« リアルの中の虚構、虚構の中のリアル。映画『ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア』より | トップページ | エコな新車と、ザックジャパン発進!そして明日は天皇杯。 »

2010年9月 4日 (土)

マリンスタジアムの空気

Ca3f0559 昨日は千葉マリンスタジアムに行って来ました。
まるは氏は昼間、近くの秋津で天皇杯サッカー一回戦を観戦したそうで、FC琉球対ヴォルティスセカンド、千葉代表の順天堂大と青森代表のヴァンラーレ八戸FC。
セカンドは言うまでもないが、順大の監督代行は元ヴォルティスの青葉氏で、ヴァンラーレの監督はこれも元ヴォルティスでコーチの山田氏。
なんとも意外な巡り合いと言えなくもありませんね。
そのとき私は隣の海浜幕張で仕事中。
まるは氏は日中の2試合がさすがに堪えたらしく、その後帰宅。
Ca3f0560 一緒にマリンに行くことも多いのですが、今日は一人で出掛けました。
 
今季最終観戦となるであろうこの日のマリスタではパノラマカウンターシートをチョイス。
何の席と思われる方に説明しますと、マリスタ2階席のバックネット裏中段の通路前最前列に40席くらいでしょうか、カウンターテーブル付きの指定席があるのです。
そこではテーブルがあるのでスタジアムフードやドリンクを置いて飲食できるし、モノも置けるので便利なのです。
値段も内野自由席より百円増しなだけの2,400円なのでお得。
今まで使ったことがなかったので、そこを選択したわけです。
Ca3f05612 バックネット裏ですから眺めもいいです。
 
千葉ロッテマリーンズは昨夜の時点で首位に0.5差の3位。
ソフトバンク、西武との3つ巴がもうしばらく続きそうな気配ですが、ボビー・バレンタインから西村監督に代わり、その絡みでいろいろ終盤に騒動があった昨季から考えると、今の状況はよく出来ていると思います。
一番ホッとしているのはフロントでしょうが。
 
今夜のマリーンズの先発は吉見。
しかし、不安定な出来で3回に稲葉に2ランを浴びてリードを許し、6回にも追加点を奪われ3失点で降板。
打線も好機にゲッツーを連発して波に乗れず、結局1-4で痛い敗戦となりました。
 
Ca3f0567 それはそれとして、他のスタジアムを知っているわけではありませんが、マリンスタジアムはスポーツ観戦レジャーとして千葉市の人にはかなり浸透しているんだなとあらためて思いました。
仕事帰りの人も多いですが、家族連れも多いし、常連と思われる人も多い。
首位争いでありながら満員ではないのは、金曜の夜だからというのもあるでしょうが、プレーに一喜一憂しながらも楽しんでいる空気を感じます。
席種も豊富で家族向けのピクニックシート(テーブル付きのシート)や、BAR付きのシート、またキッズスペースなど子供連れにも配慮した設備も充実しているのもこれを支えていると思います。
もう少し、スタジアムが清掃できていればと思わなくもないですが。
 
Ca3f0565 今年も何度も来たわけではないですが、サッカーの時みたいに目を凝らして2時間凝視し続けるようなこともなく、リラックスして楽しめるマリスタは自分にとっても必要な場所だなと思いました。

|

« リアルの中の虚構、虚構の中のリアル。映画『ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア』より | トップページ | エコな新車と、ザックジャパン発進!そして明日は天皇杯。 »

コメント

JFA的にも勿論この暑さは考えているはずがないんですが
マジで13時からなんてありえませんわ(´Д`)
日程ごり押しで一回戦を戦ったクラブは中一日でJクラブと対戦させられる始末で去年の山雅みたいなジャイキリは全く望めません
そのくせ、うちは全く恩恵を受けれず(´・ω・`)
ととーり強いしな・・・

ただうちがJFL最強時代でもJクラブには勝てませんでしたから明日は勝つでしょう!!

・・・多分(笑)


ちなみに昨日はわずか一試合でギブアップですから(爆)

投稿: まるは | 2010年9月 4日 (土) 23時54分

そりゃあの暑さで2試合はムリだわね。
数年前の高円宮杯のときも暑かったなあ。
おまけに娘寝ちゃって、抱っこしながら跳ねるハメになってきつかった。
国体のときはもう少し涼しくなってて欲しいけど。

投稿: AWAN渦帝 | 2010年9月 5日 (日) 06時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リアルの中の虚構、虚構の中のリアル。映画『ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア』より | トップページ | エコな新車と、ザックジャパン発進!そして明日は天皇杯。 »