« 面白くなってきたじゃねぇか | トップページ | ヘルシーな生活 »

2010年4月 5日 (月)

サクラサクラ

今はお花見の時期。Hi3d0498
昨日、一昨日の週末が関東地方はお花見のピークであり、ニュース番組ではお花見のレポートが数多く出ていました。
 
Hi3d0501 渦帝家は特にお花見に行く習慣はないのですが、自宅に近い八千代市の新川という川の土手は有名な桜の名所です。
ウチの奥さんが顧問をしている吹奏楽部が、新川の近くで行われる祭りで演奏するということで、娘と姪を連れて桜見物も兼ねて観にいきました。
会場近くの新川沿いに植えられている桜はソメイヨシノが主です。Hi3d0504_2
新川沿いには他の種類の桜も多く植えられているそうです。
満開時とあって大勢の人がお花見を楽しんでいました。
少し寒かったですが。
 
Hi3d0508 夜は奥さんが買ってきたスイーツを食べましたが、そこに桜餅をモチーフにしたスイーツがありました。
期間限定(そりゃそうだ)のものだそうですが、なかなか美味しかったです。
 
Hi3d0500 桜というと、ソメイヨシノ(染井吉野)が最もポピュラーです。
昔は庭に桜を植えている家も多かった気がしますが、私の家がある新興住宅地ではガーデニングが盛んなものの、桜を植えている家は見かけません。
庭が狭いので桜を植えて大きく育つと後々困るとか、手入れが大変とかが理由でしょう。
最近は桜が植えられているのは庭の広い農家とか、学校とか、公園とかになります。
奥さんがもうすぐ入学式の娘の晴れ姿を桜をバックに撮りたいと云うので、近所に桜を探しにいきましたが、やはり学校以外では大きい桜は少なく、近所の遊歩道にまだ咲いていないのが一本、公園には五分咲きくらいのが一本くらいでした。
 
私は桜というと、昔住んでいた家の庭にあった八重桜が思い出します。
八重桜は種類がいろいろあるのですが、ソメイヨシノのような花びらが一重と違い、花びらが多いのが一番の特徴。
普通は一重の桜より少し遅れて咲きます。
その八重桜は私の部屋の窓のすぐ外に植えてあり、桜の花が咲く時期に窓を開けると、窓一杯に濃い桃色の八重桜の花があって、風が吹くと花びらが部屋に入ってきたりと、春の楽しみの一つでした。
残念ながら、その家から引っ越した後、住んでいた家を取り壊したときに一緒に切り倒されてしまったのですが、今でも桜というとその桜が思い出されます。
 
サッカーで桜というとセレッソのシンボルですが、94年にJFLでJリーグ昇格を競っていた頃のユニホームは、桜の色合いを上手くモチーフにしたしゃれたデザインでよく覚えています。
当時の主力選手は森島選手などの他に、マルキーニョスというゲームメイクもできれば得点も取れるという実力派の選手がいました。懐かしいです。
 
Hi3d0502 今週金曜日の入学式の日まで桜が残っていてくれるといいなあと思います。
奥さんは葉が出てくると緑と桃が混じるのでその前がいいと言っています。
私は、実はその桃と緑が絶妙に混じったときの桜がかなり好きなんですが。

|

« 面白くなってきたじゃねぇか | トップページ | ヘルシーな生活 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 面白くなってきたじゃねぇか | トップページ | ヘルシーな生活 »