« ポジション別に今季と来季を考えましょう。~FW編~ | トップページ | サッカーが好きかを問われる冬 »

2009年12月16日 (水)

何ゆえにそこまで...

大分トリニータの経営危機騒動は作成された再建プランを巡り急展開を繰り返す様相となっています。
合計6億円が予定されていたJリーグからの融資は、既に融資済みの3.5億円の残り2.5億円を承認せず保留することになりました。
理由は、新社長が未だ決まっていないことや、再建プランの信用性が疑問視されたことだと思いますが、無担保で6億円も貸し付ける非常識な融資について批難の声もあったでしょうから、Jリーグとしては世間への威厳というか、示しをつけるために一度出した財布を(実際はブラフだが)引っ込めるぞと言ったのだろうと思えます。
金があるなら貸すのは誰であろうと自由ですからどうぞ(税金ってわけでもないし)という感じですが、貸す相手を先に見極める力はないとイカンのではないでしょうか?
 
倒産するのか、しないのかは今月24日迄が勝負のようですが、今の様子ではクラブを退団する選手が大量に出そうですね。
大分という地域のサッカーコミュニティが受けるダメージはかなり大きそうで、それが私的には一番残念なことですね。
顛末は注目です。
 
大分の件で東京ヴェルディに対する対応の差が話題になっています。
私もこの差は不可解だなと思っていました。
しかし、じゃあヴェルディと対応が違い平等ではないと言う人はいても、その観点からヴェルディに金を貸すべきという声はあまり聞こえないような気がします。
 
ヴェルディは日本サッカー界の革命児的存在として、日本リーグ~Jリーグ初期に君臨してきました。
憎らしいくらい強いと思った他のクラブのサポーターは多かったでしょう。
私のその一人でした。
ある時期からヴェルディはクラブ経営の危機に晒され、親会社が変わり、弱体化が止まらなくなり、今に至っています。
しかし、黄金期の選手は去り、これまでの有名な親会社グループも撤退し、いまは存続の危機にマジで晒されていますが、”ヴェルディへの憎さ”だけは消えずに他クラブのサポーターやJリーグ関係者の中に根付いてしまっている気がするのです。
私自身、そういう感情を自分の中に微かに感じます。
今回の大分との扱いの差の根底にそれが影響していると考えるのはおかしいでしょうか。
おかしいかもしれません。
でも否定しきれないんですよね。
 
実はこんなことがありました。
今、ヴェルディに所属するある若手FWに移籍のウワサが出ています。
ルーキーながら32試合に出場し、6ゴールをあげた有望なFWです。
そしてヴェルディサポーターから希望の星的存在として期待されている選手でもあり、彼の移籍話はサポーターに大きな落胆を与えています。
それに対し、移籍先としてウワサされているクラブのサポーターはというと、その選手をよく知らないということもあると思いますが、歓迎ムードという感じでもありません。
そのクラブはJ2に降格してくるクラブなのですが、J2のライバルとなるクラブの若手有望株のFWが来るかもしれないというのに空気は冷めたままです。
どうも”緑” に対するアレルギーがあるようで、ヴェルディは嫌い⇒その選手も嫌い⇒移籍してきても...という複雑な感情を抱えている人がいるようです。
まあ、一部の人だと思いますし、そういう人も彼が自分の愛するクラブの選手としてゴールを決めたらそういう感情から解放されるとは思いますが。
 
このクラブの強化担当は”緑”出身で、最近サポーターの感情を逆撫でするような記事(真偽のほどはわかりませんが)の主人公として報じられたばかり。
それも影響しているのかもしれません。
但し、その若いFWはルーキーながら6ゴールをあげた選手であり、普通に考えたら移籍してくる選手ではないですから、J2に降格するクラブにとってはいい話と思います。
ルーキーだったのですから”緑”というレッテルを貼り付けて色メガネで見るのはちょっと可哀想だなと思います。
要らないならヴォルティスにくれよ、といいたい。
 
かく言うように、ヴェルディアレルギーはどうも強いようで、それが大分との対応の違いに影響しているのではと思えてくるのです。
ヴェルディ⇒ヨ●ウ●⇒某プロ野球チーム⇒そこのドン⇒キラ~~~イ
Samehada_main (ワカルカナ?)
 
 
 
 
というイメージの流れは大袈裟かな。
 
でもこの騒動、ヴォルティスも無関係ではないです。
大分やヴェルディから大量に選手がマーケットに放出されるということは、他クラブへ流れるということで、実力ある選手も多いですから来季のJ2の戦いに影響を与える可能性は高いです。
全部J1に行くわけはないですし、そうでなくても今季オフは実績、実力のあるベテランが放出されてますから、勢力図を一変させるような移籍が他のクラブに起きる可能性もかなりあるでしょう。
今週は毎日何が起きるか目が離せません。

|

« ポジション別に今季と来季を考えましょう。~FW編~ | トップページ | サッカーが好きかを問われる冬 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポジション別に今季と来季を考えましょう。~FW編~ | トップページ | サッカーが好きかを問われる冬 »