« 困ったことに捨てられないもの。 | トップページ | ああ、いよいよだ。 »

2010年3月 3日 (水)

大分に危険なFWアリ、札幌にはさらに危険なFWアリ。

さて、期待高まる開幕まであと3日となりました。天気がちょっと不安だけど。
この時期になると、サッカー雑誌では順位予想が載ります。
今日買ったエルゴラにも各チーム担当の順位予想が載っていて見入ってしまいました。
柏、千葉が鉄板、3位争いが焦点と押しなべて書くところで、徳島はかなり高評価でした。
16人中、3位が2人。4位が6人。5位が4人。6位2人。
13位と予想する人も一人いました。ハッキリ言って何を分析したのか聞いてみたいですね、逆に。何が不安要素なのか。
予想とは当たらないものですが、サッカージャーナリストがこれだけ大勢評価しているということは、今年はいい戦力が揃っているのは間違いないということです。
問題は結果を出すことですが、それはやってみてのお楽しみ。
 
さて、先日の日曜日、スカパーでプレシーズンマッチが放送されていました。
大分トリニータ対コンサドーレ札幌。
両チームとも上位争いに絡んでくると思われるチーム。
火曜に再放送をやっていたので見てみました。
 
大分はご存知の通り、J2降格と経営難のためオフに主力の大半が退団してしまい、戦力的には苦しいと思われています。
しかし、ナビスコカップを制したクラブ。
まず正直な感想からいうと十分強いぞ、という感想を持ちました。
印象的だった選手はFWのチェ・ジョンハン。
スピード豊かで、ボディバランスもいい。積極的にドリブルで仕掛けて、幾度となくチャンスを作り、2得点を挙げる活躍。
個の能力は非常に高く、一人でフィニッシュまで持っていける選手だと思います。
裏へ抜けるときのスピードは素晴らしく、DFの裏へのロングボールにはDFを追い抜いてチャンス、ゴールに繋げることができそうです。
前を向かせると非常に怖い選手だと思います。
この日は森島選手とのコンビ。高松選手が負傷しているあいだはレギュラーで試合に出てくると思います。
但し、周囲を活かして試合をコントロールする場面はあまり見られませんでした。
また、個の突破頼みで一年通して活躍できるほどJ2といえど甘くはないと思うので、そこがウィークポイントかも。
 
札幌の注目は同じくFWの近藤祐介。
神戸時代に徳島とも対戦したことがあったのではないでしょうか。
彼も非常に能力の高いFW。フィジカルにも優れています。錨肩が特徴ですね。
J2神戸時代に活躍し昇格に貢献。その後、FC東京に復帰しますが、チームにフィットできずにいました。
しかし、この日札幌のユニホームを着た近藤選手はかつての近藤選手に近いイメージのプレーでした。
札幌の2点目のシーンではいいポジショニングをしていたため、こぼれ球が絶好の形で入ってきて、ボレーシュート。
札幌が獲得をずっと熱望していた末の獲得だっただけに、彼自身も評価と期待の高さを感じているのではないでしょうか。
彼も前を向かせてはいけない選手。強引に前を向いてシュートまでいけます。
チェ選手もいい選手でしたが、近藤選手の方が間違いなく危険な選手です。
 
相手のよいところばかり書いてもしょうがないので感じた弱点も書きましょう。
ずばり、守備です。
札幌は裏へ抜けようとするチェ選手への対応に誤り、DFが転倒。チェ選手とGKを1対1にさせてしまい失点。
その後もフリーキックからのクロスの対応が中途半端でゴールを許してしまいました。
前半にもチェ選手のスピードに決定的ピンチを迎え、GKのセーブで救われていました。
昨年も上位陣のなかで失点がかなり多かった札幌。
ここを上手く突いて先制点を奪うのが勝利への近道のように思えました。
 
同じことは大分の守備陣にも言えます。
近藤選手への当たりが弱く、結構簡単に前を向かせたり、シュートを打たせたり...。
バイタルエリアに危険なスペースが空く場面も何度かありました。
この日は怪我人の関係で本来ボランチの菊地選手がCBを担当。
本職の柴小屋選手は近藤選手を抑えられずと、不安な部分が多く見えました。
また、大分は選手層が薄いので怪我人が出ると苦しくなるでしょう。既に苦しくなっていますが。
 
徳島との対戦は大分が第5節4月3日(土)、札幌は第14節5月22日(土)。
厳しくて重要な試合になるでしょう。

|

« 困ったことに捨てられないもの。 | トップページ | ああ、いよいよだ。 »

コメント

エルゴラみましたが
13位って北Qのライターですね?
さらにどうしようもない奴がダイジェストにいましたが・・・(笑)
とりあえず、北Qのライターには本城で痛い目にあってもらいましょうか・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: まるは | 2010年3月 4日 (木) 02時00分

最初、ウマノスケと読みそうになった。

投稿: AWAN渦帝 | 2010年3月 4日 (木) 08時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 困ったことに捨てられないもの。 | トップページ | ああ、いよいよだ。 »