« 練習試合情報(Vol.18 2月17日時点) | トップページ | 練習試合情報(Vol.19 2月19日時点) »

2010年2月20日 (土)

マイ・コレクション

週末に向けて書くネタがいくつかありながら今日に限っては書くネタがなく、さてどうしようかと考え、この間の誕生日のネタで書いた収集しているものについて少し書こうかと思います。
 
今住んでいる家は一昨年購入した家で新築。最寄の駅からも5分と掛からずとても便利なところにあります。
ローンを毎月払っているわけですが、そんな中でもいろいろなものを買ってしまうわけです。
これまでにもいくつか写真を載せたことがありますが、集めているものは大きく分けて3種類あります。
 
一つ目はサッカーのゲームシャツ。
Hi3d0265 実家の近くのクラブのシャツを17年前から毎年買っていたり、あと縁あって選手が実際にゲームで使用していたシャツを時々貰えていたのがきっかけで増えていきました。同時期にインテルに取りつかれたためインテルのシャツも買い集め始めたため一気にコレクションは増加しました。
といっても買い始めた17、8年前は今みたいにKAMOなどの街のサッカーショップなどで簡単にレプリカが買えたり、ネットオークションでプレミアシャツを買えた時代ではありませんした。
海外のクラブのシャツはそれを専門に扱うサッカー雑貨のマニア向けショップでしか買えませんでした。
また輸入量も少なく高価だったので、買える様になったときには翌シーズンになっていたことがよくありました。
それでも、インテルの青と黒の縦じまに魅入られた私は少しづつ集めていました。
ヴォルティスのシャツを買い始めたのは少し経ってから。
シーズン開幕前にファンクラブ向けに通販でシャツ購入の案内が出るので、それで買っていました。
ホーム、アウェイ、半袖、長袖いろいろ選べたんでいろいろ買いました。
エネルゲンオレンジのユニは結構衝撃的な色だったですね。
意外と使い勝手が悪かったのが長袖。
応援時に着ていると腕に汗が染みてきて、何か気持ち悪くなってくるんですね。
まくっても二の腕辺りが汗ばんで気になってしょうがない。
だから試合時は半袖を持っていくことが多かったです。
例外はあの人から頂いた90年最初の頃のモデルと思われるルコック社製シャツ。
あれも長袖なので、上記の問題がありましたが、せっかく貰った友情の証なので、貰ってからは試合時にいつも着る様になりました。
しかし、古いシャツなのでマーキングが脆く、剥がれ落ちそうになりました。
ですから着るのを辞めた4年くらい前は両面テープで剥がれそうなマーキング部分を補修しながら使っていました。
当然そんな状態ですから洗濯なんてできませんでしたが。
そんなこんなで今は自宅に70枚くらいシャツがあります。
高いのは6万円したサモラーノのサイン入り(証明書付き)シャツですか。これはサッカー雑誌の通販で購入。
他にはバッジョとグアルディオラのサインの入ったイタリアのブレシアのシャツとか。
最近はあまり高いものは買わなくなり、掘り出し物を探しています。
104758480 このあいだ買ったのはイギリスのシェフィールド・ウェンズデイのシャツ。ベニート・カルボーネという元インテルで在籍時10番を付けた大好きだった選手のバージョン(ネームとナンバー)が偶然見つかったので購入。
 
2つ目はサッカーフィギュア。
コリンシアンというメーカーで出していたシリーズで、90年代ごろから最近までの有名サッカー選手の2頭身フィギュアとして多くのファンがいます。W41s_002
これも結婚する前から集めていて、結婚時にインテルの選手のフィギュアを中心に実家から持ってきてケース内に飾っていました。
正確に数えたことがないのですが7、80体くらいあると思います。
前の家は団地で狭かったので、タンスの上にケースを置いていました。幅が狭くギリギリに近い状態でした。W41s_005
ネットオークションでは結構掘り出し物が多いのも特徴で、バッジョのフィギュアなんかが他のフィギュアとセットで1500円程度で買ったりしました。
 
3つ目はその他のフィギュア。
Hi3d0385 ガンダム、それもガンダムダブルオーのアクションフィギュアが中心ですが、以前はガチャポンで買ってきた2頭身の古いサンライズのロボットアニメのメカのフィギュアも鴨居の上に飾ってあったりしました。
買ったのはネットオークションと、あとフリマ。よく探すと結構安く買えました。もっとも買いすぎで結構お金も掛かってますが
Hi3d0384 先日買ったのは「ファイブスターストーリーズ」という漫画に出てくるロボットのフィギィアを買いました。
オージェというロボット(作中ではマシンメースと呼ばれている)なのですが、これが結構でかい。高さで30センチくらい幅も30センチくらいあります。
 
Hi3d0125 以前は団地に住んでいたので部屋が狭く、コレクションを置いておくスペースがなかったのですが、今住んでいる家はコレクションを置ける専用の部屋(6畳)が一つあって、そこに上記のコレクションは全部置いてあります。
Hi3d0126 一番場所を取っているのは松田優作のフィギュア。
”一人”で一番大きなケースを占有して王様として君臨しています。ちなみに隣のベスパは家具屋で買ってきたベスパの置物で、探偵物語仕様ではありませんが、サイズが合っていたので使っています。
 
とまあ、こんな感じで子供っぽい趣味に大人の金の掛け方をして楽しんでいるわけです。
問題もあります。
実家にもシャツやCD、アナログレコードがたくさんあって、そちらはそろそろ対策というか処分を本気で考えないといけない時期に来ているのです。
全部今の家に持ってくるわけにはいかず、とくにCDとアナログ盤は頭が痛いところ。
 
今日はこんな感じで繋ぎネタです。
明日以降はもうちょっと書きたいネタが揃う(浦和戦とか)ので、書き手としても楽しみな週末です。

|

« 練習試合情報(Vol.18 2月17日時点) | トップページ | 練習試合情報(Vol.19 2月19日時点) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 練習試合情報(Vol.18 2月17日時点) | トップページ | 練習試合情報(Vol.19 2月19日時点) »