« 週末はGIANT KILLINGと大分戦で... | トップページ | サクラサクラ »

2010年4月 3日 (土)

面白くなってきたじゃねぇか

首位に立つと試合に挑む気持ちは変わってくる。
どうしても守る気持ちはでてくる。
だから、チャレンジする気持ちで挑む、と口にする必要がでてくる。
さらに、シーズン中はいろいろとアクシデントも起こる。
それも踏まえて首位を守らなくてはいけなくなる。
だから首位を守るって本当に難しい。
 
そのアクシデントは昨日起きた。
津田が負傷したのだ。
今日はスタメンどころかベンチからも外れた。
突然のことだったので皆があせった。
今日は大丈夫かと。
ここまでの牽引車となった男の負傷はいかほどのものなのか。
実は今になってもよくわかっていない。
そのなかでどう戦うのか、どう勝つのか。
本当のチームの地力をいきなり問われることになった。
 
と、ここまで追い詰められた状況になったとはいえ、追い詰められていたのは実は大分も同じ。
前節、栃木に大敗を喫し、この試合はプライドを賭けた試合だったのではないか。
チームの財政状態のため、今季の昇格は難しいなか、実を付けることが難しい今季に彼等が賭けるものはプライド。
そんな今季のチームに従い、徳島に乗り込んだ大勢の大分サポーターに対し、大分トリニータの選手達は示さなくてはならないものがあったのではないか。
 
なんてね。
クサイ前振りはこんなとこにしといて冷静に試合を振り返ってみましょう。
 
津田を欠いたことで2トップは柿谷と平繁に。
そして柿谷がここまで務めていた位置に島田を。
島田をこの位置に使うのは、シーズン当初はみんなが考えていたことですから、考えようによってはやっと予想布陣通りになったとも言えたと思うのです。
島田が攻撃のタクトを揮うファンタスティックサッカー。
それがみんなが当初想像し、期待していたものだったのでしょう。
でも、今になってみると、ここまで上手く行き過ぎてたこともあって、当初期待していた布陣は不安の方が先に立つ皮肉な状況になってませんでした?皆さん。
私は不安を覚えましたね。
何よりぶっつけ本番に近い状況でしたし。
 
そして試合が始まると、いかにもぶっつけ本番的な面の悪影響が思いっきり現われてました。
素早いパス交換から崩してくる大分の選手達を中盤で捉えられず、ラインがズルズルと下がっていく。
これまではボール保持者に前線から迷わず厳しくプレスにいけてたのに、今日はなんだかおっかなびっくりで腰が引けたような守備。
津田と平繁の2人が前線から積極的にプレスを掛けていたのが、その片方が欠けたことでその威力が弱まり、守備全体のリズムが狂ったようでしたね。
大分のサッカーはまるでこれまでのウチ。
まるで真逆の光景。
 
中盤が抑えられないことで最も怖い選手に自由を与えて過ぎてしまい、彼から失点。
フリーキックの前もヘッドで狙われたしね。
 
シュート4本、失点は3。まさに完敗。
でもね、気にしなくていいでしょ。
今日は昨日急に津田を欠くことになったので準備不足だったのは間違いないし(そう某実況板に書き込んだのは実は私)、柿谷が津田がやっていたサイドを縦に攻めてのチャンスメイクの役割を変われていなくて(こう書いてたのも私)攻撃が手詰まりになってたし、島田もコンディションや連携も未成熟だったから、この結果は仕方ない。
だけど次節はお休み。
この2週間で津田も回復するかもしれないし、島田のコンディションも連携も向上できる。
そして何より2週間後にはリスタートの勝利の生贄として、これ以上にない相手が用意されてるじゃないですか。
大分は前節栃木に大敗して、その反省と自分自身へのリベンジから今日は背負っているものが違った。
今度はヴォルティスがその立場、そのモチベーションでやり返す。
どうです?

Mitsuru_2

『面白くなってきたじゃねぇか、ナアッ!』
 

って思わね?

|

« 週末はGIANT KILLINGと大分戦で... | トップページ | サクラサクラ »

コメント

津田選手の肉離れって話も、神の仕業か監督の仕業か?

投稿: 旧わかとあきら | 2010年4月 3日 (土) 23時58分

ニクバナレ...キラ~~~イ。

投稿: AWAN渦帝 | 2010年4月 4日 (日) 00時05分

しかし,噂のキムボギョン
凄すぎました
なんであんなのがJ2いるんだと…

投稿: hees | 2010年4月 4日 (日) 18時05分

いやいや、いかに凄かろうと一人は一人。
サッカーは11人。
リーグ戦は36試合だし、まだ5試合。
我々は現在2位。
どうってことないですよ。

投稿: AWAN渦帝 | 2010年4月 4日 (日) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週末はGIANT KILLINGと大分戦で... | トップページ | サクラサクラ »