« Jが再開 | トップページ | フィジカルトレーニング教室に参加してみた。 »

2010年7月16日 (金)

サポーターの存在意義が揺らぐと思う。

いよいよ明日からJ2再開です。
ヴォルティスは3連休の最終月曜が試合ということでまだ2日ありますがね。
そんなJ2再開直前に衝撃的な移籍の噂が出てきました。
 
JEF千葉)巻、ロシアリーグへ移籍へ
 
ジェフユナイテッド千葉のFW巻誠一郎(29)がロシア・リーグのアムカル・ベルミに移籍するらしいというニュースです。
基本、他のチームの選手の移籍話ですからどうでもいい話なんだと思います。
上位を狙うヴォルティスのサポーターにとっては、いやらしい話ですが歓迎ととっても決して間違いではないでしょう。
でも巻選手がJEF千葉の、JEF千葉のサポーターにとってどういう存在の選手かと考えると、他サポながら今回の移籍はいい気分がしません。
確かに巻選手は今季出場機会に恵まれていませんでしたし、今季はまだノーゴールです。
選手には出場機会を求める権利はありますし、監督の構想になければチームにいても仕方ないのも理解できます。
でもなあ、今のチーム状況は決して昇格確度が高いとはいえないと思うんだけど。
ウチは最終節で逆転昇格のターゲットにしてるつもりなんだけど。
いまここで移籍するなら、何故シーズン前に移籍しなかったのだろう。
これじゃ、当初から海外移籍を考えてて、この時期までチームにいることにした、移籍はしたいが国内はイヤだったと思えるフシも感じるんだけど。
 
それに...。
彼は自分がサポーターからどういう存在と思われてるのかわかってるのかなあ。
いや、わかってるんだろうけど、それでいてこの時期にこういう決断(したのかは未確認だけど)したのをどう思ってるんだろう。
覚悟は十分にしてるのだと思うけど、それでも後に残される人達の思いをどう思うのだろう。
 
何でこんなに他チームの選手の移籍話に噛み付いているのかというと、選手ってのはサポーターに夢を見させるのが仕事だとおもうわけで。
その選手がこんな時期に唐突に夢を壊すようなことをするのかって話と、彼はチームにとってバンディエラだったはずで。
こういうことが平然と起こるようだと、サポーターって捨てられるオモチャと同じみたいだなと。
最近「トイストーリー3」を観たから、なおさらそう思うんだと思う。
移籍するのは自由なんだが、再開を明日に控えた直前にこういう話が出てきて、「噂は事実です。もう皆さんの前ではプレーできません。今まで応援ありがとうございました。」とか言われて納得いくのか?
「ロシアに行っても応援お願いします。」とか「またいつの日か千葉のシャツを着たいです。」とか言われて納得できるのか。
これがヴォルティスの選手でこんなこと起きたら、フロントにもそうだが、選手にも不信を感じるだろ。
 
サポーターとフロントの関係ってのは微妙なのはわかる。当然ともいえる。
だが、選手とサポーターはお金の関係(間接的には無関係じゃないが)じゃなくて、心の関係のはずだ。
仮に自分の年パスの代金の一部を好きな選手の年棒に当てられますという制度があったとして、それを介して選手に投資していても心の関係のはずなのだ。
が、ある日突然その人がいなくなる。
残された側はどう思う。
なんかおかしいだろ、この話。
彼ほどの選手がサポーターに敬意を欠くのかという事実が普通だと、あっさり認めたら、サポーターって存在そのものが揺らがないか?
南米や欧州のようにキャリアや収入アップ(家族を養うという意味でも)のために欧州やビッグクラブに移籍するのとは話が違うと思うのだ。
欧州でもクラブのバンディエラである選手はそんな簡単に移籍しないだろ。
ローマからトッティが出て行くとか、リバプールからジェラードが出て行くような話だ。
それもシーズン途中の移籍なんて上の2人には殆どありえない話だ。デル・ピエロがシーズン途中でユベントスから出て行くなんて考え付かないぞ。
おかしいと思うぞ、俺は。
 
話は少しそれるけど、残された者に対する敬意は、残していった者は欠くべきではないな。
それは何をしたら欠くのかということもよく考えてなきゃいけないよね。
事実をはっきり確認したわけじゃないけど、ウチのチームでもそれに値すると俺が感じる話が聞こえたんだけど。
それは選手じゃなくてね。
これ以上は今は言わないけど。

|

« Jが再開 | トップページ | フィジカルトレーニング教室に参加してみた。 »

コメント

いまいち、ピンと来ないんだが・・

>いまここで移籍するなら、何故シーズン前に移籍しなかったのだろう

シーズン途中の移籍が
おかしいと感じているの?
単にシーズン前に
オファーが来なかったとか・・・
そう言う事じゃないなのかな?
国内で移籍するくらいなら、
今、本田で注目を浴びている
ロシアリーグなら、
マッチアップの時も注目されるし、
2部で使われないぐらいなら、
短いサッカー人生
オファーがあるうちに行こうと・・・
そう言う考えでは?

それが渦帝的にはサポーターの事を考えていないと・・・

そう言うことかな?

投稿: 総統 | 2010年7月18日 (日) 00時22分

シーズン中の移籍は全然構わないんだ。長友だって、内田だって彼等のケースは欧州のスケジュール上当然だし、彼等は純粋にチャンスを得ただけだから。
巻の場合は昨年降格が決まったときも残留意志が曖昧だった。オファーだってあったはずなんだ。少なくとも国内はね。
そのときに自分はどうしたいのか明確に意思表示しない中でチームに残った。
これは昇格に貢献する意志表示とファンは取るだろう。
欧州のスケに合わせ、オファーが来るまで千葉にいるつもりだけど来たら出て行くって勝手な都合でチームにいるなんて他の選手にも失礼だろう。他の選手もこんな選手にいい気持ちじゃないはずだ。
チームのモチベーションに影響するだろう。
それじゃレギュラーなんて任せられないし、監督の構想から外れるの当然だよね。1年で昇格しなきゃいけないんだから、心がチームにない選手を使うはずない。
これが只の控え選手ならいいけど、巻は違うだろう。一昨年、昨年の周りを鼓舞する姿は何だったんだと。
その時点でもいづれ出ていく気なら、その時意志表示しとけと思うんだよね。

投稿: AWAN渦帝 | 2010年7月18日 (日) 06時04分

追加で言わせて貰うとね。

一言でいえば、自分がかつて言った言葉や行動、態度で人に影響を与えたことに責任を持てということ。
彼の今回の移籍に関しての態度はそれが欠けている。

投稿: AWAN渦帝 | 2010年7月18日 (日) 09時44分

そうか・・・

あまり、巻の言動や気持ちを認識してないから、良くは分からないけど、
気持ちよく送り出される状況でないことは、
無いんだな・・・

投稿: 総統 | 2010年7月19日 (月) 12時02分

お疲れ様です。

真相は闇の中ですかね…。

神戸テクニカルディレクターからは
今シーズン一杯での戦力外通告があったそうですが…。

シーズン中に変な話ですよ。

巻はこのクラブで長くプレーしたかったとコメントしてますし…。

投稿: おー | 2010年7月19日 (月) 18時23分

千葉のフロントが千葉のサポーターから酷く評判が悪いので、真実が掴みにくいんだけど、巻の代理人がどういう行動を取ったのかなというのもポイントの気がする。
その行動に巻の意志が無関係ってことはないと思うけど。
練習に参加させないと通達したのは、パッと見で何か報復にも見える。つまり、この移籍に関して千葉のフロントは事後報告だったとかね。
巻は小さい子供もいるし、ロシア移籍はどうにも解せない。

投稿: AWAN渦帝 | 2010年7月20日 (火) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Jが再開 | トップページ | フィジカルトレーニング教室に参加してみた。 »