« ”ぬるい”とは...(苦笑) | トップページ | 通勤時のBGM »

2010年5月30日 (日)

渦帝流トレーニング

今週末はすごく寒くて風邪をひいてしまったようです。
ナイキのフリーラン+を購入してから、毎週末は朝ランニングを始めています。
そこでかいた汗が冷えたことも原因かもしれません。
体調管理はそのときの天候も考慮してやらないと身体を鍛えるはずが本末転倒になってしまいます。
最近近くのドラッグストアで買った総合感冒薬は実によく効くので今日もそれを飲んで一日を乗り切りました。
本当によく効くんです。
宣伝になってしまうのであえて薬名は書きませんが知りたい方はいますか?その場合は個別で。
 
そのランニングですが、目的は大きく言えばダイエットの一環。
でも、きっかけはフリーラン+を買ったのだから、タウンシューズ化させて履き潰すのは勿体ないと考えたことから。
じゃあ、走ること自体で何をしようとしているか。
ただ長い距離を走るのではなく、速く走ること(タイムを縮めること)でもありません。
自分の身体にほどよく負荷を掛けることにより身体活性化をさせることを狙っています。
ほどよく身体が熱を発するまでを毎回の目標点にしています。
それによって新陳代謝が促進されるのではと。
40歳を過ぎると急に運動を始めてもあっちこっち痛くなるだけです。
事実、右足は以前階段でこけたときの影響があるのか、まだ走ると違和感が出るときがあります。
ムリをさせてプチッ!なんて冗談じゃありませんから。
ということで走っているときの約束事として

・どこか痛くなったら即やめる。
・ムリに負荷をかけない。
 
これを守りつつ走っています。
何を目的にしてトレーニングをしているかを明確にし、そこから逸脱しない。欲をかかない。
それを守ってできる限り長く続ける。
それが渦帝流トレーニング。
 
今週末は寒かった。
明後日からクールビズだというのに、冗談みたいに寒い。
今日もサッカーを観にいきましたが、風邪をひいていることもあって5枚重ね着をしていきました。
今日観た試合は柏対草津。
草津はスーパーゴール2発で2度も首位柏を突き放しましたが、セットプレーとPKで逆転負け。
こんなこともあるんだなと感心させられる試合でした。
 

|

« ”ぬるい”とは...(苦笑) | トップページ | 通勤時のBGM »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ”ぬるい”とは...(苦笑) | トップページ | 通勤時のBGM »