« このままではダメ。 | トップページ | 日本代表、カメルーンに勝利! »

2010年6月13日 (日)

エトーは語る。

先ほどまでNHKで放送されていたサミュエル・エトーを取材した番組を見ていました。
「あなたにとってサッカーとは何?」という質問に対し、エトーはこう答えます。
”義務”と。
その後の内容を見てからも尚そう思いましたが、サッカー界で大きな成功を得たエトーが背負っているものの大きさを実感しました。
この間の娘の出たコンクールでも感じたこととはまた違う強烈なプライドでしたね。
日本ではああいうプライドはなかなか育たないだろうなあ。
まあ、アフリカと日本では環境に違いがありすぎるし、どちらがいいかなんて簡単に言っちゃいけないんだろうけど。
それからマジョルカ時代の荒れてるエトーはまるでマリオ・バロッテッリ(インテル)。
この番組は誰よりもバロテッリに見せた方がいいんじゃないかな。
 
話は戻りますがエトーが”義務”と答えた瞬間、私はプロレスラーの故ブルーザー・ブロディが残した次の言葉が思い浮かびました。
”プロレスを楽しいと思える時期は過ぎた。でも私はブルーザー・ブロディというブランドを守らなくてはいけない。”
刺激になるいい番組でした。
 
Ca3f0290 さて、今日は日立台へ。
しかし、普段座る席ではなくアウェイゴール裏に行きました。
北九州サポーターのHさんに会おうと思ったのです。
しかし、残念ながら今日Hさんはいらっしゃいませんでした。
う~ん、残念。
まあ、また会う機会もあるでしょう。
 
Ca3f0296 首位柏レイソルに挑んだギラヴァンツ北九州。
大島はスタメンで出場。
FW登録でしたが、実際のポジションはボランチ(途中からだったかもしれませんが)。
長谷川太郎は後半アタマまら登場。
非常に勇敢な戦いぶりでしたが、残念ながらゴールが奪えず0-2で敗戦。
それでもとても清々しい気分になれました。Ca3f0298
 
今週は忙しいけど、週末にはボーナスも出るからがんばろうっと。

|

« このままではダメ。 | トップページ | 日本代表、カメルーンに勝利! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« このままではダメ。 | トップページ | 日本代表、カメルーンに勝利! »