« ポジション別に今季と来季を考えましょう。~MF編~ | トップページ | ポジション別に今季と来季を考えましょう。~FW編~ »

2009年12月12日 (土)

大分トリニータ再建計画案レビュー

今日は天皇杯サッカーの準々決勝だったんですねえ、すっかり忘れてましたね。
川崎フロンターレってなかなか成果に結びつかないですね。
親会社はかつて成果主義を掲げ挫折した会社ですけど、それと関係が...ないわなあ。
 
FW編を書く予定でしたが、大分トリニータの件が気になったのでちょっと割り込みします。
FW編は明日書こうと思います。
  
大分トリニータも崩壊が止まりませんね。
1年前、カンブリア宮殿にあの社長が出てたとき、まさか1年後にこんな結末が待っているとはね。
でも、そう思ってたのは何も知らないテレビの前に視聴者だけだったのかもね。
もっともああいう番組に出る人のその後って結構厳しい人も多いんじゃないかな。
「逆境さん、いらっしゃい」なんて言ってたみたいだけど、自分で招いた逆境でいい迷惑被った周囲に弾き出された感じ。
再建計画案も見てみました。
私、会社ではある大型プロジェクトの損益管理を担当しておりまして、売上とか原価はそれなりに知識がございます。
とゆうわけで私なりにレビューさせていただきましたところ、気になるところてんこ盛りでございました。
 

まず売上ですがユニホームスポンサーの額が今年度4億から0.85億(-3.2億)にダウンしながら、看板等スポンサーが3.6億から5.6億(+2.0億)と増加する数値がまったく信用できません。
ありえないです。
 

J2に落ちてシーズンチケットの収入が1億も増える根拠がわかりません。
来季開幕まであと3ヶ月しかないのにフロント体制も一新、しかもスタッフ人件費を2割削減するのに(つまり2割工数削減、つまりつまり人員が2割近く削減するということ)どうすれば売上を昨年比1億以上増やすことができるのでしょう。
ありえないです。
 

トップチームの人件費を半分近くにするのに、広告媒体としての魅力がJ2に落ちても増すということを書いてあるようなものです。
ありえないです。
 

これはよく練って考えたというより、こう書かないと融資をしてくれそうなところに営業できないからだと思います。
でも現状のトリニータのニュースはネガティブな情報が溢れてますから、ハッキリ言ってムリな計画が信用されるはずはないです。
ましてや、この不況ですから、貴重な広告費を信用できないところに出せるはずもなく。
あやしいところからお金を出してもらうなんてこともJリーグの監視下では難しいです。
収益増のための投資をしようにもJリーグで審査が通らないとできないわけで、それまでの時間が掛かるのでそれも大きな足かせです。
 
私の個人的な感想ですが、4年で完済はまずムリだと思います。
来年度でいきなり計画が崩れて泥沼化する可能性が高いのではないでしょうか。
何より債務超過が9億もあって倒産しないのが不思議。
でも他人ごとじゃないですよね。
ヴォルティスは今のところ、こういう点ではフロントはかなり堅実にやっているようなので安心していますが。

|

« ポジション別に今季と来季を考えましょう。~MF編~ | トップページ | ポジション別に今季と来季を考えましょう。~FW編~ »

コメント

ま~本当に大分の経営はでたらめも良いところだね。

>カンブリア宮殿にあの社長が出てたとき、まさか1年後にこんな結末が待っているとはね。

本当にあの番組は太鼓持ちで、
見終わった後気持ち悪さが残っていたけど、
勝てば官軍だな・・と思って見ていたけど、

ここまで債務超過がひどいとは・・・

あの球団の体質だよね。
九州リーグのトリニティの頃からおかしいんだよ。
九州リーグのころから、
韓国の代表取ってきたり・・・
それで日本人に給料未払いがでたり・・

やっぱさ、
徳島あたりのチームあたりだと、
球団が大塚の子会社的だと、
監査が厳しいよな。

やっぱ、大分は当初から
特殊法人っぽかったからな・・・
サポサミで一回借りたんだけど、
ビックアイの職員なんか、
コスト管理の緊張感とか全くなかったよ。
平然と「親方日の丸のスタジアムですから!」と言っていたからね。

こうなるまで分からなかった、
Jリーグも大問題だよ。
毎回入っていた監査は何だったよ。
それで、担保も無しに6億円を融資、
しかも退会条件無く・・・
東京ベルディは倒産する前なのに、
退会条件突きつけておいて・・・
フェアじゃないよな・・・

こういう、
Jリーグのいい加減さを見ておいて、
地方の原理主義的球団はどう思うのかね?
田舎者の中央に並ぼうとしたり
他県にある物は何でも欲しいと思う田舎根性は本当にダメだね・・・

我が宮崎県に限らず・・・
田舎と東京が均衡ある発展を望もうとする意味が分からない。

投稿: 総統 | 2009年12月14日 (月) 16時34分

確かにヴェルディとの扱いの差は変で、Jリーグのやり方はおかしいよ。
ま、監査で見逃した気まずさと、見放すと監督責任の放置を問われる気まずさのせいかもしれないけど。
 
普通じゃない理屈が通ると、世間の信用にも響くと思う。
 
でも、それでもJリーグを目指す連中は減らないんじゃない。
それはそれで自分達のやりたいことを目指せばいいんじゃないと思うけど。
失敗したら自分で責任を取れるならね。
自分のケツさえ拭けずに退陣しなきゃいけなくなるようなあの社長は最低だけどね。

投稿: AWAN渦帝 | 2009年12月14日 (月) 21時31分

>監査で見逃した気まずさと、見放すと監督責任の放置を問われる気まずさのせいかもしれないけど。

まさにそうだね・・・

Jリーグは本当に官僚的な集団になっちまったな・・・(-_-)

>それでもJリーグを目指す連中は減らないんじゃない

だとするならば、ルールを決める側がしっかりルールを守らないと、
ルールを守らされる側はおかしいと思うんじゃない?
準加盟の財務状況を調べる側のやつが、
9億円の債務超過を見過ごし・・・
年末に払うべき金がないチームを作りだしているとしたら、
お前らに財務状況を調べる力があるのか?
って思うけどな・・・。
俺が準加盟のGMだったら「Jリーグの決めたルールは守らない」って言うけどな・・・。

投稿: 総統 | 2009年12月15日 (火) 14時21分

>俺が準加盟のGMだったら「Jリーグの決めたルールは守らない」って言うけどな・・。
 
そうね、でも準加盟側は加えてくださいってお願いする側だからそれを言ったら、始まらないね。
 
大分に限ったことじゃないけど、マズイことは隠しちゃうと、いくら監査しても出てこないものはあるからね。前の社長が必死に隠したんだと思うよ。
そういう意味じゃJに完全に責任があるとも言えなくて、退会させるルールを明確にして問答無用で退会させてもよかったのかもしれないね。
むしろ、そういうルールが事前に必要だったと思う。
そうすればムリして加盟しようとするとこを増やさずにできたかもしれないし、総統のいうようなそこにあるサッカーを愛させる手法を実現する人がサッカーを盛り上げたかもね。

投稿: AWAN渦帝 | 2009年12月15日 (火) 21時52分

>準加盟側は加えてくださいってお願いする側

だからなめられるのよ・・
入ってやっても良い的な態度で入らなきゃ。

3部で観客動員も実績も抜群だったら、
入って下さい・・ってお願いされるよ。
そうなってからおかしくなるんだって。

>前の社長が必死に隠したんだと思うよ。

溝端がやりそうなことだ・・
あの天下り役人め・・

>退会させるルールを明確にして問答無用で退会させてもよかったのかもしれないね。

ああ、そうだね。
そうした方がさっぱりしたよね・・
京都の「私の仕事博物館」的なはこもの事業だったんだな~結局は。


投稿: 総統 | 2009年12月18日 (金) 00時36分

>>準加盟側は加えてくださいってお願いする側

>だからなめられるのよ・・
>入ってやっても良い的な態度で入らなきゃ。

>3部で観客動員も実績も抜群だったら、
>入って下さい・・ってお願いされるよ。

そこまではないな。一応ビジネスマンとして意見言わせて貰うけど。
入る側も、迎える側もビジネスだから上目下目で対応はしないと思うけどね。
どっちも入りたいし、入って欲しいわけだから。どっちも社会的にそれほど強者ではないよ。
 
人気商売だから色々あると思うけど、真っ当なビジネスができないと、どこの業界でも結局ダメってことだよ。

投稿: AWAN渦帝 | 2009年12月18日 (金) 06時34分

この記事へのコメントは終了しました。

« ポジション別に今季と来季を考えましょう。~MF編~ | トップページ | ポジション別に今季と来季を考えましょう。~FW編~ »