« 渦庭攻防戦! | トップページ | サポーターの存在意義が揺らぐと思う。 »

2010年7月14日 (水)

Jが再開

今日から一足先にJ1が再開。ACLで試合が延期されていた4試合が行われました。
また始まったんだなという実感が沸きます。
 
しかし、再開後のJの風景は結構人の動きが多く、様相は変わっています。
川崎Fは攻守の要が2人も退団。
共にW杯で活躍した選手だけに、サポーターの中にはエェーッ!?って人も多かったんでは。
これからは試合に行こうかと思っていた人もいたはずでしょうしね。
 
J2ではやはり柏の水野選手獲得が最大の移籍加入でしょうね。
ただ、柏はそうでなくても充実していますし、水野選手もコンディションがまだまだのようでそうJ2戦線に影響はないかもしれません。
栃木は攻撃的な補強を実行しています。水沼選手が実力を発揮すれば手ごわいですし、新加入のパウリーニョはどこまでやれるんでしょうか?
それから昨日ジュビロのカレン・ロバートが7月で退団するというニュースが。
現在、熊本の練習に参加している様子。
このまま熊本に加入するのか、コンディション次第ですが気になるところ。
 
ヴォルティスはドゥグラスの加入は先に述べましたが、青山の負傷というマイナス事件が発生。
全治3ヶ月とのことですから復帰はシーズン終盤か?
中盤の構成のパターンが限られてくる点では青山の離脱は痛いですね。
4-3-3でやるとしたら必要な選手なんだけど。
でもまあ、それ以前に今度の鳥栖戦で試合にでる全員がこう戦うんだと統一して戦えることの方が大事かな。
とにかく全員でもう一度いい流れを引き寄せるんだという強く思うことじゃないかな。
まだまだ終わってない。
 
今日はW杯の特集本を買ってきました。
まだ読んでないけど、今回のW杯はいろいろ振り返って考えることは自分にとっても大事かなと思ってます。
あんまりお金を掛けられないんで、どの本を買うかは計画的に考えないといけないけど。

|

« 渦庭攻防戦! | トップページ | サポーターの存在意義が揺らぐと思う。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 渦庭攻防戦! | トップページ | サポーターの存在意義が揺らぐと思う。 »