« 追悼、ロニー・ジェイムス・ディオ。~ロング・リブ・ロニーズ・ロック~ | トップページ | 気を取り直し、週末へ。欧州制覇へ。 »

2010年5月18日 (火)

チルドレン・オブ・ロニー 〜もう少しロニーのことを〜

語りたいと思います。
きっかけは下の話からです。
 
今朝は携帯電話にコピーしたディオの「ホーリーダイバー・ライブ」を聴きながら会社に行きました。
聴きながらロニーのアルバムをまる暗記するほど聴きまくった十代の日々を思い出していました。
あの頃の自分は気持ちが弱いくせに、変に気取ったりして、みんなに見透かされてナメられるような情けないヤツで、それでいてグレる勇気もない小さいヤツだった。
レコードを部屋に閉じこもって聴いてばかりいるヤツに、音楽に合わせて首を振り拳を突き上げるだけで会ったこともない仲間と一体になれることを教えてくれたのはロニーで...
 
って考えた時、急に鼻の奥が熱くなって、こみ上げてくるものを必死にこらえました。
電車の中で泣きそうになりました。
結構ドライに捉えてたと思ったのに。
気が付くと、マン・オン・ザ・シルバーマウンテンが半分くらいまで進んでて、あんな悲しい気持ちで聴くロニーの歌は初めてでした。

ロニーの歌に力づけられて育った日々でした。もちろん、それだけじゃないけど。
でも、ロニーのアルバムの話題で意外なヤツが同じ趣味を持っていることを知り、そいつと友達になれ、また違うヤツもそうでまた仲間が増え、そうして私の生活は変わっていきました。
 
ロニーがいたから。

初めて本気で結婚したいと思った女の人もメタルが好きで、ロニーや、レインボーのアルバムをよく語ったりしました。
結局上手くいかなかったけど。

ロニーとは会ったこともないのに、ロニーの歌に後押しされてた気がします。
それこそ、落ち込んでいるとき、文字通り、立ち上がれ!そして叫べ!と言われているように。

父親のような存在だったのだろうか?
 
私はヘヴィメタルとは反抗の音楽ではなく、団結の音楽なのだと思っています。
歌に合わせ首を振り、拳を突き上げ、そして共に歌う。ただ戦いを訴えるだけでなく、時には愛を語り、セックスも語り、時にはファンタジーも、時には戦争の愚かさも語り、私達を大人にしてくれました。
そして、ロックするぞ、と団結も。

ロニーはそんな数多くいる父親の中の父親のような存在でした。
私達は皆、ロニーの子供達でした。

ロニー、あなたがいなくなるのは、やっぱり寂しいです。
でも、私達はあなたの音楽を下の世代に聴かせ、あなたのことを語っていきます。

あなたは天国でコージーとまたバンドをやってください。
いつか聴かせてください。
あなたの傍に行ったとき。
コージーと喧嘩しないでね。

|

« 追悼、ロニー・ジェイムス・ディオ。~ロング・リブ・ロニーズ・ロック~ | トップページ | 気を取り直し、週末へ。欧州制覇へ。 »

コメント

訃報を読んだのは昨日の朝Facebookで
マネージャーであり妻であるウェンディのステートメントでした。
My heart is broken, Ronnie passed away at 7:45am 16th May. Many friends and family were able to say their private goodbyes before he peacefully passed away. Ronnie knew how much he was loved by all. We so appreciate the love and support that you have all given us. Please give us a few days of privacy to deal with this terrible loss. Please know he loved you all and his music will live on forever.
これを読んで自分も心が折れました。今日も彼を偲ぶ多くのアーチストがコメントを寄せましたが、ここまで音楽ファンそしてアーチストに愛されて慕われた人物がいたか判りません。
だからこそ80年代にStarsでチャリティーアルバムを作るときにあれだけの面子をそろえられたのだと思います。
それに、日本公演は興行としては赤字だけど、どうしても日本に来たいということで、いつも来てくれたロニーとウェンディの心遣い。
今も心の動揺は抑えることが出来ません。
今頃コージーと二人で「リッチーは未だこっちに来ないみたいだね」なんて話しているんじゃないかな

投稿: あーせなる | 2010年5月18日 (火) 22時34分

俺たちはいい父親がいて幸せ。

投稿: AWAN渦帝 | 2010年5月20日 (木) 08時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 追悼、ロニー・ジェイムス・ディオ。~ロング・リブ・ロニーズ・ロック~ | トップページ | 気を取り直し、週末へ。欧州制覇へ。 »