« AVATARを観ました | トップページ | 今季日程が発表。 »

2010年2月 3日 (水)

もっと楽しくやろうよ、日本代表。

今日はヴェルディが関東学院大との練習試合を予定していたようですが雪のため中止に。
明日からまたいくつかの練習試合の予定があるので、結果がわかったらアップしたいと思います。
 
今日行われたのは日本代表対ベネゼエラ代表。
W杯イヤーの代表初戦。
帰り道にワンセグで後半だけを観ました。
 
日本代表に感情移入できなくなってだいぶ経ちます。
W杯イヤーともなれば少しは興味が沸くものかと思いながら、今日みたいな試合を観ているとまだまだという気分になっていきます。
岡田監督の言うようにゲーム感覚を取り戻すということがテーマの一つだったようなのですが、それにしても観ていてもワクワクしないというか、観ている側の想像の上をいくプレーが出てきそうにない試合だったように思います。
今の日本代表は確かに上手い選手を大勢集めています。
98年の仏W杯のときの選手達より上手いと思います。
でも、仏のときの選手達は何か試合中に観る側の想像の壁を越えたプレーをしてくれそうな気がしました。
だからワクワクできたような気がします。
今の選手達は確かに上手い。
でも試合で見せてくれるプレーはJリーグでいつも見るプレーと同じレベルで、それ以上の意外性のあるプレーが出てきていない気がします。
1×11=11
ずっとそのまんま。
一瞬でもいいので1×11=12とか、せめて11.5とかになるプレーが観たいのです。
試合終了と同時にため息が出てくるドローゲームなんか観たくないです。
もっと楽しい試合を。
いや選手自身、いや監督も、そう監督がもっと楽しんで欲しいな。
もちろんW杯があるから楽しみなんていいにくいのはわかる。
でも監督が今回のW杯の目標をベスト4と言いながら、選手の口から出てくるのは、チームの役に立ちたいとか、まず本大会メンバーに残ることとか、謙虚なコメントばかり。
面白くないよ。
選手もベスト4やりますよとかテレビカメラの前でもっと大口叩いてもいいと思うんだ。
試合を中継するテレビ局が代表の試合をスポーツバラエティ化しているのが鼻に付くことがあるけど、それは選手達がそのノリに乗っていないから、テレビ局の軽さばかり目立っちゃってるせいもあるんじゃないか。
もっと面白くやろうよ。自分達を盛り上げようよ。
もっと馬鹿っぽくサッカー楽しもうよ。
ねえ、日本代表。 

|

« AVATARを観ました | トップページ | 今季日程が発表。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« AVATARを観ました | トップページ | 今季日程が発表。 »