« 千葉ロッテマリーンズ、劇的3連勝で日本シリーズへ。 | トップページ | もっと今を突き破ろうとする気持ちを。 »

2010年10月22日 (金)

Jリーグ、弛んでません?

今日みたいな日は特に書くネタもない。
インテルはトットナムに4-0とリードしながら4-3まで追いつかれる、しかも相手が10人なのに、ハットトリックされるという...何か似たような試合を見たような感じがしますが勝ちました。
ベニテスのインテルは苦しんでいますが、それは仕方がない話、去年以上の成果を出すのは至難の業。
今シーズンはちょこっと躓くくらいで終わらせて、本番は補強してベニテスの使いたい選手呼んでからの来シーズンでしょう。
でも、スクデッドは獲得してステラ★が二つ輝くユニを早く買いたいです。
 
ここんとこJリーグはよろしくないニュースが連発。
大宮の観客数水増しもそうですが、横浜FMの選手が無免許運転なんてニュースも。
この2つは論外ですよね。
観客数の水増しもスポンサー、ファン、そして社会の信頼を裏切り、サッカーを貶める愚行だと思います。
大宮には元大塚FCの選手だった人もスタッフとしてまだ働いているはずなのですが...。
無免許運転はれっきとした犯罪です。
マリノスにも元大塚FCの石井肇さんがいます。
今回減俸の処分が下り、そこに名前がありました。
こんなときに名前を見てしまうとは。
 
何かと批判されることの多いベストメンバー規定。
私も最近までは不要な制度だと思ってましたし、いまでも無くて済むならその方がいいと思います。
が、Jリーグの組織側からの視点で見ると、スポンサー対策として必要なのかもしれないなと思いました。
クラブに規則を課しているだけに見えて、Jリーグのオフィシャルスポンサーからの抗議への抑え効果も考えられているのかなと考えました。
仕事柄、いろいろな組織防衛術を見ることが多いので、そんなこと考えちゃいました。
でもやっぱり時代遅れな規則ではありますね。
そんな規則がないといけない状況が問題あるんだと思いますが。
 
私はJリーグの理念を否定はしません。
困難なことだと思いますが、理念はそもそもそれくらいのものを目指す目標として据えないと意味ないと思います。
ただ、時間が掛かろうとも少しでもそれに近づこうとする意志を欠いてはいけません。
もっとも大事なのはその意志を保ち続けることだと思います。
それが最近は薄れているのかもしれません。
 
A代表は明るい兆しが見えてるだけにJリーグが足引っ張っちゃいけませんね。
 

|

« 千葉ロッテマリーンズ、劇的3連勝で日本シリーズへ。 | トップページ | もっと今を突き破ろうとする気持ちを。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 千葉ロッテマリーンズ、劇的3連勝で日本シリーズへ。 | トップページ | もっと今を突き破ろうとする気持ちを。 »