサッカーは世界は当然のこと、日本においても観戦するスポーツとして揺るぎない地位を持っているということが全く理解できていないのでしょう。
こんな人間達がアマサッカー会でも地位のある大会を運営しているというようでは、総統ではないですが、そこにあるサッカーを愛するということが浸透しようもないなと思ってしまいます。
だってそうでしょ。
応援するために着ているのに、そのチームのユニを試合の時は脱げ!応援するな!といってるんですよ。ハッキリ言って。
だったら最初から無観客でやればいいのだ。そもそも入場料もタダみたいなもんなんだろうから。
この人達はW杯すら知らないんじゃない。お客さん迎えてサッカーを見せるということができないだから。
ま、こんな人達が運営してるような大会に出なきゃいけないなら早いとこJリーグにあがりたいと思う気持ちもわからんでも...。
 
さて明日はセレッソ戦です。
柿谷は出れないとのことですが、札幌戦からのいい流れをもって断固勝利を。
そして、”別荘”グリスタでいよいよ今度こそ3連勝といきたいものです。

|

« 繰り返し試されて強くなる。 | トップページ | ため息をつくより先に拍手させるほどに。 »

コメント

まあまあ、こういう事例って、仕方ない事なんでしょうね…。


土曜日は楽しみです。
グリスタでの、草津サポのホームジャック状態には及びませんが、
栃木とグリスタでやれるのは最高です!。

投稿: 大橋 | 2009年10月21日 (水) 16時59分

いや~全くひどい・・
我が輩にもクレームが来ましたが・・

九州リーグだって、ピッチと同じレベルで応援していましたが、
そんなこた~言われたこと無いですよ・・。

平日のアクセスが悪い場所で、
あれだけの客が来ていることは、
徐々に
「今そこにあるサッカーを愛せ!」
ている人達が増えてきている証拠ですが、
運営を含めて、
アマチュアサッカーに対しての扱が、
どうして良いか分からないのだと思います。

社会人サッカー連盟や地方のサッカー協会が
Jリーグ原理主義に汚染されている証拠ですね・・・

これが我々の文化だと突っ張れる骨のあるやつが居ないこと・・・、
認めてやろうという動きがないこと・・・
融通の利かない官僚主義団体から脱却出来ませんね・・・

先日の天皇杯も「ホンダロック」と書かれていたダンマクはすべて下げさせられました。
「ホンダロックSC」はチーム名で良いけど、
「ホンダロック」は企業名だからダメとか・・
「ホンダロックSC頑張れ!」の下に「株式会社モリタ」と小さく書いているのが企業の広告に当たるから折って掲示しろとか

意味不明ですね・・・

徹底的に糾弾しますよ。

投稿: 総統 | 2009年10月22日 (木) 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 繰り返し試されて強くなる。 | トップページ | ため息をつくより先に拍手させるほどに。 »