« サッカーのない週末の過ごし方は? | トップページ | 家電を買おう(・o・)/ »

2009年11月 1日 (日)

若手芸人in日大学祭

サッカーの無い週末はどう過ごすか。
ディズニーに行くだろうと思っていたのだが、娘が行かないと言い出してボツに。
娘はどうやら購読している雑誌の付録であるお買い物すごろくが気に入っていて、とにかくそれがやりたいということらしい。
お金を最初に600円ほど持って、すごろく形式でお買い物をしていくすごろくだ。
が、これがまたやっかいで、自分の気に入っているお買い物カード(チョコなど)をこっちが先に買ってしまうとキレるし、先にあがるとまたキレる。
大泣きするので相手をする立場としてはやりにくい。
でもせっかくいい天気なのに...。
 
そう思っていたところ、近所の日大理工学部で学祭をやっていることがわかりました。
歩いていけるので行ってみようと、渋る娘を連れて出かけました。
 
日大理工学部の第42回習志野祭。Hi3d0119
敷地内に入るのは2回目。
敷地はかなり広い。でも学祭で使用しているエリアはそれほど広くないので、回るのに時間は掛からない。
学祭というとまず露店です。
Hi3d0114 焼き鳥とか、やきそば、餃子、たこ焼き、チャーハンなどかなり豊富で、値段も100~300円程度で安い。
中国からの留学生や教員が協力しているらしい露店の餃子は餃子好きの娘にも好評でした。
 
そして学祭のメインイベントはタレントを呼んでのライブである。
今年は3組の若手お笑い芸人が出演しました。
キック、ななめ45°、そして宿敵栃木SCのサポーターとしても知られるU字工事である。
これは観ねばなるまい。
 
会場はグラウンドに設置された特設ステージ。
日大学生の他、隣接する日大系列の高校(2校並んである)の生徒、近所の大人から騒がしい小学生まで1000人以上は集まっていたように見えました。
 
1番手はキック。エンタの神様でよく見ていたが、最近はあまりみかけなくなっていたが、得意のブログネタを披露。
テンポよくて面白かったです。
最後にお客さんを3人選び、そのお客さんに今後の目標を叫んでもらいながらキックを蹴るという企画がありました。
営業でよくやっているらしく、選んだ主婦が自衛隊で拳法習っている人と後でわかったり、子供がスネを蹴ったりと笑えた。
 
2番手はななめ45°。
車掌ネタが有名なこのグループはトークも結構面白かったし、車掌ネタ以外には学校ネタが面白かったです。
ななめ45°のポーズ(\(^ー^)>←コレ)も教えてもらいました。
 
|(^ー^)| ⇒ \(^ー^)\ ⇒ \(^ー^)>
 
とやるのだが、左手は引くとき(>←このとき)指を5本から4本にするんだそうだ。
 
トリはU字工事。
やはり一番人気がある。
おなじみの栃木ネタでテンポよく盛り上げる。
ショートコントもあったが漫才中心。
最後は”ゴメンネ、ゴメンネ~”で決めてくれた。
 
Hi3d0117 この後は3組揃ってのじゃんけん大会。
サイン色紙を巡ってじゃんけん大会。
1回戦のキックがグローブをつけたままじゃんけんをすると見せかけてグローブを飛ばし、ここで大量に脱落。
しかし、インチキじみてた小学生が大量に勝ち抜き、優勝も小学生男子3人。
イベントとしては結構面白かった。
 
家に帰った後は、炊飯器やムービーカムを買いに家電量販店へ。
これは次回に話します。

|

« サッカーのない週末の過ごし方は? | トップページ | 家電を買おう(・o・)/ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サッカーのない週末の過ごし方は? | トップページ | 家電を買おう(・o・)/ »