« 全国高校サッカー大会準決勝でサッカー初め | トップページ | フロント、お手柄です。 »

2010年1月11日 (月)

Pazza,INTER!Pazza,HERME!

昨日の朝は理解不能なものを観ました。
セリエA、インテル対シエナ戦です。シエナは今季現時点で最下位。
シエナに先制点を許しながら、ディエゴ・ミリートの見事なゴールで同点に、そしてスナイデルのフリーキックで逆転するまでは良かったのですが、直後に同点ゴールを許し、2-2で千版を終了。
そして後半、後半開始直前にスタンコビッチが負傷でアルナウトビッチに交代。
中盤のプレスが効かず、受身のままに流れが悪くなる一方の後にシエナが逆転ゴールを決めてリードを許す。
それ以降も、こんなに酷いインテルは今季記憶にないまま、最下位のシエナに金星をくれてやる気配濃厚でした。
最近のインテルは怪我人が続出していて、この試合もサブにプリマ(ユースのこと)の選手を入れるほどの状態。
ヴィエラもマンチェスター・シティに去りましたし、まさにスクランブル状態だったのです。
私はこんなときは一旦テレビを消すのです。
普通は最後まで見るのでしょうが、あえて消すのです。
テレビを消せば、もし美味しいことがあっても見逃すことがあります。つまりゴールです。
とゆうことはテレビを消せば美味しいことが起きる。ゴールが決まる。
とあえて考えてテレビを消すわけです。
同時にビデオも録っていましたので、あとで観ればいい。
で、テレビを消しました。
何か起きろと。
 
そう思わせたことがかつてインテルにはありました。
2005年1月9日、まさに5年前。
同じホームのジュゼッペ・メアッツアでのサンプドリア戦で0-2と試合終盤で負けていながら残り6分で3ゴールをあげて大逆転。
ミラノの奇跡としてビデオも出た(もちろんイタリアで)ほどの試合があったのです。
同じことが起きるか?起きろ!
 
半分あきらめもありましたがテレビを切った10分後。
再びつけたテレビの画面に映ったのは、シャツを脱いで歓喜を全身で表現するDFサムエルの姿がありました。
やった同点だ!
えっ?違う??
.........................逆転???、逆転!!!
そう、逆転ゴールをサムエルが決めたのでした!
ロスタイム終了45秒前でした!
また、ありえないことが起きました!
あんなに酷い出来だったのに勝っちゃったのです。
これはインテルが幸運だったというより、相手(シエナ)が祟られたからと思うようなことでした。
インテルのチームソングは『Pazza,Inter』というタイトルなのです。
直訳すると「狂ったインテル」。
まさに普通じゃないインテルを観た朝でした。
 
こういうのはサッカーの神様に聞かなきゃ。
久々に召還しようということで、必要なものを用意しなきゃ。
とゆうわけで舞浜へ。
イクスピアリの3階にて必要なものを買ってきました。
Hi3d0337_2  

 

モンブラン 735円。
Hi3d0336  

 

エモーション・モンテベロ 840円。
Hi3d0338  

 

グルマンティーズ 630円。
計2,205円。
ピエール・エルメのケーキです。高いんだが美味しいんだこれが。
これがあれば私のサッカーの神様は召還できるわけです。
最近は高くなったので買わなくなっていたのですが、久々に買いました。
 
”ホオ、久々じゃのオ。”
「ホラ、来た。」
”お前がエルメを買わなくなったからじゃ。”
「だって値上げしたんですよ。イスパハンなんて一つ840円とかするんですよ。」
”おかげですっかりご無沙汰じゃわい。”
「で、訊きたいことがあるんですけど...。」
”オッ、これは新しいのオ。”
「あっ、これですね。モンテベロ。」
”写真ではわかりにくいが薄いグリーンの層の真ん中に真っ赤な層を挟んだ斬新な外見じゃ。こういう感覚はそこいらのパティシエにはできない挑戦じゃのオ。”
「確かにこういうのは一歩間違うとグロになりますからね。で、訊きたいのはですね...。」
”先にいただかせてもらうぞ。....うむ、ピスタチオの甘い味とフランボワーズの酸味が何とも言えんのオ。お前も食べてみよ。”
「....美味しい!!見た目でも、味でも楽しませてもらえますよね。さすがスイーツ界のピカソと言われる程。」
”トレビアン!さて次は定番のモンブラン。相変わらず美味しいのオ。”
「....美味しい!!以前このモンブランを評して、食べたことないモンブランの味だけど、間違いなくモンブランって私の名言だと思いません?」
”.....どうじゃろ?次はグルマンティーズ。生クリームにイチゴ、組み合わせはオーソドックじゃがどういう味じゃ?”
「あっ、これは明日にしましょ。贅沢過ぎですよ。」
”で、何か訊きたいことがあったんじゃろ?”
「.......何だっけ?」 

|

« 全国高校サッカー大会準決勝でサッカー初め | トップページ | フロント、お手柄です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 全国高校サッカー大会準決勝でサッカー初め | トップページ | フロント、お手柄です。 »