« 練習試合情報(Vol.15 2月13日時点) | トップページ | 誕生日に思う。 »

2010年2月14日 (日)

練習試合情報(Vol.16 2月14日時点)

今日は北九州市長杯のテレビ放送がありましたのでそこに少し感想を多めに書こうかと思います。
 
2月13日(土)
 ・富山-南国高知FC
  【メンバー】
  【前半】
   GK 内藤
   DF 吉井、金、足助、谷田
   MF 舩津、森、関原、苔口
   FW 桜井、平野
 
  【後半】
   GK 内藤
   DF 吉井、金、足助、谷田(→姜)
   MF 舩津、森、関原(→永冨)、苔口
   FW 桜井、平野
 
  【結果】
   前 半 1-0
   後 半 4-0
   -------
   合 計 5-0
  
  【得点者】
   桜井、関原2、平野、舩津
 
若手中心のメンバーで5得点。相手からいってもこのくらいはやってほしいと監督も思っているのでは。
 
 ・愛媛-城南一和(韓国)
  【メンバー】
   (前半)
   GK 川北
   DF 松下、アライール、小原、関根
   MF 杉浦、赤井、田森、大山
   FW 福田、石井
 
   (後半)
   GK 鶴田
   DF 内田、小原、金守、松下
   MF 持留、越智、渡邊、東
   FW 大木、ドウグラス
 
  【結果】
   前 半 2-0
   後 半 0-2  
   -------
   合 計 2-2
 
  【得点者】
   赤井、オウンゴール
 
赤井選手のゴールはFKとのこと。城南相手に前半はいい試合をしています。
  
2月14日(日)
 ・富山-高知大学
  【メンバー】
  【前半】
   GK 橋田
   DF 西野、濵野、堤、中田
   MF 姜、長山、石田、木本
   FW 黒部、永冨
 
  【後半】
   GK 橋田
   DF 西野、濵野、堤、中田
   MF 姜(→上園)、長山、石田、木本
   FW 黒部、永冨(→朝日)
 
  【結果】
   前 半 1-0
   後 半 4-3
   -------
   合 計 5-3
  
  【得点者】
   黒部、濱野、木本、永冨2
 
黒部選手のゴールが出ました。富山としては前半メンバーがレギュラーに近いのでは。
 
 ・横浜FC-草津
  【メンバー】
   不明
 
  【結果】
   1本目 0-0
   2本目 3-0
   3本目 0-0
   4本目 1-1
   -------
   合 計 5-3
  
  【得点者】
   2本目 シルビーニョ、大黒、高地
   4本目 カズ(横浜)、不明(草津)
 
大黒選手はコンスタントにゴールを決めていて怖い存在ですね。むしろ横浜FCじゃなくA代表に行ってくれたほうがいいのでは。
 
 ・北九州-岡山(北九州市長杯2日目3位決定戦)
  【メンバー】
  《北九州》
   GK 水原
   DF タチコ(川鍋)、長野、冨士、河端
   MF 桑原、ウェリントン(日高)、関、佐野
   FW 中嶋(池元)、大島
 
  《岡山》
   GK 李(廣永)
   DF 澤口、後藤、西原、野田(福本)
   MF 田所、宮田、新中(臼井)、小寺
   FW 小林、西野
 
  【結果】
   前 半 0-0
   後 半 0-1
   -------
   合 計 0-1
  
  【得点者】
   西野(岡山)
 
さて、先ほどテレビで観戦した感想を述べようかなと思います。
場所は本城。来月参戦が確定した場所なのでスタジアムも気になります。
大きくはないですし、観客も少なかったですが、3月の試合はホーム開幕Jデビュー戦ですから満員の観客を期待したいところです。
さてサッカーの中味ですがそれぞれ気になったところをあげてみます。
《北九州》
・大島らアタッカー陣が前線からの守備で猛烈にプレスしてくる。特に大島は貢献度大。サイドバックに2人プレスに行ったりして度が過ぎるシーンもあったが。
・バックラインの守備はサイドバックと周囲の連携が未完成で、サイドからピンチを招く場面あり。
・攻撃は佐野を中心に中盤で繋ぎ組み立てるのが1つの形。但し、佐野に依存しすぎの傾向あり。佐野のパフォーマンス次第。
・もう一つはロングボールを大島に当てて全体を押し上げる形。大島は凄く頑張っている。決定機を外したが。
・このように大島の貢献度は大きいが仕事が多過ぎ。あれを1年間やらされると潰れる。
・池元、中嶋は運動量も多くいい選手。ただ、大島の仕事の軽減にはあまりはなっていない。
 
《岡山》
・喜山、川原が負傷で不在の様子。でもアタッカー陣はチャンスと思っているのかモチベーション高い。
・守備はハッキリいって今はザルに近い状態。一番悪いのは集中力の低さ。簡単に裏を取られエリア内で決定機を作られるシーンあり。特にサイドの守備はかなり酷かった。
・DF間でのパス交換も緩慢。北九州のプレスに幾度と掛かり、ピンチを招いた。
・攻撃では中盤で早いパス交換から展開していくサッカーが心掛けられている。
・但し、集中力と運動量がまだあるときはそれが展開できていて結構脅威的だが、今日のメンバーでは個の技術いっぱいいっぱいに近いレベルでやっている感じで、前述のどちらかが落ちてくると繋がらない、追いつけないというシーンが増えてきて停滞化していく。
・得点はスルーパスから裏を取った。北九州のサイドバックとセンターのラインがバラけてたところを突いた。
・これは北九州(後半序盤の大島)にもあったが、決めなきゃいけないシーンを外したりなど決定力は今はあまりない。
 
そんなとこですかね。
 
 ・鳥栖-九州学生選抜(北九州市長杯2日目決勝)
  【メンバー】
  《鳥栖》※先発
   GK 室
   DF 丹羽、呂、木谷、磯崎
   MF 野崎、藤田、衛藤、金
   FW 萬代、池田
  
  【結果】
   前 半 4-1
   後 半 4-1
   -------
   合 計 8-2
  
  【得点者】
   鳥栖 萬代2、池田、野崎、衛藤2、早坂、金
 
まあ、普通はこうなるでしょ。だから鳥栖と北九州の試合(テレビ放映)観たかったのに。
  
 ・福岡-山形
  【メンバー】
   不明
 
  【結果】
   1本目 0-0
    2本目 0-0
    3本目 1-0 
    4本目 0-2
   -------
   合 計 1-2
   
  【得点者】
   3本目 吉原(福岡)
 
がまだすリーグとか言うんですか。よくわかりませんが若手が出てるんでしょうか。
 
 ・熊本-水原三星(韓国)
  【メンバー】
   不明
 
  【結果】
   1本目 0-0
   2本目 2-0
   -------
   合 計 2-0
  
  【得点者】
   岡村、大迫
 
若手の岡村、大迫両選手がゴール。前半はレギュラー組だったのでしょうか?
 
さて、上記しましたが第2節北九州戦に参戦決定いたしました。
13日(土)小倉に先乗りして参戦しますので皆様頑張りましょう。 

|

« 練習試合情報(Vol.15 2月13日時点) | トップページ | 誕生日に思う。 »

コメント

そういえば、北九州といえば・・・
「あの人」と「父」は当然参戦するんでしょうね??

投稿: まるは | 2010年2月15日 (月) 01時03分

来るんじゃない。
オトンと一緒にね。

投稿: AWAN渦帝 | 2010年2月15日 (月) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 練習試合情報(Vol.15 2月13日時点) | トップページ | 誕生日に思う。 »