« 私が本城に行く理由 | トップページ | 永遠のロックンロールキング!AC/DC »

2010年3月12日 (金)

BUY CD

さて今日は木曜日、いよいよ楽しみな週末がやってきた。
まずは明日のさいたまスーパーアリーナ。
 
くれぐれも、くれっぐれも首を振り過ぎないようにしないとね。
 
今日はサッカーのお話はちょっとお休み。
 
水曜の記事でダッフィーがつけてたのはAC/DCの最新作『BLACK ICE』の特別パッケージ版についてるツノです。
同じようなモノをAC/DCのライブでよく外人さんがアタマにつけてたの見てて、実は欲しかったんだよね。
多分、最後の来日公演でついにアレをアタマにつけてライブを観れるとは...(涙)。
 
で、この間新聞を読んでたら「BUY CD(CDを買おう)」って記事を見つけました。
最近CDが全然売れてなくて、みんなダウンロードで買っちゃう。
でも、ダウンロードじゃ音楽がただのデータでしかなくて味気ない。
CDにはジャケットのデザインとか視覚的にも楽しめるからCDを買おうよ、というような記事だったかな。
 
そういえば、最近こそ上のCD買ったけど、それ以外ではCD殆ど買わなくなっちゃったなあ。
でも買いたいと思うCD、てゆうか作品がないんですよね。
もしかしたら感性が古いままなのかもしれないけどね。
 
でも、CDがダウンロードに負ける時代が来るのを見ると、かつてアナログレコード(LP)がCDに負けたときを思い出します。
あのときもCDのジャケットは小さくて、LPのジャケットと同じような芸術性が表現できないなんて議論がありました。
 
人にとっての音楽の存在が変わったとか、軽くなったとかは思いませんが、付き合い方が変わったんだなと思います。
実は自分も今は携帯のLismoで音楽を聴いています。
CDプレーヤーみたいに音飛びしないし、たくさん格納しておけるし、音質もいいしね、
以前使ってたソニエリの携帯の音が凄く良かったのでそれ以降です。
(そのソニエリを水につけてしまって壊し(このとき)、今の携帯に変えているんですが今のは少し音に不満。)
 
これから音楽は人との関わりをどう変えていくのでしょう。
今は無線LANで高速大量ダウンロードが可能な携帯や、WALKMANもあるので、新アルバム全曲にビデオクリップ付きとかの形式になって映像と音楽セットで芸術性を表現とか進むかも。
現にCDにビデオ付きはずっと前からあるからね。
DVDはブルーレイみたいな同系列の形式と競ってるんだけど、映画とかもダウンロードになっちゃうんだろうね。
 
 
 
う~ん、狙ってたオチのところに行く道を見失ってることに今気づきましたね。今テレビでやってるアメトークのせいかな。事故っちゃったみたいだ。
さて、オチがいつまでたってもつかないんでこの辺で寝ます。

|

« 私が本城に行く理由 | トップページ | 永遠のロックンロールキング!AC/DC »

コメント

今日の公演は楽しめましたか?私は日曜です。
日本で「CDを買いましょう」っていうキャンペーンをやっても、一般には出回っていない資料で確認しましたけど実はここ2年日本が一番CDというパッケージを売り上げているんです。
因みにマンハッタンにはレコード店が1軒もありません。ロンドン中心部のオックスフォードストリートにはHMVが1軒のみという状況です。
ダウンロードも去年は世界的に鈍化してますよ。
確かに新譜で興味を惹かれるのは少なくなったけど、再発がお勧めで、今週はジミヘンを5枚購入して聴いているけど、音のバランスがと分離が格段に良くなってる。
新譜ではこれも今週買ったジョーボナマッサがお勧め!音楽もさることながら、去年会ったけどいい奴だったよ。来月の日本公演が楽しみ。 

投稿: あーせなる | 2010年3月13日 (土) 00時48分

AC/DCのライブはこの後の記事に書きました。
久々に電車の中でメールに原稿書いて作りました。(編集は家でやり直したけどね)
日本が一番CD売ってるんだあ。
でも、昔に比べたら人が買わなくなったかもね。
案外、中古盤をネットオークションで買ってる人も多いんじゃないかな。
あんまり詳しくは調べてないけどね。
マンハッタンのCDストアの話は聞いたことあったような。

投稿: AWAN渦帝 | 2010年3月13日 (土) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私が本城に行く理由 | トップページ | 永遠のロックンロールキング!AC/DC »