« ああ、明日が待ち遠しい。 | トップページ | 栃木戦の感想 »

2009年10月24日 (土)

グリスタで感じた過去、今、そしてこれから

身の回りに今週発生したあるトラブルのため、今日グリスタに行けないということもあると実は覚悟していた。
そういうリスクの中での栃木遠征であった。
どうにか出発できて、キックオフにも間に合ったということは非常に幸運だったと思う。
行かなければならない理由もあったし、行ってよかったとも思う。
但し、ちょっと弾丸ツアー気味だったので出掛けてから帰るまで休む時間が殆どなく、疲れが重かったので、以後予定していたことは中止して家に帰った。
 
もう少し余裕を持って行くことができれば、試合前のグリスタの余韻を楽しむことができただろうが、グリスタに到着したのが試合開始15分前であった。
急いで旗の準備をしキックオフに備える。
そして少し落ち着くと周りを見回した。
Hi3d0107 目の前には栃木のゴール裏が見える。
それはかつて見た風景に重なって見えた。あの雷が真上で光ってた春の日の。Hi3d0108
そしてメインスタンドの小さくてユニークな屋根も、スタジアムの周りの木々の風景も、あのときと変わったようにも見えない。
Hi3d0109 ある意味、私にとっての原風景のようなものだ。
私はここに戻ってきた。
確かに戻ってきたのだ。
 
それでも、ピッチ上を走る選手達は全員変わってしまっている。
それは自分の変なノズタルジーが入り込む余地のない事実だ。
そして今応援しているのはこの徳島ヴォルティスであり、今日戦う相手もこの栃木SCである。
そしてグリスタで戦う歴史も今日で決着つくわけではなく、逆に今日からまた始まるのだ。
 
試合は今季2試合と同様に栃木SCのペースで始まる。
ヴォルティスはボールを前線で上手く納められず、裏へ通し走るというシンプルな栃木に押し込まれる展開がしばらく続く。
しかし、過去2試合ほどにやられている、やられるという気はしなかった。
それは多分ヴォルティスが今季ここまでに積み上げてきた守備の成熟度ゆえだと思う。
そして前半30分ごろからヴォルティスにペースが移る。
しかし、足許に通すパスが多く、またボール保持者の周囲で連動した動きが少なく決定機がなかなか作れない。
中2日+移動付という悪条件もあるだろうが、得点を奪うには今ひとつ足りない。
 
後半も同様。
ヴォルティスがペースを握るも相手が嫌がるプレーとかボール保持者をフォローする動きが足りず、最後の崩しが個人技頼みになってしまっていた。
クロスやパスの精度が高い選手はいるが、それも数が少ない。
もっと放り込んで欲しかったし、放り込むチャンスを増やす工夫が欲しかった。
後半途中からドローの匂いが濃くなっていき、そのまんまドロー。
 
レフェリーの判定も確かに変だった。
厳しいファウルも多かったのに、カードが双方1枚づつはないな。
もっとも相手のパスが当たったのは偶然だろね。あれはむしろパサーが当てないようにパスしないといけないよ。
線審との連携もよくなかった。
でもね、それで勝利が逃げたことはこの試合に限ってはないね。Hi3d0111
どちらも勝利を手にするには何か足りなかったよ。
 
ボランチに運動量が多くて前を積極的に追い越していく選手がいてくれたらいいなと思った。
かき回し役になってくれる選手。
 
試合後は、6年前の少年との懐かしい再会を果たした。
彼も今日私と会うのを楽しみにしててくれたようで、限られた時間の中で懐かしい話やサポーター談義ができてとても実りある時間と、実りを感じさせる未来の可能性をおみやげに帰ることができた。
あ、あと”みんみん”の餃子もね(これは娘へのおみやげ)。
 
シンヤ君、楽しい話ができてよかったです。
駅まで送ってくださった方、ありがとうございました。
苦労すること多いと思いますけど、お互いに末永くこの稼業続けていきましょう。
私は今日グリスタに行ったことで、ますます栃木SC、そしてグリスタに拘っていこうと思いました。
 
やはりJFLを知っているサポーターは皆同じ匂いがするのでいいですね。
そういう意味じゃJFLを知っているサポーターはみんな兄弟みたいなものなのかと思う。
ゆえに負けたくないと思うことも事実なんだけど。
それが自分の原動力なのかな。
 
Hi3d0112 おまけ(しまじろうかと思ったバスケチームのマスコットとチア)

|

« ああ、明日が待ち遠しい。 | トップページ | 栃木戦の感想 »

コメント

来年の対戦が楽しみですね^^

今後ともヨロシクです

tatsu

投稿: 駅まで送ったものです | 2009年10月28日 (水) 20時58分

その節はありがとうございました。
来年またおじゃましますのでよろしくお願いします。

投稿: AWAN渦帝 | 2009年10月29日 (木) 00時23分

この記事へのコメントは終了しました。

« ああ、明日が待ち遠しい。 | トップページ | 栃木戦の感想 »