« 西新宿メモリー | トップページ | 繰り返し試されて強くなる。 »

2009年10月16日 (金)

9年周期でやってくる...AC/DC来日!

昨日は昔通い続けた新宿の話をしました。
それは私がハードロックマニアだったからなのですが、いつからハードロックマニアだったのか?
正解は小学5年生。
テレビでチープ・トリックというアメリカのロックバンドに嵌ったのが最初。
お小遣いで初めて買ったレコードもこのチープ・トリックの『DREAM POLICE』というレコードでした。
そして、中学に入ってヴァン・ヘイレンというバンドのファンになります。
初めて自分のお小遣いで買ったアルバムがヴァン・ヘイレンの『WOMEN AND CHILDREN FIRST』でした。
この頃、私はチープ・トリックの日本のファンクラブにも入っていて、ファンイベントにも参加しました。
チープ・トリックは今では男性ファンも結構いますが、当時(今から30年近く前)は殆どが女性ファンで、ファンイベントは20代前半くらいの女性が殆どでした。
そんな中、中学生の、しかも当時水泳部にいたために丸刈りだった私の存在はかなり場違いでした。
そこで私はあるロックバンドのビデオを見ました。
そのバンドの名前はAC/DC。
オーストラリア出身のハードロックバンドで、徹頭徹尾変わらないロック魂そのものというスタイルで多くのロックバンドに影響を与え、今もリスペクトされているまさにキング・オブ・ロックというバンドです。
 
簡単にバイオを紹介すると、結成は1973年。今年で結成36年になるのかな?36年っていっても凄いですよ。
どんだけ凄いのかをここに書いていると本題がいつまでも遠のくので下記のWikiをまず読んでください。
 
AC/DC(Wiki)
 
 
 
 
 
 
読みましたか?
 
 
 
 
 
 
もういいですね。
はい、で、そのAC/DCが来日するんですねえ。9年ぶりに。
この9年ぶりってのが私にとっては因縁なのです。
実はAC/DCは私が初めて体験したライブのアーティスト。1982年、高1の時、武道館でした。
それから9年、1991年、初めての海外旅行に行きました。
行き先はイギリス、ドニントンという街のサーキット場で行われた『モンスターズ・オブ・ロック』という野外ロックフェスを観に行ったのですが、そこのオオトリがAC/DCでした。
出演は夜10時くらいで、8月なのにすっごい寒い中(緯度が北海道より高いのだから当然ではある)温まるために必死にヘッドバンギングした記憶があります。
そして、その次だけ10年待ちます。2001年に18年ぶりの来日公演が実現。横浜アリーナ公演を見ました。
嬉しさと楽しさの余りヘッドバンギングしまくった結果、翌朝吐き気がするくらいの首の痛みに襲われ、それから3日間苦しんだ記憶があります。
そして9年後の来年3月、またも9年経って私の前に戻ってくるのです。
 
こりゃ行くしかありません。
で、関東圏は3月12日(金)さいたまスーパーアリーナ。
関西圏は3月16日(火)京セラドーム大阪。
チケットはS席12000円からC席6000円まで。
12000円。
ヴォルティスのホームゲームA席で6試合分。B席で8試合分ですよ。
そんな価値あるんですかって?あります。世界最強といわれるライブパフォーマンスはサッカーのゴール裏にも通じるものがあります。両方を知っている私がオススメします。
てなわけでAC/DC来日バンザ~~~イ!!

|

« 西新宿メモリー | トップページ | 繰り返し試されて強くなる。 »

コメント

>渦帝様

『モンスターズ オブ ロック』に行かれたのですか?。

凄過ぎます!!。

AC/DC、楽しんできてください!。

投稿: 大橋 | 2009年10月16日 (金) 15時16分

初めてみたときの27年前とパフォーマンスが殆ど変わらない、それどころかスケールアップしてるんですからスゴイですよね。
メンバー金持ちなんだからヴォルティスのスポンサーになってくれればいいのに。

投稿: AWAN渦帝 | 2009年10月16日 (金) 22時00分

今回の公演が日本で観られる最後かもしれないので絶対観に行きます。
ポカスタでのスターティングメンバー発表の時なんかに「Shoot to Thrill」とか「Given the Dog a Bone」とか使えば、結構盛り上がるような気がするんですが・・

投稿: hanayama | 2009年10月17日 (土) 01時15分

BONJOVIも悪くないですけど、さすがに飽きてきましたよね。
選手紹介のときのBGMだと「TNT」「Dirty Deeds~」なんかもいいんじゃないですかね。

投稿: AWAN渦帝 | 2009年10月17日 (土) 08時11分

この記事へのコメントは終了しました。

« 西新宿メモリー | トップページ | 繰り返し試されて強くなる。 »