« 思い切ってやってみよう。そうすれば...。 | トップページ | 記念グッズを狙え! »

2010年5月24日 (月)

渦帝の一番長い夜

昨日は9時半には寝ました。
私は大体6時間程度が平均睡眠時間で、それくらい寝ると目が覚めます。
めったに寝坊はしない体質なんです。
さすがに日曜は眠くて疲れました。
 
その前日の土曜日、徹夜に備えて準備をしました。
1リットルのお茶のペット。好物の天乃屋の歌舞伎揚2袋。チョコクッキー1袋。栄養ドリンク2本。
そしてお祝い時のデコレ横断幕の材料に折り紙。
夜書くミラノの決勝戦の記事用にコンビニで写真をスキャン。
おかげで帰るのが遅くなり、奥さんに怒られました。
でも、今夜は特別であることは変わりません。
 
決勝戦が始まるのは夜の3時半。それまでは深夜ラジオで時間を費やします。
千葉から放送しているBayFMの土曜の深夜はもう20年近くやっている番組があります。
「POWER ROCK TODAY」
伊藤政則氏がDJを務めるヘヴィメタル専門の番組です。
昔はよく聴いていたのですが、最近はとんとご無沙汰で、番組を最後に聴いたのは記憶にないくらいでした。
当然、ロニー・ジェイムス・ディオの追悼特集をやるだろうから聴かなくちゃならないと思っていたのです。
夜中の1時にスタートする番組は4時間、朝の5時まで続きます。
ロニーの特集は最初の1時台に。
リスナーさんたちの感想は感傷的というよりは、落ち着いて受け止めている感じに思えました。
本心はわかりませんけどね。
私と同じ、冷静さと感傷が混ざり合った感情なのかなと。
驚いたのは久々に聴いたのに番組のBGMなどが最後に聴いたくらい(多分10年くらい前)と変わっていないこと。
構成も同じでなんか時が止まっているなと思えました。
だから番組が続いているのかもしれませんが。
 
3時15分。スカパーの特番がスタート。
ビデオはフジテレビのデジタルを録画するつもりなので、15分くらいそれを見てから番組をチェンジ。
本当は解説も実況もスカパーがいいので、あとで録画し直すつもり。
サポーターのコレオはインテルサポーターの方が鮮やか。
バイエルンサポーターはミラノの時と比べると地味でがっかり。
 
試合はインテルが守備的に試合に入り、バイエルンにボールを持たせ、カウンターを狙う展開に。
序盤こそロッベンの脅威にさらされました。若干インテル硬いかなと。
だが、次第にインテルの選手がやれるという確信を得たのか、選手の動きが滑らかになり、守備そのものはさらに堅固に。
バルセロナ戦とそっくりだと少し苦笑しました。
しかし、これが今のインテルの真骨頂。
ただ守備的なのではなく、ボールを持たせ押し上げさせておきながら何もできないという実感を押し付ける攻撃的な守備。
それをスターばかりの選手全員が全くエゴを出さずに完遂する団結力がインテルの強さなのです。
そしてそれを成し遂げられるチームを作り上げる力こそがモウリーニョの真骨頂。
そして、一点カウンターに入ると視野が広く、どんなことでもこなすスナイデルが決定機を作り、決定力の高いFWが決める。
ディエゴ・ミリートはまさにそういうFW。
狙い通りの展開で先制点を奪い、そして攻撃的な守備に戻る。
今朝読んだ新聞には「攻撃は最大の防御」ならぬ「守備は最大の攻撃」というような表現がありましたが、まさにそれです。
後半は立ち上がりに決定機をバイエルンに与えるものの、最後の砦ジュリオ・セーザルがセーブ。
まさに二重の壁。
その後、またカウンターからミリートが18番の切り返しでヴァンブイデンをエリア内で置き去りにして2点目。
その後は完璧に試合をコントロールして歓喜の瞬間へ。
強かったです、インテル。
 
確かに面白いサッカーではないでしょう。アンチフットボールだという人の意見もわかります。
しかし、プレミア、リーガ、ブンデスの今季のチャンピオンを破り続けての王座、そしてこの日の堂々たる試合ぶりを見れば、今回ばかりは何を言われようと”負け惜しみ”で切り捨てます。
確かに欧州最強のクラブではないでしょうが、運ではなく堂々と地力でこのサッカーを貫いてインテルは45年ぶりの王座に付いたのです。
私はインテルが好きでい続けてよかったと思いました。
 
フジテレビが表彰式前に放送を終了したので急遽、スカパーに切り替え表彰式を鑑賞。
そして、コレクションのフィギュアのデコレをテレビの前において、ビッグイヤーをサネッティが掲げる瞬間を待ちました。
それがこれ。ちなみに横断幕にはイタリア語で「三冠達成」と書いたつもり。間違いがあるかもしれませんが。
いやー、嬉しかった。本当に嬉しかった。最高!
Ca3f0085  

とゆうわけで渦帝の一番長い夜は明けていったのです。

|

« 思い切ってやってみよう。そうすれば...。 | トップページ | 記念グッズを狙え! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思い切ってやってみよう。そうすれば...。 | トップページ | 記念グッズを狙え! »