« 練習試合情報(Vol.16 2月14日時点) | トップページ | 練習試合情報(Vol.17 2月16日時点) »

2010年2月16日 (火)

誕生日に思う。

今日15日は誕生日でした。43歳になったのです。
この歳になると特別何かがあるわけでもなくただ普通に周囲は通りすぎていきます。それで十分。
 
この歳になって若い頃から何が変わったんだろうと振り返ってみました。
すると若い頃から変わってないんじゃないと思うところが結構多いことに気づきました。
幼稚というか、子供っぽいところがそのまんまだなと思うところが結構ある。
サッカーのユニ集めてるのも変わらない。むしろ結構プレミアついたものとかあっさり買っちゃったりして少しタチが悪くなっているところもあったり。
昨年は急にガンダムへの興味が増して、最初コンビニで売っていた安い300円くらいのプラモ買ってたら、いつのまにかプラモを通り越してアクションフィギュア買ったり。
さらには高価なガレキまで買っちゃったり。
最近はさすがに高すぎるものは買わないようにしてる。
でも、うわ、これすごい。これ2度目の手に入るチャンス来ないぞ、と思うものが目の前に現れたりして。
それが実にくだらないものだったり、結婚して子供もいながら買うものじゃないようなものだったりして。
そういうときは「ダメだ、ダメだ。ガキじゃないんだから。」と自制をかける。
こういうとこは大人だ。
 
大人になったなと思うのは仕事の時によく思う。
段々と計算高く仕事するようになった。
こういう言い方したりすると、思うような展開に周りを持っていけるなと考えながら仕事するようになった。
結構小ズルいんだ。最近の私は。
簡単に腹も立たなくなった。
最近電車に乗っているとき、年上の中年男性に足を蹴られたことがあった。
蹴られる覚えはないのだが、何かの弾みで偶然だったのか、はたまた間違われて蹴られたのかわかんなかったが、軽く触られた程度であったこともあるが何とも思わなかった。
自分では怒ると結構怖いことする人間だという自覚はある。
そこから蹴るかとか、そこから殴るかとかそういことをしている自分がイメージできる。
でも反射的に怒ってもおかしくないことが実際に起きても、何とも思わず、何もしなかった自分に気づくと「俺って大人だな。」と我ながら感心してしまった。
 
大人の男というと最も身近なのは父親だった。
でも父親は私が20歳のとき亡くなった。
もう23年も前だ。父は52歳だった。
そこで遡って父親が今の自分、43歳だったとき自分がいくつだったか思い出してみた。
そのころは11歳。自分は小学6年生だった。
そのころというと借家の古い一戸建てに住んでいて、庭が結構広くて、父親の書斎兼仕事場としてプレハブの離れがあった。
そこは子供の自分にとっては大人に匂いのする空間だった。
数え切れないようなJAZZのアナログ盤。
4つもスピーカーを繋げた豪華な、それぞれメーカーの違うデッキやアンプで構成された父自慢のステレオ。
大好きなウイスキーや洋酒が何本もを収められたキャビネット。ナポレオンとかあった。
高価な文房具、鉛筆でさえちょっと高い製図用のものを使ってた。
そんな大人の趣味を感じさせる、今となっては嫌みな感じもする部屋の、書斎机の下とか棚の奥とかに隠すようにおいてあったエロイ男性雑誌。
月刊版のPLYABOYやPENTHOUSEの日本語版とかだった。今でも売ってる週プレなんかとは全然違うエロさがあって、でもワクワクした。
こっそり見て、また元の場所に戻したり。
あの頃父親は自分自身をどう見ていたんだろう。
母親は父は見栄っ張りだったと言っていた。
今となっては確かめようもないが、なんとなく似ているかもという気がする。
集めているものは違うがコレクション癖は同じだし。ガキっぽいところも残ってた気がする。
 
また一つ歳を取った。
もう人生の半分はとうに過ぎているだろう。
もっと大人になっていないといけないのか。
前の上司のウチに行ったときあった、趣味良さげな食器や家具とかにもっと興味を持った方がいいのか。
LEONとかBRIOとか読んだ方がいいのか。
クソ喰らえだ。
いいじゃねえか、ガキっぽくて。
若い頃の自分は何とも冴えなくて、野暮ったくて、劣等感の塊だった。
でも私はここまでの人生でよかったと思っている。今の自分が好きだ。
人がどう思おうが俺はイケた人生を送れていると思う。
若い頃の劣等感を感じたときもひっくるめて、上手く歳をとれてると思う。
だから明日からも43年目の人生を楽しんでガキっぽく、それでいて大人の小ズル狡さも使いながら、また1年生きていこうと思う。

|

« 練習試合情報(Vol.16 2月14日時点) | トップページ | 練習試合情報(Vol.17 2月16日時点) »

コメント

誕生日だったんですね・・

おめでとう~
いつまでもガキのスピリッツを持った
大人でいましょう~

投稿: 総統 | 2010年2月16日 (火) 23時00分

ありがと。
大人らしい大人だったらサポーター稼業なんてやれねえよ。
でもそれじゃ人生つまんないよね。

人生半分は過ぎたと思うけど、死ぬにも早過ぎるし、老けるにも早過ぎ。
でも、まるっきり子供のまんまでいるつもりもないけどね。
大人ぶってるガキとは違って、こっちは子供ぶってる大人のつもりでもあるんで。

投稿: AWAN渦帝 | 2010年2月16日 (火) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 練習試合情報(Vol.16 2月14日時点) | トップページ | 練習試合情報(Vol.17 2月16日時点) »