« 楽しき仲間と過ごす、楽しき駒込での宴。 | トップページ | 娘の運動会で気づく。応援ってこんなにも簡単なことなんだ。 »

2010年10月14日 (木)

運動会の思い出

早いもので明日はもう金曜日、週末です。
土曜日には娘の小学校の運動会が予定されています。
運動オンチの娘ですが、ダンスだけはどうにかなりそうな感じです。
妹のところの上の女の子は運動神経が抜群。
特に走ることに才能があるらしく、アマチュア陸上クラブからスカウトが来ているくらい。
妹は中学時代に陸上をやっていて全国大会(いわゆる全中)にも出たことがあります。
3種競技(100m、走り高跳び、砲丸投げ)での出場でした。
そんな妹のDNAが受け継がれているのでしょう。
 
運動会といえが徳島ヴォルティスの前身、大塚FCのファン感で運動会をやったことがありました。
それほどハードな競技はなく、楽しむものが多かったです。
選手とファンの距離が非常に近いいいイベントだったと思います。
当時在籍していたアウミール(その後、FC東京、コンサドーレ札幌に在籍)が顔が小さいと女性ファンに羨ましがられていましたっけ。
一番ハードだった競技は、激辛ボンカレーの早食い競争。
私も参加したのですが、気持ちわるくなるくらい辛かったです。
頑張って一番を目指したのですが、当時コーチで、その後監督に就任するパオさんこと、田中真二さんに惜しくも敗れました。
 
運動会の後は選手、ファン混じってのフットサル大会を急遽開催。
当時フットサルをやっていてポジションはGKだった私。
フル装備で参加しましたが、数週間前に参加したフットサルのイベントで肋骨を折っていた私は痛みが酷く途中でリタイア。
 
運動会の話に戻りますが、花形は紅白リレー。
保育園の紅白リレーでもものすごい盛り上がりましたから、今回の紅白リレーも楽しみ。
ウチの娘は絶対ムリですが、妹の子はたぶん出場するでしょう。
できれば見てみたいですが。
 
自分の運動会の思い出はというと中学の体育際の組体操や、高校3年のときの体育祭の棒倒しなどが覚えています。
前者は当日自分の所属する組が変わってしまい必死にやったこととか、体育の先生が合図の太鼓を強く叩きすぎて破ってしまうアクシデントがあったことが思い出に残っています。
後者は3組に分かれて対戦したのですが、私のいた組ともう一つの組が事前に結託して、残りの組を先に潰して決戦にしようと画策。
そんなことは知らないもう一組は集中攻撃を喰らって敗退しボーゼン。
示し合わせた決戦では、敗退した組から乱入を招く混乱もありましたが、私の組が勝利したのが思い出に残っています。今思うと卑怯な話です。ただ組の男子全員の結束力が凄かったのでその勝利は今でも思い出に強く残っています。

|

« 楽しき仲間と過ごす、楽しき駒込での宴。 | トップページ | 娘の運動会で気づく。応援ってこんなにも簡単なことなんだ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 楽しき仲間と過ごす、楽しき駒込での宴。 | トップページ | 娘の運動会で気づく。応援ってこんなにも簡単なことなんだ。 »